住宅ライターのパナソニック ホームズ ∞ メグリエシティ取材レポート

大阪府和泉市

現地から「和泉中央」駅まで、電動自転車で行ってみました!

【パナソニック ホームズ ∞ メグリエシティ】 の最寄り駅は
泉北高速鉄道線「和泉中央」駅。
始発駅なので、朝のラッシュアワーにも座って通勤通学することも可能です。

 

さて、皆さんは電動自転車を利用していますか?
近ごろの電動自転車は、普通の自転車とさほど変わらない価格で販売されていますし、
街なかでもよく見かけるようになりました。
電動自転車なら力も必要なく、スイスイと走行できて快適ですね。

今回は電動自転車をお借りし、現地から「和泉中央」駅まで実際に走行。
どんな道のりかをレポートします。

61号地前をスタート!整備された自転車レーンを走行


▲61号地前からスタート!
実際にストップウォッチ機能で計測していきます。


▲物件前を数十メートル西へ。左に曲がり通りを右(西)へ。


▲左/大通りに出たら右(北)へ。あとはひたすら真っ直ぐ進むだけで「和泉中央」駅です。
右/歩道と自転車レーンがしっかりと分けられています。道も綺麗に整備されているので、とても走りやすかったです。ここは緩やかな下り坂。


▲左/物件は丘陵地にあるため、ここまではなだらかな下り坂でした。
ここまで(一つ目の信号まで)1分33秒。ほんのわずかな坂です。
右/道路の向かい側には「くすのき公園」があります。つまりくすのき公園へも自転車ですぐ。


▲左/この先の歩道も、自転車通行可能。
右/ここからも綺麗に整備されたほぼフラットな道のりです。
緑も多いので気持ちよく走行することができました。

自転車5分圏内に医療施設やカフェなど多数!生活しやすさを実感


▲物件のすぐ近くには医療施設も充実。歯科、内科、小児科、動物病院などさまざまな医療機関が、自転車で5分以内の場所にたくさんありました。
ご近所なので、歩いてでも行ける距離。いざという時、近くに医療施設が充実しているのは心強いですね。


▲お洒落なレストランやドッグカフェ、雑貨店やお菓子屋さんなど素敵なお店もいろいろあるので、家族やお友達、時にはひとりでふらりと訪れるのもおススメです。

スーパーまで約9分、駅まで約13分半!最初の下り以外はほとんどフラットな道のり


▲複合商業施設「ミリオンタウン」まで、8分53秒。スーパーや衣料品店、ドラッグストア、メガネ店などが敷地内にズラリと揃っています。


▲上/駅周辺にはエコールいずみやイズミヤなど、商業施設が多数。お買い物やお食事もここに来れば何でも揃いそう!
下/「和泉中央」駅の駐輪場まで13分26秒で到着。
ほぼ一本道の整備された道のりなので、気持ちよく走行することができました。

 

行きの道のりの一部は下り坂ですが、反対に帰り道の一部は上り坂となります。
実際にどれくらいかかるものか…と計測してみました。

▲15分18秒で到着!電動自転車なので、息を切らすことなくスイスイ走行できましたよ。

今回は現地から「和泉中央」駅までの道のりをレポートしました。

緑も多く静かな住環境の
【パナソニック ホームズ ∞ メグリエシティ】から
最寄り駅である「和泉中央」駅までは少し距離があるものの、
自転車で13分~15分ほどの距離。
筆者の素直な感想は・・・「思っていたよりもずっと近い!」。

そして現地から自転車で5分圏内にも、
多くの医療施設やオシャレなお店があって、とても生活しやすい住環境だと感じました。

写真はすべて2018年5月に撮影
なお写真撮影時にはストップウォッチを一時停止させています。また信号待ちの時間は含まれています。
林 景子

住宅ライター
林 景子

テレビやラジオのリポーター経験から取材好きに。
現在は、住宅や子育てなどに関するライターとしても活動中。
自宅の壁や家具、小物などに自ら手を加える”D.I.Y女子”でもある。

この物件の他の記事

立地

間取り・建物

コラム

  • この記事はPRです。
  • このサイトでは、「そのうち」の住宅ライターが実際に物件やその周辺を取材し、または調査したこと、感じたことを記事にしています。住宅検討の参考になるよう丁寧に取材を行っていますが、直近の情報や状況などについては現地等でご確認ください。
  • 情報は掲載日時点のもので、現在は対象の住戸が販売済みになったり、周辺環境等が変わっている場合もあります。