• 分譲マンション
  • 埼玉県所沢市
  • 三菱地所レジデンス・大栄不動産・ビーロット

住宅ライターの「ザ・パークハウス 所沢プレイス」取材レポート

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

そのうちTOP > ザ・パークハウス 所沢プレイス > 西武新宿線の「山手線乗り換え」はスムーズ?「西武新宿」駅利便についても調べました
2021年01月29日

西武新宿線の「山手線乗り換え」はスムーズ?「西武新宿」駅利便についても調べました

「ザ・パークハウス 所沢プレイス」の最寄駅、「所沢」駅には西武池袋線と西武新宿線の2路線が通っています。
「所沢」駅から新宿方面へ行って、JR中央線・総武線(各駅停車)や都営新宿線に乗り換えたり、東京メトロ丸ノ内線の荻窪~赤坂見附あたりへ行く場合には西武新宿線を利用するのが便利。

ただ、西武新宿線は、JR「新宿」駅ではなく少し離れた「西武新宿」駅に着くので、JRの乗り換えがしにくそうでちょっと不便という印象を持っている方も多いのでは。

実は私自身が西武新宿線ユーザーなのですが、JR山手線の乗り換えはひとつ手前の「高田馬場」駅なら動線がスムーズで便利ですし、「高田馬場」駅からは「大手町」駅や「日本橋」駅、「飯田橋」駅などを通る東京メトロ東西線にも乗り換えができます。
毎日のように利用している身として、新宿線って意外と便利なんですよ!ということをレポートしたいと思います(笑)

ということで今回は、
1.所沢から西武新宿線でJR山手線への乗り換え
2.「西武新宿」駅ってどうなの?不便じゃない? ということについて、解説します。

(上の写真:高田馬場駅)

こちらの記事をまとめると……

「高田馬場」駅は駅構造がシンプルで乗り換えしやすい。JR山手線乗り換えの専用改札もあります

「所沢」駅を通る西武新宿線と西武池袋線はほぼ並行して走っており、池袋線は池袋へ、新宿線は新宿エリアへ接続しています。
目的地の方向や、乗り換えたい路線によって使い分けることができるんですね。

 

新宿線はJR山手線の南側の駅(恵比寿や目黒、品川など)へ行ったり、「新宿」駅を通る路線(JR中央線・総武線各停、東京メトロ丸ノ内線など)への乗り換え、「高田馬場」駅でのJR東京メトロ東西線への乗り換えに利用できます。


▲マンション公式サイトから引用した路線図。
「所沢」駅から「高田馬場」駅へは直通32分(通勤時37分)です。
「西武新宿」駅はJR「新宿」駅とは300mほど離れていますが、新宿駅東口エリアや新宿三丁目周辺に行きやすいです。

 

まずは「高田馬場」駅について解説。
西武新宿線を含め3路線が通る駅なのですが、「新宿」駅や「上野」駅などのターミナル駅に比べて駅がコンパクトで、構造がシンプルなのが特徴です。


▲「高田馬場」駅。
早稲田大学をはじめとする大学が複数ある学生街の一面があり、駅周辺にはリーズナブルな飲食店や、「ドン・キホーテ」などのディスカウントストア、若者が集まるスイーツ店やティースタンドなどが集まっています。
駅前には飲食店やスポーツクラブ、雑貨店の「ロフト」などが入る駅ビル「BIGBOX高田馬場」も。

 

地上を走る電車は西武線とJR山手線の2路線。
乗り換えは3階(2階はホーム)の乗り換え専用改札を使うととてもスムーズなんです。


▲「高田馬場」駅の西武線・JR山手線乗り換え改札。
西武線のホームからエスカレーター(または階段)をひとつ上るとこの乗り換え改札があります。
ここから通路を延々と歩く必要もなく(笑)また階段をひとつ下りればすぐJR山手線のホームなので、乗り換えが楽なんですよね。

 

ちなみに、朝の通勤時間帯(8時20分ごろ)に西武線のホームから山手線のホームに移動するのにかかった時間を測ってみたところ、1分25秒ほどで済みました。
感覚としては、階段を上り下りしてひとつ隣のホームに移動するような近さです。

乗り換えに時間がかかると電車を1本乗り逃がしてしまったり、意外な時間ロスになってしまうこともありますから、「高田馬場」駅のこのシンプルさって特に急いでいる時には助かります。

高田馬場から東西線への乗り換えは、ホームから階段をひとつ降りればすぐ

東京メトロ東西線への乗り換えもスムーズです。
東京メトロ東西線は「大手町」駅や「日本橋」駅、「茅場町」駅といった都心のビジネスエリアを通っているので、通勤利用も多い路線ですね。

地上の西武線から地下の東西線へ移動するのってちょっと面倒なのでは?と思うかもしれませんが、こちらも乗り換えに便利な改札があって、サクサクと乗り換えられるんですよ。

 
▲西武線の上りホームには、東西線に乗り換えしやすい臨時出口(利用時間7:00~13:30)があり、ここを出ると地下鉄の入口がすぐ目の前。屋根があるので雨にも濡れません。

 

乗り換えは、地上にある西武線のホームから、改札などを通って地下2階にある東西線のホームへと下りていくだけ。体感としてもスピーディで、ホーム間の移動は1分56秒ほどでできました。

「西武新宿」駅は「伊勢丹新宿店」などのお買い物スポットなどが近く、お出かけにも使えそう

また、終点の「西武新宿」駅ですが、日本最大のターミナル駅・「新宿」とはちょっと離れるものの、そのポジションが意外と使える駅です。

▲JR「新宿」駅の少し北側にある「西武新宿」駅。
JR「新宿」駅からだと、東口の前にある「新宿アルタ」や靖国通り、「TOHOシネマズ新宿」などがある方向、というとイメージしやすいかもしれません。

 


▲「西武新宿」駅。
高輪などにあるプリンスホテルが実は「西武新宿」駅にもあり、ビュッフェやアフタヌーンティーなどが楽しめます。
「GU」や「無印良品」、スイーツ店などが入る駅ビル「西武新宿ペペ」も併設。

 

「西武新宿」駅は、都営大江戸線「新宿西口」駅や東京メトロ丸ノ内線「新宿」駅に近く、地下鉄への乗り換えも意外としやすい駅。(丸ノ内線は、地上を歩いて新宿アルタ裏側の入口を使うと近いですよ)

地下道で各線「新宿」駅や「伊勢丹新宿店」、「新宿マルイ本館」、「ルミネエスト」などの商業施設とも繋がっていますから、雨の日でも移動がしやすいという特徴も。
地下道の一部は飲食店やファッション関連のショップが並ぶ「新宿サブナード」にもなっていますから、駅間を移動するついでにお買い物やランチができたりもします。
(西武新宿ペペや新宿サブナードは新宿駅近くの商業施設ほど混まないので、休日のランチなど穴場ですよ~)

 

また「西武新宿」駅はポジション的に「伊勢丹新宿店」などがある新宿三丁目エリアや、休日のお出かけにも使えそうです。
ひとくちに“新宿”といっても広く、ビジネスエリア、繁華街、デパートなど買い物ができるエリア……とありますが、新宿三丁目界隈は買い物やちょっとおしゃれな飲食店巡りといった散策が楽しいエリアなんですよね。

「バーバリー」や「ルイ・ヴィトン」の路面店、「マルイ」、ファストファッションの「H&M」といったショップから、「タカノフルーツパーラー」の本店、紅茶の「マリアージュ フレール」などグルメなお店、ラーメンの有名店もありますし、近くにはちょっとディープな飲み屋街「新宿ゴールデン街」なども。
また、「紀伊国屋書店」の本店があるのも新宿三丁目ですし、映画館もシネコンの「バルト9」とミニシアターの「シネマート新宿」があったりと、“新宿といえばココ”なスポットがあって、いろいろな楽しみ方ができるんです。


▲ショッピングスポットが集まる新宿三丁目。
「西武新宿」駅からは地下からも地上からも行きやすく、“旬”なスポットへのお出かけが気軽に楽しめそう。

 

また、「西武新宿」駅は始発駅なので“座って帰れる”のもいいところ。終点ですが「高田馬場」駅よりも利用客が少ないので、「所沢」駅までゆっくり座って帰れることも多そうです。
絶対に座りたい!という場合は、「西武新宿」駅や「高田馬場」駅から有料の特急レッドアロー号を利用しても。

 

普段の通勤には池袋線を利用するという方でも、お出かけの時や、池袋線が運休になってしまった時など、もうひとつ新宿線が利用できると何かと助かりそうだと思います。

※掲載の写真は全て2021年1月に撮影したものです。掲載の情報は2021年1月現在のもので、今後変更となる場合があります。
※徒歩分数は80m=1分として算出し、端数は切り上げています。
※路線図について…西武池袋線・西武新宿線 「所沢」駅より「池袋」駅へ西武池袋線急行利用(通勤時/西武池袋線快速急行)で23分(通勤時29分)/「高田馬場」駅へ西武新宿線急行利用(通勤時も同じ)で32分(通勤時37分)/「新宿」駅へ西武池袋線急行利用「池袋」駅でJR湘南新宿ライン快速乗り換え(通勤時/西武池袋線快速急行「池袋」駅でJR埼京線乗り換え)で28分(通勤時34分)
電車による所要時間は平日の日中平常時のものです。時間帯により異なります。乗り換え・待ち時間等は含まれません。掲載の情報は「駅すぱあとアクセス時間検索システム(2020年3月版)」に基づいています。
熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

「知りたいことは、現場に行って調べる!」がモットーの住宅・不動産専門ライター。二児の母にして分譲マンション購入経験あり。美味しいお店を発見する眼力にも自信あり!?

この物件の他の記事
  • 情報は掲載⽇時時点のもので、現在は対象の住⼾等が販売済みになったり、周辺環境が変わっている場合もあります。
  • このサイトでは、住宅ライターが実際に物件やその周辺を取材し、または調査したことを独自の目線で記事にしています。感じ方には個人差がありますので、直近の状況等については現地でご確認ください。
この物件の他の記事 PAGE TOP