住宅ライターのパナソニック ホームズ ∞ メグリエシティ取材レポート

大阪府和泉市

見て・聞いて・触れて・体感する「住まいとくらしの情報館」をレポート!【後編】

前回のレポートでは1階スペースで、
「キラテック」や「ピュアテック」、「耐震性能」など、
パナソニック ホームズの住まいの快適さや強さを体感してきた模様をお伝えしました。

今回は理想のマイホームを実現する情報館の2階スペースをご紹介します。

建売だけじゃない!「パナソニック ホームズ ∞ メグリエシティ」は宅地分譲もあり

これまでに「パナソニック ホームズ ∞ メグリエシティ」のモデルハウスを
数件ご紹介してきました。

  
▲住宅によって外観や間取り、キッチンなどの仕様、床や建具、クロス等が違う建売分譲物件。
それぞれに特徴があり、デザイナーさんのセンスやこだわりが感じられます。


▲「パナソニック ホームズ ∞ メグリエシティ」は、完成された建売分譲だけでなく、注文住宅を建てられる宅地分譲もあります。

全てをプロに任せる建売分譲は、使い勝手の良さなどにも配慮された間取りやデザイン。
そして価格もすでに決まっているのもメリットといえます。

一方、宅地分譲で注文住宅を建てる場合、
全てを自分たち好みにセレクトできるのは大きなメリット。
しかしアレもコレも…となりがちで、価格が上がってしまうということも。

予算に合わせ納得のいくものを見つけるためにも、
是非訪れてほしいのが『住まいのくらしと情報館』2階スペースです。

豊富なサンプルから自分好みのモノを見つけよう!

情報館の2階には、様々なサンプルがズラリと並んでいます。

 
▲外壁タイルは、淡色から濃色、長方形や正方形のタイルなど、色や形、さらにタイルを貼る接着剤の色まで、様々なタイルの表情を見比べることができます。
光の当たり方で雰囲気が変わったり、タイルによって手触りが違ったりと、実物を見ることができるからこそわかることがたくさんありました。

 
▲玄関扉は、素材や色、デザインだけでなく、ノブ部分もセレクトできます。
いろいろな組み合わせがあるので迷ってしまいますが、玄関はお家の顔とも言える場所。
家族で話し合って、納得のいくものを選びたいですね。

 

 
▲瓦や雨どいなどの外観にまつわるモノのほか、建物内部の床や建具、クロス、カーテンなどもたくさんのサンプルが並んでいます。

 
▲さらにお風呂のシャワーヘッドやトイレットペーパーのホルダーなど、細かなところまで決めていきます。

たくさんの中から選ぶとなると、無数の組み合わせになり悩んでしまいますが、
それも注文住宅の醍醐味ですよね!

 

『住まいとくらしの情報館 千里』の2階スペースをご紹介しました。
でも今回ご紹介した内容はごく一部。「こんな細かいところまでセレクトできるの!?」と思うほど、
まだまだたくさんの展示があります。

実物をじっくりと見て確認し、比較検討できるから、
納得のいく住まいが実現できますね!

林 景子

住宅ライター
林 景子

テレビやラジオのリポーター経験から取材好きに。
現在は、住宅や子育てなどに関するライターとしても活動中。
自宅の壁や家具、小物などに自ら手を加える”D.I.Y女子”でもある。

この物件の他の記事

立地

間取り・建物

コラム

  • この記事はPRです。
  • このサイトでは、「そのうち」の住宅ライターが実際に物件やその周辺を取材し、または調査したこと、感じたことを記事にしています。住宅検討の参考になるよう丁寧に取材を行っていますが、直近の情報や状況などについては現地等でご確認ください。
  • 情報は掲載日時点のもので、現在は対象の住戸が販売済みになったり、周辺環境等が変わっている場合もあります。