住宅ライターのパナソニック ホームズ ∞ メグリエシティ取材レポート

大阪府和泉市

かわいい!美味しい!居心地がいい!『ANTIQUA TREE CAFE』がご近所♪

【パナソニックホームズ∞メグリエシティ】のレポートが始まって1年。
現地に取材に訪れる際に、いつも気になっていたお店があります。

それが今回ご紹介する『ANTIQUA TREE CAFE(アンティカツリーカフェ)』

【パナソニックホームズ∞メグリエシティ】での生活にきっと彩りを与えてくれる
『ANTIQUA TREE CAFE』の魅力に迫ります!

オーナーの“好き”が詰まった店内は、何もかもがカワイイ!


▲コンクリート打ちっぱなしのスタイリッシュな外観の同店ですが、店内もとってもお洒落で楽しい空間!緑も多く大きな窓から光がこぼれます。

  

  
▲雑貨や食器、観葉植物など、お洒落でかわいいモノ・かっこいいモノが溢れています。他店ではあまり見かけないものも多く、自宅使いはもちろん、ちょっとしたプレゼントにもピッタリです。

 

「こんなキッチン用品を使いたいな」「このカップで毎朝コーヒーが飲みたい」
などと想像しながら、思わず時間を忘れて店内をぐるぐる回ってしまいました。

 

  
▲メンズ、レディース、キッズが揃うアパレルコーナーも。もともと「ANTIQUA」というブランドでインターネット販売していたお洋服を、実店舗でも…と2017年にOPENしたのが『ANTIQUA TREE CAFE』。実際に手に取ったり試着したりはココでしかできないため、全国からファンが駆け付けるほど大人気です。なんと2018年「楽天ショップオブザイヤー」にも輝いたんですって。

 

実はお店で販売されているのは、雑貨や食器、洋服だけじゃないんです!
ソファや机などの家具、照明や観葉植物など、店内ほとんどのものが販売されています。

 

 

 
▲家具などは在庫があれば新品を用意することも可能ですが、現品でもOK。実際に使用して気に入り、一式で買い揃える人もいるそう。
照明も色や形など個性的なものも多く、お家でも存在感を見せてくれそうですね。

 

お店にあるモノは、オーナーさんが“いい”と思ったものだけを買い付けています
国やジャンルにとらわれていないのに、なぜか統一感があるのは
オーナーさんというフィルターを通っているからなのかもしれません。

自宅から近いので、いつでもお買い物に来られるのは嬉しいですよね。
センスの良い家具や雑貨の数々、ぜひお気に入りを見つけてください。

オシャレな店内でいただく美味しいメニューは、どれもフォトジェニック!

連日大賑わいの『ANTIQUA TREE CAFE』。
人気の理由は、お店のお洒落さや可愛さだけではありません。
お料理のおいしさにも定評あり!


▲今回いただいたのは、人気のランチメニュー「黒毛和牛と厳選お魚 ハーフ&ハーフわがままコース」。これだけついて(ライスorパンはお替り自由)1,900円(+TAX)はお得ですよね。

 
▲左/食べるのがもったいなくなるほど色鮮やかでフォトジェニックな前菜5種は、ひとつひとつ丁寧につくられています。
右/この日のお魚は「真鯛のソテー」。皮目はパリっとしていながら身はしっとりふんわりと仕上げられていました。酸味のあるソースとのバランスも絶妙。
そして甘みと旨味がしっかりと感じられるやわらかなお肉は国産の黒毛和牛。お肉もお魚も食べられるって嬉しいですよね!

 

素材の味を生かすやさしい味付けの料理がある一方で
しっかりと主張をする味付けのものもあり、メリハリのある味付けが素晴らしかったです。

そして焼く、煮る、揚げる、茹でる、蒸す、生食など、調理法もさまざま。
食感の違いを楽しめるのも、シェフのこだわりが感じられます。

「少しずつ食べたい!」そんなわがままを叶えてくれるこのコース。
手間暇を惜しまず提供されるお料理の数々、本当に美味しかったです!

 

そのほかにも、パスタやオムライス、ハンバーグやステーキ、カレー、
デザートやアラカルト、モーニングメニューやアルコールなど、豊富なメニューが揃っています。


▲カウンターにはお酒がズラリ。アルコールも提供されています。メニューにないカクテルなども相談すれば作ってくれるかも!?

 

ご家族で外食、お友達とワイワイ、1人でのゆっくりとした時間。
いろいろな利用ができる、とっておきのカフェとなりそうですね。

 

モーニングタイム 9:00~10:30
ランチタイム   11:00~14:30
カフェタイム 14:30~16:00
ディナータイム(土曜日のみ) 18:00~ラストオーダー

店内には遊びゴコロとやさしさが溢れています!

『ANTIQUA TREE CAFE』は、オシャレで美味しいだけではなく、
遊びゴコロとやさしさの溢れるお店なんです!

 
▲ママさんがお買い物やお食事を楽しんでいる間、子ども達が思いっきり楽しめるキッズスペースもあります。筆者もキッズスペースのあるお店はよく利用しますが、これほど充実しているところはなかなかない!これはママさんパパさんにも嬉しいですね。

 
▲左/ベビーカーを押したまま2階へも上がれるように、エレベーターも完備。他にも授乳スペースもあるんですよ。
右/入口自動ドアのボタンは、少し高い位置に。細かなお子さんへの配慮が嬉しいですね。

 
▲左/テラスにはドーム型のテント席があり、秘密基地のようです。こちらのスペースのみペット同伴OK。大人気なのでぜひご予約を!
右/テラス席の下のスペースにはハンモックやブランコがありました。こういったスペースは子どもだけでなく、大人もワクワクしますよね。

==========================

店長さんも比較的近くにお住まいなのだとか。
「僕も、閑静で緑も多く上品な雰囲気があるこのエリアが気に入って住まいを決めました。
スーパーや公園なども近くにあり、暮らしやすいと思います」と
このエリアの印象についてもお話してくださいました。

 

ご近所にこんな素敵なお店があるなんて、本当に羨ましいです。
ぜひ皆さんもお食事やショッピングを楽しんでくださいね!

 

■ANTIQUA TREE CAFE(アンティカツリーカフェ)
住所:大阪府和泉市はつが野3丁目13-4
電話番号:0725‐53‐0200
定休日:毎週火曜・日曜、第3土曜
営業時間:平日9:00〜17:00(フードlo16:00ドリンクlo16:30)
    土曜日9:00〜22:00(フードlo21:00ドリンクlo21:30)

http://www.antiqua.me/antiqua-tree-cafe

写真はすべて2019年3月撮影
林 景子

住宅ライター
林 景子

テレビやラジオのリポーター経験から取材好きに。
現在は、住宅や子育てなどに関するライターとしても活動中。
自宅の壁や家具、小物などに自ら手を加える”D.I.Y女子”でもある。

この物件の他の記事

立地

間取り・建物

コラム

  • この記事はPRです。
  • このサイトでは、「そのうち」の住宅ライターが実際に物件やその周辺を取材し、または調査したこと、感じたことを記事にしています。住宅検討の参考になるよう丁寧に取材を行っていますが、直近の情報や状況などについては現地等でご確認ください。
  • 情報は掲載日時点のもので、現在は対象の住戸が販売済みになったり、周辺環境等が変わっている場合もあります。