• 分譲マンション
  • 愛知県名古屋市西区
  • 三菱地所レジデンス・三菱商事都市開発・野村不動産

住宅ライターの「ザ・パークハウス 名古屋」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > ザ・パークハウス 名古屋 > クリニックや郵便局など『イオンモールNagoya Noritake Garden』の中には生活利便施設も集結!
2021年11月30日

クリニックや郵便局など『イオンモールNagoya Noritake Garden』の中には生活利便施設も集結!

前回のレポートでもご紹介した通り、【ザ・パークハウス 名古屋】は『イオンモールNagoya Noritake Garden』に直結するマンションですから、食料品、衣料品、生活雑貨などが“自宅のお隣”で揃う買い物利便性を備えています。

しかし利便性は“買い物”だけではありません。モール内にはクリニックや郵便局、習い事教室など様々な生活利便施設が集積しているため、ちょっとした日常の用事はモール内で完結できると言っても過言ではありません。

そこで今回のレポートでは、新生活スタート後に役立ちそうな『イオンモールNagoya Noritake Garden』内の生活利便施設をご紹介します。
※写真はすべて『イオンモールNagoya Noritake Garden』内で撮影・・・・・・※1。

名古屋大学医学部付属病院と医療機能連携!
高水準の総合医療クリニックがモール内にある安心感

クリニックが入っているショッピングモールはよく見かけますが、『イオンモールNagoya Noritake Garden』3階に誕生した「ナゴヤガーデンクリニック」はこれまでにない充実度の総合医療クリニックとして注目を集めています。


▲実は「ナゴヤガーデンクリニック」は名古屋大学医学部付属病院と医療機能連携協定を締結。手術や入院のサポート、医師の紹介、先進医療技術・機器の共有を行っているのです!

外来診療は、内科、小児科、整形外科のほか、眼科、循環器内科、脳神経外科、心療内科、乳腺・内分泌外科など専門性の高い診療科を含む全20科目が揃っています。しかも、内科、小児科、眼科、整形外科、リハビリ科は、土日祝日も外来診療を行っているので“もしも・・・”の時にも心強い存在となります。

また、小児科と婦人科には専用の待合室があり、婦人科は医師をはじめスタッフすべてが女性なのだとか!こうしたこまやかな配慮も嬉しいですね。


▲CTやMRI、レーザー内視鏡、胃部・胸部X線検査機、マンモグラフィなど、大学病院・総合病院並みの先進医療機器が採用されているので、一般的な“ショッピングモールの中のクリニック”とは一線を画す充実度。外来診療だけでなく、人間ドックや定期健診、予防接種などにも対応しれもらえるため、「ご近所検診」を気軽に受けられるとなると、日ごろからの健康意識も高まりそうですね!

 
▲写真左/調剤薬局「イオン薬局」はクリニックの目の前。「ナゴヤガーデンクリニック」はもちろん、全国どの医療機関の処方せんも受け付けています。スマホで処方せんをあらかじめ送信しておき、こちらで受け取ることも可能です。写真右/イオンで初めて導入された「薬局ロボット」は、これまで薬剤師が行っていた薬剤の入庫・払い出しなどの業務を自動化。スピーディーかつ確実な調剤の提供が可能となりました。

調剤の待ち時間を使ってお買い物をしたり、自宅に一度戻ってから薬を取りに来たり、スマホで調剤予約をしたりと、かかりつけ薬局がマンション隣接のイオンモール内にあると“時間効率の良さ”を実感できそうです。

 
▲写真左/イオンモール内には、土日祝日も診療可能な歯医者さんもあります。「みやこデンタルクリニック」はWEB予約のほか、LINEでの予約も可能。写真右/県内初の成分献血を中心とした予約専用の「献血ルーム」。

モール内で完結!充実の生活利便施設を紹介

ここからは、その他の生活利便施設をご紹介しましょう。


▲筆者が“これは助かる!”と感じたのは「名古屋則武新町郵便局」の存在。実はショッピングモールの中に郵便局ができたのは、東海エリアで今回が初めてなのだそうです!郵便窓口だけでなく貯金・保険にも対応。しかも、土日祝日も9時~17時まで窓口が空いているのでとても便利です。※貯金・保険は平日のみ。

 
▲こちらは「ヤマト運輸」の店舗。店内にはなんとフリマアプリの商品撮影ができるブースが。これはすごいですね!

 

 
▲英会話教室や幼児教室、フィットネスジムやホットヨガ、ゴルフスクールや料理教室などもあり、年代に合わせて習い事を始めることもできます。お子さんが習い事をしている間にお買い物を済ませることができるのも嬉しいですね!


▲おしゃれな雰囲気の「コワーキングスペース」も。フリードリンクで30分220円~とリーズナブルに利用できるので、夫婦でリモートワークが重なった時や、家族から離れて仕事に集中したいときにも活用できます。

他にも、銀行ATMや美容室、携帯ショップ、クリーニング店、時計や携帯電話の修理店、合鍵作成&靴修理店、リサイクルショップ、買取センター、保険相談窓口などなど“無いものが見当たらない”ほどの充実ぶり。ここに名駅エリアの商業機能がプラスされることを考えると、本当に「便利な暮らし」を実感できそうです。

天候に関係なくモール内をウォーキングして健康維持!

ところで、皆さんはイオンモール各店舗が推奨している「イオンモールウォーキング」をご存じですか?イオンモールでは、館内にウォーキングコースを設定し、毎日のヘルスアップの場として開放しています。天候や気温、時間に左右されることがないので、健康づくりを無理なく楽しく続けられそうです。

 
▲アプリやWAONカードと紐づけることで、毎日の歩数や消費カロリーなどの計測や記録ができ、さらに歩くことでWAONポイントが貯まります。健康のためにも家計のためにも、たくさん歩きたいですね!

==============================

いかがでしたか?【ザ・パークハウス名古屋】に隣接する『イオンモールNagoya Noritake Garden』の中には、先進設備を備えた総合医療クリニックをはじめ、日常生活で“近くにあったらいいな”と思う施設がたくさん揃っていました。新居での生活がスタートし、将来年齢を重ねた時にも、きっと「隣にイオンモールがあるマンションに暮らして本当によかった!」と実感できることでしょう。

さて、次回は『イオンモールNagoya Noritake Garden』の中の話題のショップをご紹介します!お楽しみに。

※1:クリニックの写真は2021年10月の内覧会時、そのほかの写真は2021年11月に撮影。
福岡由美

住宅ライター
福岡由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

この物件の他の記事
  • 情報は掲載⽇時時点のもので、現在は対象の住⼾等が販売済みになったり、周辺環境が変わっている場合もあります。
  • このサイトでは、住宅ライターが実際に物件やその周辺を取材し、または調査したことを独自の目線で記事にしています。感じ方には個人差がありますので、直近の状況等については現地でご確認ください。
この物件の他の記事 PAGE TOP