• 名古屋市守山区
  • パナソニック ホームズ

住宅ライターの「守山センチュリーゲート」取材レポート

村田明音

住宅ライター
村田明音

そのうちTOP > 守山センチュリーゲート > 新しいお店や施設も続々オープン!進化している街や現地の様子をレポートします。
2019年06月14日

新しいお店や施設も続々オープン!進化している街や現地の様子をレポートします。

これまでのレポートでもお伝えしてきましたが、上志段味の街は人口が増えるのに伴って、年々開発が進み、進化を続けています。
【守山センチュリーゲート】の周辺にも新たなお店や施設がどんどん誕生して、ますます便利になっているんですよ。

今回は、そんな上志段味の最新の街の様子を紹介しますね。

新しいお店が続々とオープン!日々の生活がさらに楽しく・便利に♪

これまでも、「バロー 志段味店」といったスーパーから、雑貨店の「オンセブンデイズ」や、「スターバックスコーヒー」「スシロー」などの飲食店も建ち並んでいた県道15号沿い。
この道沿いにも、ここ1年でさらに新たなお店が増えているんです!


▲2018年8月にオープンした、「モスバーガー志段味店」(徒歩9分/約700m)。
おしゃれなテラス席もあり、カフェとしても利用できそうです。ドライブスルーもあり、休日のお昼頃には車がずらりと並んでいましたよ。

モスバーガーはファストフード店でありながら、ハンバーガーにはシャキシャキの国産生野菜を使用していて、低アレルゲンメニューもあるのが魅力。お子さんにも安心して食べさせることができそうだと思いました。


▲2019年2月にオープンした「ウエルシア 名古屋上志段味店」(徒歩13分/約980m)。
深夜0時まで営業しているので、ご家族の急な体調不良のときにも、サッと薬を買いに駆け込むことができて安心ですね。店内で病院の処方せんの受付(調剤)も行っていますよ。
※処方せんの受付は、月~金曜日の10:00~20:00。場合により、薬剤師不在の時間があります。

「ウエルシア薬局」はイオングループのドラッグストア。
そのため、プライベートブランド「トップバリュ」の商品も販売されていました!
特大サイズのお得なお酒類の取扱いもあり、お買い物でTポイントを貯めることもできます。

【守山センチュリーゲート】から最寄りの薬局は「V・drug 志段味店」(徒歩7分/約550m)ですが、
ほしいものや特売日、ポイントデーなどに合わせて上手に使い分けができると、より便利に生活できそうだと思いました。

新たなお出かけスポット「体感! しだみ古墳群ミュージアム(しだみゅー)」が誕生!

名古屋市内で確認されている古墳のうち、約3分の1にあたる66基の古墳が確認されているという上志段味。
平成26年には7基の古墳が「志段味古墳群」として国の史跡にも指定されるなど、歴史の街でもあるんです!


▲貴重な古墳群と自然環境を将来にわたって守り伝えるために整備された「歴史の里 しだみ古墳群」。
今年の4月には「体感!しだみ古墳群ミュージアム」(徒歩14分/約1,050m)がオープンし、「しだみゅー」の愛称で親しまれています。

ミュージアム内には、志段味古墳群や埴輪についてわかりやすく解説している展示室や、埴輪造りや勾玉づくりなどの「古代体験プログラム」に参加できる体験活動室などがあります。
小さなお子さんも楽しめるキッズスペース「こどもこふん」もあり、絵本のほか、古墳ラグや古墳つみ木とこちらも古墳づくし!(笑)

入館料は無料(展示室のみ有料、中学生以下無料)なので、気軽にお出かけして、小さい頃から地元の歴史に触れるのもステキだと思いました。

ちなみに、ミュージアムにはカフェレストランも併設されていて、ミュージアム見学に訪れた人はもちろん、地元の人の憩いの場にもなっているようですよ。

 
▲写真左:屋外古墳エリアでは、たくさんの古墳を実際に見ることができます。復元された「志段味大塚古墳」の上にのぼるという貴重な体験もできますよ。
写真右:ミュージアムの裏手に広がる広大な「SHIDAMU広場」は、子どもたちが走り回るのに最適なスポット!志段味古墳群で唯一確認されている方墳「大久手3号墳」も見ることができます。

【守山センチュリーゲート】のお隣に、新たなクリニックが開院しました!

【守山センチュリーゲート】の西隣の区画は、「なごやライフバレー(なごやサイエンスパークBゾーン)」に指定されているエリア。
医療・福祉・健康産業分野の研究開発型企業と医療的ケアが可能な医療対応型特別養護老人ホームが連携を図り、革新的な医療福祉機器等の開発を目指すエリアとして整備されています。


▲その中の施設の1つとしてオープンしたのが、「ゆりクリニック名古屋東」と「医療対応型 特別養護老人ホーム 愛の里 名古屋東」(徒歩1分・約80m)です。

「ゆりクリニック 名古屋東」は、外来の受診もできる病院で、診療科目は内科、整形外科、形成外科、リハビリテーション科など。
【守山センチュリーゲート】から道を挟んですぐお隣にあり、土曜日の午後(14:00~17:00)や祝日も診療が受けられるので、平日は仕事が忙しい人や、休日の急な体調不良の時にも心強いのではないでしょうか。


▲「なごやライフバレー」とともに、【守山センチュリーゲート】からクリニックの前を続く道路もきれいに整備されました。
歩道もしっかりと整備され、車通りも多くないので、お子さんと一緒でも安心してお散歩をすることができそうです。

 
いかがでしたか?
様々なお店や施設が増え、上志段味の街はますます活気づき、便利に進化しています!

また、周辺の街だけでなく、もちろん【守山センチュリーゲート】の工事も進んでいて…

▲メインゲート付近に設けられる。住民同士の交流拠点「コモンヴィラ」の建設も進んでいました!
完成はもう少し先ですが、南向きの大きな窓があり、中も明るそうですよ。

【守山センチュリーゲート】にお住まいの方も増え、少しずつ賑わいが見えてきています。
そこで次回からは【守山センチュリーゲート】で実際に暮らしている方々に、住み心地などをインタビューしたレポートをお届けする予定です!お楽しみに♪

村田明音

住宅ライター
村田明音

住宅ライター。女性誌の編集や広告営業を経て、ライティング会社を設立。マンションや一戸建て、リノベーションなど住宅分野に幅広く関わっている。旅行先でも、物件や町の住みやすさをついチェックしてしまう。

PAGE TOP