実籾駅から高台のマンションまで徒歩5分!どんな道のりか歩いてみました
はじめまして!住宅ライターの野村綾乃です。
今日から、千葉県習志野市に誕生する新築分譲マンション「バウス習志野 mimomiの丘」のレポートがはじまります。今後数回にわたって、さまざまな角度から物件をご紹介していきますのでどうぞお付き合いくださいね。
このマンションの最寄り駅は、徒歩5分の京成本線「実籾」駅です。
浅草線直通で都心にも成田空港にもダイレクトアクセス可能な、いわゆる“駅近マンション”なんですが、そこだけが推しポイントではないのが「バウス習志野 mimomiの丘」の魅力。
駅近であるほかにも、「開放感たっぷりな高台の住環境」「ゆったり暮らせる広々住戸」「全96戸・2棟構成の程良い規模感」などのメリットが挙げられます。
それらについても今後ご紹介しますが、初回のレポートでは、実籾駅からマンションまでの道のりをチェックします。
「高台」となると上り坂がキツイ? 本当に5分で行けるの? などを検証していきますね。
※上の写真:実籾駅北口 現地より約390m
こちらの記事をまとめると……
■駅からのルート: 実籾駅を出て住宅街を通り、高台に建設中のマンションまで徒歩5分!
■歩いて検証: 人通りも車通りも緩やかな住宅街。マンション手前で上がる高台立地
■ほぼ坂のない別ルートも: 階段&坂を避けるルートは、大原神社の脇を通り徒歩 10 分
駅からのルート: 実籾駅を出て住宅街を通り、高台に建設中のマンションまで徒歩5分!
まずは、地図で実籾駅との位置関係を見てみましょう。
実籾駅の北口を出て住宅街を歩き、日本大学実籾キャンパス方面に向かうルートです。
地図で見ても“駅近”であることがわかりますね!
実は、駅の南側を通る県道69号(通称:御成街道)や、東側を通る県道57号(千葉鎌ケ谷松戸線)はそれなりに車通りもあるのですが、そんな幹線道路を歩くのではないこともポイントではないでしょうか。
歩いて検証: 人通りも車通りも緩やかな住宅街。マンション手前で上がる高台立地
「徒歩5分」とのことですが、実際はどうでしょうか?
また、どんな道のりでしょうか? ストップウォッチで計測しながら歩いてみましょう!
▲実籾駅の北口をスタート地点に、ストップウォッチで計測!
※実籾駅北口 現地より約390m
▲駅前のロータリーは雑多な様子もなく広々としています。車でお迎えをする際やタクシー利用時の乗り降りもスムーズに行えそうですよ。
※実籾駅北口 現地より約390m
▲画像1枚目:駅を背中にしてロータリーを北西に向かいましょう。
画像2枚目:曲がったら、片側一車線の道路をしばらく進みます。
※実籾駅周辺 現地より約350m
▲30mほど進むと交差点があるので、左に黄色い建物を見ながら越えてください。
※実籾駅周辺 現地より約320m
ちなみに、この黄色の建物は「ゴールドショップ」という、居酒屋などが集まった建物。
今から40年ほど前にできた施設のようで、今は空テナントも多いですが、洋服店などが営業しているようでした。
▲すると住宅街に入り、道路は一方通行に。
マンション現地横には「実籾小学校」があり、この道は「スクールゾーン」になっています。途中には歩道もあって安心して歩ける印象です。
※現地周辺の住宅街 現地より約250m
▲一戸建てが建ち並ぶ中、なだらかな下り坂を進みます。
※現地周辺の住宅街 現地より約250m
上の写真は、交差点を越えて少し進んでから後ろを振り返って撮ったものですが、緩やかな坂道であることが分かりますね!
一戸建て中心の整然とした街並みで、車が頻繁に往来する幹線道路とは違う、穏やかな生活道路を歩く感覚です。人通りもそれなりにあるので、個人的には“静かすぎない安心感”があるように思いました。
▲画像1枚目:一方通行道路が交差するところで左に曲がると…
画像2枚目:こんもりとした緑が正面に見えます。ごく緩やかな上りになっている幅広の道を、その緑に向かって歩いて行きましょう。
※現地周辺の住宅街 現地より約160m
▲そこは登りになっていて、31段の階段があります。
「ここでくっと上がる」感はありますが、幅も狭くなく高い段差でもないですし、10段ごとの3段階に分けられていることもあって勾配がキツイとは感じませんでした。
“急な階段”の印象はなく、実際に年配の方が何人か軽快に上り下りされていましたよ!
※現地周辺 現地より約50m
▲画像1枚目:歩車分離になっているので安心して歩けます。
画像2枚目:階段を上って少し進めば、建設中の現地に到着!
※現地周辺 現地より約50m
▲建物北側にある「サブエントランス」の場所がゴール地点。
ここまでの分数は4分51秒!早歩きしたワケでもなく一般的な歩行スピードで計ったので、歩くのが早い方やリーチの長い方なら4分ほどで着くかもしれませんね。
実際に歩いてみての感想は、気持ちよく歩ける「距離」「環境」「景色」でした!
高台の地なので、もっと坂があるのかと思っていましたが、ルートの大半は坂も緩く、個人的には上る・下るのアップダウンをさほど感じないほど。
駅を出てから、いったん緩く下って、そのあと緩く上ります。
現地直前でくっと上がるのは確かですが、上り下りしにくい階段でもないので、大した負担にはならないのかな…と。仕事でヘトヘトに疲れて帰宅する時でも、この程度の坂道なら苦にならない気がします(笑)。
階段を上った先の現地の緑や見晴らしに癒されますし、とても爽快なロケーションですよ!
ほぼ坂のない別ルートも: 階段&坂を避けるルートは、大原神社の脇を通り徒歩 10 分
・・・とは言っても、やはり階段や坂が苦手な方もいらっしゃるでしょう。
その場合は、他のルートでも気持ちよく駅までアクセスできます。
▲帰りは別ルート(黒点で記した道)で駅まで向かってみましょう!
▲ 画像1枚目:建物西側の「メインエントランス」にあたる場所から南に進みます。
画像2枚目:南側も一戸建てが建ち並ぶ、穏やかな住宅街の一方通行道路です。
※2枚目 現地周辺の住宅街 現地より約70m
▲画像1枚目:しばらくすると左側に「大原神社」が。地元の方に親しまれている神社で、境内もキレイで素敵です。(とても雰囲気の良い神社なので後日改めてご紹介したいと思っています)
画像2枚目:道を挟んだ隣は「日本大学 実籾キャンパス」の広大な敷地が広がります。この交差点を大原神社に沿って左に曲がります。
※大原神社周辺 現地より約280m
▲画像1枚目:大原神社に沿うように進んで…
画像2枚目:神社を越えると線路沿いの道に入ります。
※2枚目 現地より約390m
▲画像1枚目:線路に沿って歩いた先が実籾駅です。
画像2枚目:到着!9分53秒でした。
※1枚目 現地より約700m、2枚目 実籾駅北口 こちらのルートで現地から約800m
こちらのルートはほぼフラットな道のりですし、歩いて10分弱という程良い距離感。
朝、大原神社に手を合わせてから駅に向かい、帰りにまた手を合わせてから自宅に戻る…そんな清々しい日々も良いかもしれませんね!
いずれにしても、印象の異なる2つのルートを選べることも、「バウス習志野 mimomiの丘」で暮らす上での嬉しいポイントになると思いますよ。
※距離は現地からの地図上の概算です。徒歩分数は80m=1分として算出し、端数は切り上げています
住宅ライター
野村 綾乃
ラジオレポーター時代に“取材の面白さ”にハマり、フリーライターに。構成作家、住宅情報誌のライターとして活動中(かれこれウン年)。1000以上の物件を取材した経験を基に楽しくレポート!
住宅ローンアドバイザーでもある。