吹き抜けから陽の光が降り注ぐリビング!9号地モデルハウスをレポート
今回レポートするのは【パナソニックホームズ∞メグリエシティ】9号地モデルハウス。
9号地も、今までご紹介してきたモデルハウス同様、
外観の美しさを保つ光触媒技術を利用した外壁タイル「キラテック」や
地熱や調湿建材などの力を生かす独自の省エネ空気コントロール技術「ピュアテック」などが採用され、
パナソニックホームズだからこそ叶う
住み心地や暮らしやすさにこだわった住まいとなっています。
一方で9号地モデルハウスには、
今までご紹介したモデルハウスとは一味違った魅力があるんです。
家族が集まる1階スペース!吹き抜けが広々空間を演出
まずは間取り図を見てみましょう。
▲9号地は、敷地面積172.08㎡(52.05坪)延べ床面積112.55㎡(34.04坪)の4LDK+WIC+SICです。
この物件の最大の特徴は、吹き抜けのリビング!
▲筆者はLDKに足を踏み入れた瞬間に「明るい!」と声を出してしまったほど。2階の大きな採光窓からたっぷりの陽の光が降り注ぎます。
写真下左/エアコンもあらかじめサービスで装備されています。
▲LDKは約20.2帖。吹き抜けやホワイトを基調とした壁や建具だからなのでしょうか、筆者はそれ以上に広々としていると感じました。
キッチンから家族の姿が見えるのも、ミセスにとっては嬉しいですよね。
▲パントリーやカップボード、そしてシステムキッチン収納、全てがたっぷり大容量。これなら散らかりやすいキッチンもスッキリとしますね。
▲写真左/さらにカウンターのダイニング側も収納になっているので、まだまだ入ります!
写真右/勝手口もあり、ゴミなどは外にスグ出せるのも嬉しいですよね。
勝手口扉のガラスは上下にスライドし換気できるようになっています。お料理をしていると「暑いなー」と感じることも多いですが、扉を開け放たずに換気ができる優れモノ。
また同物件はIHクッキングヒーターなので、お掃除もサッと拭くだけで簡単♪
そして筆者が1階部分でとても素敵だと思ったのが和室です。
▲写真左・中/リビングの横に設けられた和室。引き戸を閉めると、和室がここにあるとは気づかないですね。
写真右/明るいカラーの琉球畳や大きな窓など、和室でありながらリビングとの調和のとれた空間。床の間もあるので、素敵に飾りたいですね。
▲実は同物件はリビング階段なんです。必ずリビングを通って2階に行くというのは、いつでも家族を感じられていいですね。
写真下右/階段下を利用した収納。掃除機などもラクラク収納可能です。
明るいLDKは、そこにいるだけで笑顔になれそうですね。
家族団らんの時間をしっかりとることができる1階スペースだと感じました。
南側に建物がなく抜ける景色の2階スペース
▲写真左/主寝室のクロスは落ち着いたカラー。あらかじめ設えられた間接照明もセンスがいいですね。
写真右/写真では伝わりづらいのですが、約2.4帖という広いWIC。内部はコの字型にパイプと棚があるので、洋服や鞄などたくさん収納可能。
南側にお庭あり!BBQや家庭菜園などいろいろな楽しみ方ができる
▲写真左/南側にお庭があるので南側のお宅との距離も保たれ、LDKにたっぷり光が降り注ぎます。BBQやビニールプール、家庭菜園など、みんなで楽しめるスペースとなりますね。
写真右/吹き抜けの採光窓は、こんなに大きいんです。
▲雨水タンクもついています。ガーデニングの水やりや洗車、掃除などに利用でき、災害時にはトイレの水などに役立ちます。
写真右/同物件はエネファームを搭載。水素と酸素の化学反応により自宅で発電し、その際に出る熱でお湯もつくることが可能です。
エコな生活ができるのも、9号地の大きな魅力だと感じました。
=============
9号地モデルハウス、いかがでしたか?
吹き抜けが気持ちよく、家族の団らんの時間を充実したものにできそうです。
これまでにも【パナソニック ホームズ ∞ メグリエシティ】のモデルハウスの数々を
いくつもレポートしてきましたが、
間取りやデザイン、コンセプト、生活動線など、
それぞれにこだわりが感じられ、本当に素敵なお家ばかり。
皆さんもぜひお気軽にモデルハウスに訪れていただき、
その魅力をご体感ください。
住宅ライター
林 景子
テレビやラジオのリポーター経験から取材好きに。
現在は、住宅や子育てなどに関するライターとしても活動中。
自宅の壁や家具、小物などに自ら手を加える”D.I.Y女子”でもある。