• 分譲戸建て
  • 愛知県日進市
  • パナソニック ホームズ

住宅ライターの「パークナードテラス香久山ネスト」取材レポート

村田明音

住宅ライター
村田明音

そのうちTOP > パークナードテラス香久山ネスト > 日進市の子育て事情/子どもたちの放課後の過ごし方について調べてみました
2022年11月18日

日進市の子育て事情/子どもたちの放課後の過ごし方について調べてみました

今回ご紹介するのは【パークナードテラス香久山ネスト】の子育て環境について。
人口減少や少子高齢化が叫ばれている昨今において、日進市の人口は実は増加傾向にあるんです。

 
▲日進市では、人口・世帯数ともに5年連続で右肩上がりに増加。
右のグラフにあるように、少子高齢化の最中において日進市は子ども(小学生)の人口も増加傾向にあります。
※各グラフはクリックで大きくご覧いただけます。


▲こちらのグラフを見ても、日進市には子育て世帯が多く、また増加傾向にあることが分かりますね。

そんな子育て世帯が多い“若いまち”日進市において子育て考えるにあたり、共働き世帯も増えている今、
「学校が終わったあとに子どもを預かってもらえる場所はある?」「習い事をさせたいけれど、どんな教室が近くにある?」など、気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

【パークナードテラス香久山ネスト】での子育て、特に子どもたちの放課後の過ごし方にフォーカスして調べてみました。

小学生の放課後の居場所 公設と民間の「児童クラブ」と「放課後子ども教室」

日進市の小学生の放課後の過ごし方については、平成30年11月に実施された「子ども・子育て支援事業に関するニーズ調査結果」で下のようなデータが発表されています。


▲これによると、小学生が放課後の時間を過ごす場所の希望として、自宅に次いで「塾や習い事」、「放課後児童クラブ」や「放課後子ども教室」のニーズが高いことが分かります。

日進市では、小学生の放課後の居場所として「放課後児童クラブ」「放課後子ども教室」「民間の児童クラブ」の3つの事業が展開されており、前の2つは公設で運営されている事業です。

【パークナードテラス香久山ネスト】のある香久山小学校区では、「放課後児童クラブ」「放課後子ども教室」ともに香久山小学校内で開設されています。


▲「市立 香久山小学校」(徒歩9分/約700m)
小学校の授業後に、そのまま学校内で過ごすことができるというのは安全性も高く安心ですね。

ちなみに香久山小学校は、ショッピングモール「Mio香久山」に近接しているため、お子さんのお迎えついでにお買い物に立ち寄るのにも便利そうです。

なお、「放課後児童クラブ」と「放課後子ども教室」には下のような違いがあります。


▲大きな違いは、対象が「放課後子ども教室」は全児童なのに対し、「放課後児童クラブ」は共働き家庭などで留守家庭の児童に限られていること。
「放課後児童クラブ」のほうが開所時間が長く、夏休み等には朝7:30~の早朝利用ができる点も異なっています。

また「放課後児童クラブ」は毎日の参加が基本で、時間帯によって活動内容が決まっているのに対し、
「放課後子ども教室」は参加日が自由で、活動内容も自主性に任せて自由に過ごす、といった違いもあるようです。

※各サービスや利用するコースによって利用負担金等が異なります。詳しくは日進市ホームページをご覧ください。

 

また、公設で開かれている「放課後児童クラブ」「放課後子ども教室」のほかに、民間で開設されている児童クラブを利用するという選択肢もあります。
【パークナードテラス香久山ネスト】から一番近いのは「キッズデイズ香久山教室」です。


▲「キッズデイズ香久山教室」(徒歩9分/約680m)
おやつや宿題の時間、自由時間、学習タイムなどが設けられていて、ある程度決まったタイムスケジュールの中で過ごします。

子どもたちの興味や関心を引き出す英語やサイエンス教室、工作などのプログラムや季節のイベント、夏・冬のキャンプといったイベントが用意されているという特色も。

利用時間は19:00まで、また19:30までの延長保育もあり、公設の「放課後児童クラブ」よりもさらに長い開所時間になっています。

ちなみに香久山小学校区内の民間の児童クラブは、岩崎台・香久山福祉会館の敷地内で開設されている「そよかぜクラブ」もあります。
こちらは保育時間が18:00まで、延長保育が19:00までといった違いはありますが、おやつや勉強、遊びの時間があり放課後を楽しく過ごせそうですよ。

※「放課後児童クラブ」は、公設・民間ともに定員があります。その他の利用要件などにより、必ず入所・利用できることを保証するものではありませんのでご了承ください。

学習塾はもちろん、英語・音楽・スポーツなど多彩な習い事教室も近隣に

続いて、小学生の放課後の過ごし方のアンケート調査でこちらも人気が高かった「塾や習い事」についてご紹介しましょう。

【パークナードテラス香久山ネスト】の周辺を歩いていると、数多くの学習塾を見かけます。

 
▲写真左:小学生から高校生まで通える「野田塾 香久山校」(徒歩4分/約280m)。
通常の学習指導はもちろんのこと、幼児~小学生が対象のプログラミングや速読、そろばんや習字などの「アカデミア」コースが開講されている点にも注目です。
写真右:1対1の指導が希望であれば「個別教室のトライ 香久山校」も徒歩2分(約150m)の距離にあります。定期テストの対策から内部進学対策、受験対策までオーダーメイドのカリキュラムで丁寧に指導してもらえますよ。

また、学習塾以外にも英語や音楽、スポーツの教室もあります。


▲ショッピングモール「Mio香久山」本館内には「ヤマハ英語教室 Mio香久山センター」と、音楽教室の「日響楽器 Mio香久山センター」が入っています。
英語教室・音楽教室ともに幼児のコースから開講されており、音楽教室ではピアノのほかギターやエレクトーンなどを習うことも可能!
ショッピングモール内にある教室のため、お子さんのレッスン中にパパ・ママは夕飯のお買い物…など、時間を有効に使えそうなのも良いですね。


▲Mio香久山に隣接した「コパンスポーツクラブ香久山」では、子どもスイミングスクール以外にも、キッズダンスやチアダンススクール、空手教室なども開講。
こちらもいずれも未就学児クラスから用意されています。

▲ほかにも【パークナードテラス香久山ネスト】のまわりには、たくさんの学習塾や習い事の教室が集積!
それぞれのお子さんの興味や特性に合わせて教室選びができそうです。
また未就学児クラスから開講されている教室も多いため、小さなときから多彩な経験をさせてあげられそうなのも良いなと思いましたよ。
※地図内のアイコンをクリックすると、各教室名が表示されます。

※掲載の内容は、2022年11月現在のものです。
村田明音

住宅ライター
村田明音

住宅ライター。女性誌の編集や広告営業を経て、ライティング会社を設立。マンションや一戸建て、リノベーションなど住宅分野に幅広く関わっている。旅行先でも、物件や町の住みやすさをついチェックしてしまう。

過去の記事
  • 情報は掲載⽇時時点のもので、現在は対象の住⼾等が販売済みになったり、周辺環境が変わっている場合もあります。
  • このサイトでは、住宅ライターが実際に物件やその周辺を取材し、または調査したことを独自の目線で記事にしています。感じ方には個人差がありますので、直近の状況等については現地でご確認ください。

過去の記事

この物件の他の記事 PAGE TOP