住宅ライターのパークナードテラス天白 植田北取材レポート

名古屋市天白区

「ちょうど良い」が身近に揃う、周辺のお買物施設について調べました

日々の生活に欠かせない、食料品や日用品のお買い物。
スーパーやドラッグストアには、毎日のように足を運ぶという方も少なくないのではないでしょうか?

「牛乳だけ買い足したい」「子どもの学校で使うノートが無くなった!」といったときのためにも、生活必需品は自宅の近くに購入できるお店があると便利。

また、多くのものが値上がりをしている昨今、特売やポイントサービスを活用して、お得にお買い物ができる店舗を使い分けたいところです。

そこで今回は【パークナードテラス天白 植田北】周辺のお買い物施設について調べてみました。

一番近いスーパー「ピアゴ植田店」は日常遣いにちょうど良い規模。
ドラッグストアの「コスモス」も徒歩10分圏内です。

【パークナードテラス天白 植田北】から一番近いスーパーは、徒歩9分の「ピアゴ 植田店」。
ピアゴ直営の食料品売場や日用品・衣料品売場に加え、20店舗弱の専門店も入る「ちょうどよい規模」のスーパーです。


▲「ピアゴ 植田店」(徒歩9分/約660~710m)、営業時間/9:00~21:00

ピアゴの直営売場では、食料品から日用品、衣料品、文具などの学用品も揃う上、
専門店は100円ショップの「ダイソー」やドラッグストアの「マツモトキヨシ」、靴専門店の「東京靴流通センター」や書店も入っていて、「ここに来ればなんでも揃う」印象。

「ミスタードーナツ」や「ケンタッキーフライドチキン」「スガキヤ」といった人気ファストフード店も入っているので、お子さんのおやつに買って帰ったり、ランチを済ませることもできそうですね。

規模の大きなショッピングモールはさまざまな店舗が入っていて楽しい一方で、店内を移動するだけで時間がかかってしまったり、ついつい目移りして余分なものまで買ってしまうことも…。

必要なものだけをコンパクトにパパッと買える「ちょうどよい規模」のスーパーは、日常遣いのご近所スーパーとしてピッタリだと思います。

 

また【パークナードテラス天白 植田北】から徒歩6~7分の距離には、ドラッグストアの「ディスカウントドラッグ コスモス 植田北店」があります。


▲「ディスカウントドラッグ コスモス 植田北店」(徒歩6~7分/約450~540m)、営業時間/10:00~ 21:00

こちらのお店は、昨年(2022年)3月にオープンしたお店のため、まだ店内も新しくキレイな印象。
店名に「ディスカウントドラッグ」と付いているだけあって、“ディスカウント価格”で毎日お得にお買い物ができる嬉しいお店です!

ドラッグストアですが、医薬品のほかに食料品や文具の取り扱いもあり。
中でも生鮮食品や冷凍食品の品揃えが充実していて、ちょっとしたスーパーのような雰囲気でしたよ。

国道153号線沿いには、個性豊かな様々なスーパーが集積

ここからはもう少し足を伸ばして、国道153号線沿いの商業施設についてご紹介します。


▲【パークナードテラス天白 植田北】のほど近くを通る国道153号線。
この道沿いには、様々な商業施設や飲食店などが建ち並んでいるんです。

たとえば、食品スーパーの「フィールRISE やき山店」。


▲「フィールRISE やき山店」(徒歩13~14分/約980~1,070m)、営業時間/10:00~21:00 ※日曜日は9:30開店

「フィールRISE やき山店」は食料品を中心に取り扱うスーパー。
店舗独自の特売日(RISEやき山店は毎月10日!)があり、この日には生鮮食品やお惣菜など各部門のバイヤーが選りすぐったお安い・面白い商品が提供されるのだとか。

即日発行可能な電子マネー「フィールさくらカード」にも注目。
チャージのたびにポイントが貯まり(1000円のチャージで5ポイント)、500ポイントが貯まると電子マネー500円分として利用できるお得なカードなんですよ。
ちなみに月1回、ポイント2倍デーが実施されているそうなので、賢く利用したいですね。

 

また「家電が見たいんだけど…」というときには、「エディオン」が併設された「イオンスタイル高針原」があります。


▲「イオンスタイル 高針原店」営業時間/9:00~21:00、「エディオン 高針原店」営業時間/10:00~20:00、徒歩12~13分(約890~1,040m)

近くに家電量販店があれば、急に家電が故障したり、電球が切れてしまったときも慌てる必要がありません。

店内はゆったりとした造りになっていてお買い物がしやすく、大きな家電を持って帰るときなどには200台以上が停められる駐車場も完備されているので車でのショッピングにも便利です。

ほかにも、国道153号線沿いには個性豊かなお店がたくさんあります。

 
▲写真左:「ヘルシーメイト 焼山店」は、ナチュラル&オーガニックの食品や雑貨を取り揃えるセレクトショップ。身体にやさしい、なるべく自然な安心のものを…と考える方にはピッタリのお店です。
写真右:「アミカ 高針店」では業務用スーパーならではの大容量かつお得な食品が手に入ります!冷凍の野菜やお惣菜は、お弁当作りなどにも役立ちそうですね♪
※ヘルシーメイト 焼山店/徒歩13~14分(約980~1,060m)、アミカ 高針店/徒歩13~15分(約1,000~1,150m)

さらに、ドラッグストアの「B&D 焼山店」や、153号線沿いではありませんが「マックスバリュ エクスプレス天白植田店」「ドラッグスギヤマ 植田店」といったスーパー・ドラッグストアもあります。
※B&D 焼山店/徒歩10~12分(約770~920m)、マックスバリュ エクスプレス天白植田店/徒歩12分(約910~960m)、ドラッグスギヤマ植田店/徒歩12分(約900~950m)

スーパーやドラッグストアは、お店によって取り扱い商品や価格、サービスなどが異なるため、行きつけのお店をいくつか持っておくとお得かつ便利にお買い物ができそう!

今回ご紹介したお店は、いずれも【パークナードテラス天白 植田北】から1kmほどの距離なので、徒歩や自転車で「今日はどこに行こうかな」とショッピングを楽しめそうです。

▲今回ご紹介したお店の場所はこちらです。

※掲載の写真・情報は2023年2月時点のものです。
五十嵐一恵

住宅ライター
五十嵐一恵

出版社勤務時代は数々の女性誌やweb編集に携わる。
流行りものが好きで、もちろん住宅にも興味あり!
様々な業界でフリーのエディター&ライターとして幅広く活動中。

この物件の他の記事

  • この記事はPRです。
  • このサイトでは、「そのうち」の住宅ライターが実際に物件やその周辺を取材し、または調査したこと、感じたことを記事にしています。住宅検討の参考になるよう丁寧に取材を行っていますが、直近の情報や状況などについては現地等でご確認ください。
  • 情報は掲載日時点のもので、現在は対象の住戸が販売済みになったり、周辺環境等が変わっている場合もあります。