住宅ライターのパナソニック ホームズ ∞ メグリエシティ取材レポート

大阪府和泉市

購入者さんにインタビュー vol.2 実際に住んでみて使い心地などはいかがですか?

前回のレポート(※内部リンク)では
【パナソニック ホームズ ∞ メグリエシティ】にお住まいのご家族に、
こちらに決めた理由や住環境などをインタビューさせていただきました!

今回は、パナソニック ホームズを選んだ理由や実際の使い心地、
気に入っているところなどを伺った模様をお届けします。

【パナソニック ホームズ ∞ メグリエシティ】を選んだ理由とは

Q.Panasonic Homes(パナソニック ホームズ)を選んだのはどうしてですか?

 

実は夫の両親がパナソニック ホームズで以前家を建て、現在住んでいます。
もちろん夫もその住み心地を知っていますし、
両親からもオススメされたのが大きな理由です。

やはり住んでみないとわからないことがあると思うのですが、
実際に暮らしている両親に直接意見を聞くことができたので、
安心感を持って家を購入することができました。

実際、購入前は海外におりましたので、物件を見に来る機会は数える程度。
メールでのやりとりが主だったのですが、
担当者さんには丁寧に対応していただきました。


▲設備や仕様も「Panasonicなら!」という安心感があったそう。実際に使い心地もよく気に入っているそうです。
※外観写真は71号地

ご自宅で気に入っているところは?

Q.ご自宅で気に入っているところをいくつか教えてください

 

私の一番のお気に入りはL字キッチンです。
お料理が好きなので、広いキッチンが実現できて嬉しいです。
デザインや使い心地もとてもいいですし、パントリーが広いのも気に入っています。


▲調理台が広いので、お子さんと一緒にお料理をすることも多いそう。
キッチンから広いリビングが見渡せるので、キッチンに居ながら家族との団らんの時間がしっかり持てるとのことでした。

 


▲左/玄関のストライプクロスも奥さまのお気に入り!
右/お部屋に飾られたリボンやブリザーブドフラワーは、なんと奥さまによる手作り作品!

 

Q.白を基調としたフレンチテイストのインテリアもとても素敵ですね。

 

白い内装も、明るくて気に入っているポイントです。
実は海外にいる時、アロマストーンやリボンの講師をしていたんです。

今は子どもたちが学校や幼稚園に行っている時間に趣味で作っているのですが、
リビングが広々としていて明るいので、
とてもゆったりとした時間が流れ、充実した時間が過ごせています。
ずっとお家の中にいても飽きないんですよ!

 

Q.パナソニック ホームズならではの設備などはいかがですか?

 

暮らし始めてからまだ1年程ではありますが、、
外壁については「キラテック」のおかげで、
新築当時の美しさを保てていると思います。
地震に強い「パワテック」は、正直まだわからないです。

また断熱と換気システムの「ピュアテック」の良さを実感しています。
例えば、冬場にお鍋をした後も臭いが残りにくいと感じました。
それから、この夏本当に暑い日が続いていますが、
換気口のところに居ると、涼しい空気が流れているのがわかるんです。
「あぁ、床下の綺麗な涼しい空気が循環しているんだなぁ」って(笑)。
とても快適ですよ。


▲換気と湿度のバランスを図る、空気コントロール技術「ピュアテック」。夏は涼しく冬は暖かく過ごせる、家まるごと断熱と省エネ換気で快適な暮らしを実現しました。

メグリエシティの住民の皆さんのコミュニティ「メグリエクラブ」について

Q. ご近所さんとの集まりなどはありますか?

 

私はメグリエシティ主催の交流会に参加しましたが、
どこにどんな方が住んでいるのかがわかり、よい機会だったと思います。

今では仲の良いご家族もできて、ホームパーティーをしたりしています。
ご近所なので気軽に集まって楽しめるのがいいですね。

住民のコミュニティ「メグリエクラブ」では、
先日夏祭りが開催される予定だったのですが、台風で中止になってしまったんです。
子どもも楽しみにしていたのでとても残念ですが、
こういったコミュニティのイベントがあるのはとても面白いと思います。
これからどんな催しがあるのか楽しみです。


▲今後イベントだけではなく、ワークショップやセミナーなども開催予定だそう。
※写真はイメージです

 

いかがでしたか?
前回から2回にわたって、購入者さんご家族にインタビューにご協力いただき、
リアルな声を聞かせていただきました。

ニコやかにお答えくださった奥さま。
とても魅力的な方で、お話しをしていてとても楽しかったです♪
きっと快適なご自宅で過ごす毎日が充実していらっしゃるのだろうなぁ…と
感じた筆者でした。

ぜひ皆さん、購入者さんの声を参考に、お気軽にモデルハウス見学もなさってくださいね。

林 景子

住宅ライター
林 景子

テレビやラジオのリポーター経験から取材好きに。
現在は、住宅や子育てなどに関するライターとしても活動中。
自宅の壁や家具、小物などに自ら手を加える”D.I.Y女子”でもある。

この物件の他の記事

立地

間取り・建物

コラム

  • この記事はPRです。
  • このサイトでは、「そのうち」の住宅ライターが実際に物件やその周辺を取材し、または調査したこと、感じたことを記事にしています。住宅検討の参考になるよう丁寧に取材を行っていますが、直近の情報や状況などについては現地等でご確認ください。
  • 情報は掲載日時点のもので、現在は対象の住戸が販売済みになったり、周辺環境等が変わっている場合もあります。