住宅ライターの守山センチュリーゲート取材レポート

名古屋市守山区

上志段味の街が一段と進化!新しいお店が続々と増えている【守山センチュリーゲート】周辺の現在を見てきました

みなさん、お久しぶりです。
前回、最後に【守山センチュリーゲート】のレポートをお届けさせていただいたのが、気づけばもう2年以上前のこと。
先日ひさびさに上志段味の街を訪れてみたら、新しいお店がたくさん増えて、さらに活気を増した街の様子に驚きました!

今回は、パワーアップしている【守山センチュリーゲート】周辺の現在についてレポートしていきます。

県道15号沿いに、回転寿司店など数多くの飲食店が続々オープン!

【守山センチュリーゲート】の近くを通る県道15号。
最寄りのバス停「新東谷橋南」停やスーパーマーケット「バロー 志段味店」などが建ち並び“生活の中心”ともいえる道です。

 
▲地図で、オレンジに色を付けたのが県道15号のライン。
写真はこのブログが始まった2018年に撮影したものですが、当時から「バロー」のほか、「V・drug」や「三洋堂書店」、「スシロー」「スターバックスコーヒー」「オンセブンデイズ」といった店舗が並んでいました。
※画像はクリックで大きく表示できます。※2018年の写真は、2018年4月に撮影したものです。

さまざまなジャンルの店舗が揃い、当時から便利なエリアの印象でしたが、この2年間にさらにたくさんのお店がオープンしてパワーアップ!

たとえば、「くら寿司」「にぎり長次郎」の2つの回転寿司店が増え、「スシロー」も加えて3店舗からお店を選べるようになりました。

 
▲写真左:「バロー 志段味店」の駐車場に「くら寿司 志段味店」がオープン。
お寿司のほか、うどんやラーメン、デザートなどのサイドメニューも充実していて、家族みんなで楽しめます。
食べ終わったお皿を投入し、当たると景品が貰える独自のサービスも人気ですよね。
写真右:「にぎり長次郎」は関西圏を中心に、愛知県内には5店舗を構えるグルメ回転寿司チェーン。
旬の魚介やひと手間加えた創作寿司などのメニューもあり「ちょっと良いお寿司」を食べたいときにぴったりのお店です。

また回転寿司以外の飲食店も増えています。

 
▲写真左:カレー&ナンとともに、サラダやお惣菜、デザートなどが並ぶビュッフェが楽しめる「アンナプルナ 守山店」。ランチが人気ですが、土日祝限定で「カレーモーニング」も実施されています!
写真右:ハンバーグ専門店「BOWZ」は今年(2022年)2月にオープンしたばかり。メニューには10種類以上のハンバーグが並びます。小学生以下のお子様向けのプレートメニューもありますよ。

さらに、和菓子店「よし乃」を併設する和食めん処「サガミ 志段味店」や、カルビ丼やスンドゥブが楽しめる「韓丼」といった人気チェーン店も続々オープン。

ちょっとしたお祝いやご褒美の外食、行楽帰りのディナーなど、今日はお寿司!カレー!お肉!と、どこに行こうか考えるだけでも楽しそうだと思います。

「コストコ」だけじゃない!周辺一帯が便利に開発されました

また、このエリアの2年間のトピックスというと、欠かせないのが「コストコホールセール 守山倉庫店」のオープンです。


▲2021年7月にオープンした「コストコホールセール 守山倉庫店」(徒歩8分・約630m)。
「名古屋市内に初めてできたコストコ」でもあり、オープン当時はさまざまニュースでも取り上げられ、大きな話題になりました。

【守山センチュリーゲート】にお住まいのご家族の中にも、この“ご近所のコストコ”を便利に利用している方も多い様子。

お店は現在も休日を中心に大盛況ですが、【守山センチュリーゲート】の販売スタッフさんによると、周辺の道まで渋滞してしまうようなことはないそうなので、住環境の面でも安心です。

 

また、コストコのお隣には「コメリパワー 名古屋志段味店」もできています。


▲コストコよりも少し早く、2021年3月にオープンした「コメリパワー 名古屋中志段味店」。
DIYやキャンプにもピッタリのプロ仕様の工具や材料のほか、生活雑貨やインテリア用品、ペット用品も揃うお店です。

さらにコメリパワーのお隣には、「ケンタッキーフライドチキン」「喜多方ラーメン」「やっぱりステーキ」といったチェーン店のほか、大人気のベーカリー「パンのトラ」もオープンしているんです!

 
▲安城市に本店を構え、名古屋市内では八事に続き2店舗目となる「パンのトラ 志段味店」。
店内のスペイン窯で焼き上げられた多彩なパンが店内にずらりと並びます。
志段味店限定の商品もあり、“古墳のまち”にちなんだ「古墳パン」はとっても可愛らしい仕上がりですよ♪

「高蔵寺」駅も進化!
「アスティ高蔵寺」が2021年12月にリニューアルされました

このように、どんどん進化が進んでいる【守山センチュリーゲート】周辺の街ですが、【守山センチュリーゲート】から通勤に使われている方も多いという「高蔵寺」駅も進化を遂げているんです。

高蔵寺駅直結の商業施設「アスティ高蔵寺」が2021年12月にリニューアルされていました。


▲駅の南北を繋ぐ通路も改修され、明るい印象に♪

 
▲青果店の「タチヤ」や、惣菜店の「デリカキッチン」が新規オープン!
「タチヤ」は19:00まで、「デリカキッチン」は20:00(土日祝は19:00)まで営業しているので、お仕事帰りに立ち寄ることもできそうです。

なお、以前からあった「ミスタードーナツ」やベーカリーカフェの「カスカード」、ドラッグストアの「マツモトキヨシ」もリニューアル後に再出店しているのでご安心くださいね。

 

新しいお店があちこちに増え、訪れるだけでもワクワクしてしまう上志段味の街。
変わっているのは周辺の街だけでなく、【守山センチュリーゲート】内にも新しくお住まいのご家族が増え、街としてのコミュニティが日々育まれているように感じました。


▲新しい住まいも続々建築・分譲中!

そんな中で、いま注目なのが「Nearly ZEH」(ニアリー・ゼッチ)の住まい。
太陽光発電やエネファームを搭載し、さらに高断熱仕様にする…などの工夫を加えることで、住んでからの光熱費を抑えることもできる“環境に優しい家”なんですよ。

この住まいについては、次回のレポートで詳しくご紹介しますので、楽しみ待っていてくださいね。

※掲載の写真・情報は2022年11月・12月取材時のものです。
村田明音

住宅ライター
村田明音

住宅ライター。女性誌の編集や広告営業を経て、ライティング会社を設立。マンションや一戸建て、リノベーションなど住宅分野に幅広く関わっている。旅行先でも、物件や町の住みやすさをついチェックしてしまう。

この物件の他の記事

立地

もっと見る

間取り・建物

コラム

もっと見る
  • この記事はPRです。
  • このサイトでは、「そのうち」の住宅ライターが実際に物件やその周辺を取材し、または調査したこと、感じたことを記事にしています。住宅検討の参考になるよう丁寧に取材を行っていますが、直近の情報や状況などについては現地等でご確認ください。
  • 情報は掲載日時点のもので、現在は対象の住戸が販売済みになったり、周辺環境等が変わっている場合もあります。