生活に必要な店舗が勢ぞろい! 駅前商業施設「港南台バーズ」を取材しました
「ザ・パークハウス 横浜港南台」から徒歩6分。港南台の駅を出てすぐ目の前、駅前ロータリーに隣接する5階建ての商業施設が「港南台バーズ」です。
1976年に港南台センターバーズとして開業し、横浜高島屋港南台店の時代を経て、2021年4月に大幅リニューアル。延床面積7万㎡超の広さに90店舗超が出店して、多くの世代から親しまれています。
今回はそんな「港南台バーズ」をレポートするのですが、最初に筆者の感想をお伝えすると「自宅の近くにあると便利な施設だな」ということ。バーズだけで生活に必要なものは一通り揃う印象です。
※上の写真:「港南台バーズ」 現地より約430m・徒歩6分
こちらの記事をまとめると……
■豊富なお惣菜にベーカリー、輸入食材店と、食品コーナーが充実。スーパーマーケットも2店舗あります
■無印良品にユニクロ、家電、ホームセンター、100円ショップなど、必要なものはバーズだけで揃いそう
■子育てに嬉しいサービスがたくさん! 家族やお友達と手ぶらでBBQもできちゃいます
豊富なお惣菜にベーカリー、輸入食材店と、食品コーナーが充実。スーパーマーケットも2店舗あります
正面口から「港南台バーズ」の店内に入ると、まず目に入るのが、おいしそうな食品コーナー。
お惣菜やベーカリー、和洋菓子、輸入食材など、バラエティに富んだ食品のお店がズラリと並びます。筆者がもっとも「うらやましい」と感じたポイントです。
▲港南台バーズ1階のフロアマップ。
黄色の部分がフード。広い1階の大部分を食品コーナーが占めていることがわかりますね。
▲フードスペースはデパ地下のような雰囲気で、スーパーと19店舗の専門店が並んでいます。床や天井もキレイで、通路も広くお買い物しやすそう。
何を売っているのかのぞいてみると、テイクアウトのお店がズラリ!
とんかつ専門店、やきとり、持ち帰り寿司、サラダなどヘルシーなメニューが量り売りで買える洋惣菜店、おいしそうな和のお弁当がたくさん並ぶお店など、和洋中のお惣菜やお弁当がたくさんあって、どれにしようか悩んでしまいます。
▲中華点心「PAOPAO」はライブキッチン。素早く包まれていく点心を目にして、思わず「買っていこうかな…」と思ってしまいました。
毎日料理をする人でも「今日はしたくないな」と思うこともあるでしょうし、仕事で帰りが遅くなってしまったときや、ちょっと一品足りないというときなど、スーパーやデパートのお惣菜コーナーに頼ることもありますよね。
お弁当やお寿司など単品で済むもの、一品ちょい足しにピッタリなサラダや、自宅ではちょっと面倒な揚げ物など、種類が豊富で飽きなさそうです。
マンションまで徒歩6分という距離なので、たとえばできたてのお惣菜なら、テイクアウトしても温かいままお家で食べられそうでいいですね。
お惣菜だけでなく、スイーツも豊富。
▲「ねこねこチーズケーキ」を併設しているなめらかプリンが有名な「パステル」をはじめ、ドーナツやチョコレート専門店、和菓子やたい焼き、おかきなど、和洋菓子店も充実。
和洋菓子って季節ごとに品物が変わるので、近くにお気に入りのお店があると楽しいですよね。お手土産の調達などにも便利です。
スーパーマーケットも2店舗あります。
▲画像1枚目:1階のスーパーマーケット「そうてつローゼン」。朝8時~夜22時45分まで営業しているという、なんともありがたいスーパーです。
画像2枚目:地下1階には「食のテーマパーク」を標榜するスーパー「ロピア」が2023年12月にオープン。牛肉の希少部位や、大容量パックなどが並びます。
どちらのスーパーもお惣菜コーナーが充実していました。
ちょっと良い食材が手に入るこちらのお店も。
▲珍しい調味料やご当地カレーなど日本全国のおいしいものが集まる「KITANO ACE」や、コーヒーや輸入食品などが並ぶ「カルディコーヒーファーム」、有機農法など作り手のわかる食材が揃っているお店も。
カルディにお気に入りの食品があるという方も多いのでは?どのお店も、見ているだけでワクワクします。
無印良品にユニクロ、家電、ホームセンター、100円ショップなど、必要なものはバーズだけで揃いそう
「港南台バーズ」には、食品以外にも、衣料品、雑貨、家電、ホームセンター、ドラッグストア、100円ショップ、書店、携帯ショップ、クリーニング、美容室などさまざまなテナントが入店しており、必要なものは一通り揃っていそうなラインナップ。
「ユニクロ」、「GU」、「無印良品」、「Seria」などのお馴染みの店をはじめ、ドラッグストア「ハックドラッグ」、家電専門店「ノジマ」や「ホームセンターコーナン」などの生活に密着したお店や、赤ちゃん用品が揃うベビー・キッズ用品店、書店、メガネ店、フラワーショップ、手芸店などの専門店も入っています。
▲「無印良品」は、地下1階と1階の2フロア。
広々とした店内には、雑貨や衣料品、文房具や食品などはもちろん、地域限定の商品など他ではあまり見かけない商品も並んでいました。
お買い物だけではなく、地下1階にはキッチンカウンターがあり、頻繁にワークショップやイベントを開催するなど、他店とはちょっと違った楽しみ方ができる無印良品です。
またインテリアアドバイザーさんもいらっしゃるので、収納やインテリアの相談が気軽にできるのも嬉しいですね。
▲「ユニクロ」と「GU」は3階。
ヒートテックなど買い替えが早いアンダーウェアを愛用している方は、店舗が近くにあると便利ですね。
「ホームセンターコーナン」と家電専門店「ノジマ」も。
▲4階の「ホームセンターコーナン」には、工具やキッチン用品、家具や事務用品、カー用品などをはじめ、ペットショップや木材の販売もありました。
また、ドライバーやジグソーなどの工具を無料でレンタルできる「D.I.Y LABO」というスペースがあり、自由にここで工作をすることが可能。D.I.Y初心者がイチから工具を揃えるのはハードルが高いですが、ここなら気軽にD.I.Yにチャレンジできそうです。
▲家電専門店「ノジマ」は5階。
ご存じの方も多いかもしれませんが、ノジマにはメーカーからの派遣販売員がおらず、すべてがノジマの従業員さん。忖度なく一人ひとりのニーズに合わせた商品をおすすめしてくれるので、安心して家電選びができそうです。
▲画像1枚目:「ハックドラッグ」は1階と2階の2フロアにあります。1階には調剤薬局があり、処方箋も受け付けています。
画像2・3枚目:100円ショップの「Seria」や、クリーニング「白洋舍」も。
飲食店もあります。
▲画像1枚目の「上島珈琲店」のほか、バーズ内にはカフェが複数あるので、ゆっくりカフェタイムも楽しめます。
画像2枚目:3階のレストランフロア「BIRDS DINING」には、和食・洋食・中華・ラーメン・そば・回転ずしなども揃っています。
飲食店は21時まで営業しているので、夕食をここで楽しむのもいいですね。
筆者はこの日、バーズ内の「上島珈琲店」で休憩をしましたが、居心地のいい空間でゆっくり寛ぐことができました。
ちなみに「上島珈琲店」には、オレンジジュースやカフェインレスミルク珈琲などキッズ用のドリンクメニューもありました。こういったサービスがあると、子ども連れでも安心してカフェを利用できていいですね。
子育てに嬉しいサービスがたくさん! 家族やお友達と手ぶらでBBQもできちゃいます
筆者の子どもがまだ幼い頃は、近所の公園によく遊びに出かけていましたが、真夏や雨の日など天候に左右されたり、急に「トイレ!」と言われて困ったりしたものです。
特に子どもがまだ小さい場合、屋内の遊び場も併用できると便利ですが、港南台バーズにはそんな子育て世帯におすすめのスペースがあります。
それが2階の「バーズプレイルーム」と、屋上遊具エリア「ことりの広場」です。
▲「バーズプレイルーム」は、室内のためどんな天候でも遊ぶことができるスペースです。
0~1歳の「ベビーエリア」には、やわらかい素材の大小さまざまなおもちゃが並べられており、小さな子どもたちがその上に乗ったり揺らしたり重ねたり、思い思いに過ごしていました。2~6歳が対象の「キッズエリア」には木製の階段や滑り台があり、何度も行ったり来たりして楽しむ様子も。
目が行き届くコンパクトなスペースなのも、親にとって助かるポイントなのではないでしょうか。
▲「バーズプレイルーム」のすぐ横には、授乳室をはじめ、おむつ替えや調乳スペースを有した「ベビー休憩室」が設けられています。
一般的なおむつ交換台だけでなく、子どもを立たせたままおむつを替えられる台があるので、パンツタイプのおむつ替えにも便利ですね。
また調乳専用の浄水給湯器やおむつの自動販売機なども完備されているので、最小限の荷物で遊びにくることができるのも嬉しいポイントです。
▲屋上に設けられているのが「ことりの広場」。全体に人工芝が敷かれ、年齢別の遊具があちこちに置いてあります。ところどころにベンチも。
屋上なので天候により使用できないこともありますが、子どもたちが道路に飛び出してしまう心配がないのは、親にとって安心ですね。
▲屋上には、飲食持込スタイルのBBQパーク「ザ・バンク BBQ テラス」もあります。
グリルやテント、テーブルやチェア、お皿や調味料、包丁やラップなどがすべて用意されており、手ぶらでBBQが楽しめるというとても魅力的なスポットです。
港南台バーズで食材・飲料を購入して屋上に上がれば、準備や片付け不要。
マンション住まいだと自宅でBBQをすることはできませんが、こういった施設がご近所にあれば、気軽に家族やお友達とワイワイBBQを楽しめますね。
通常大人1,800円、小学生1,300円の利用料金が、1階の「そうてつローゼン」か「ロピア」で3,000円以上お買い物した当日のレシートを提示すれば1人300円オフになるそう。
「港南台バーズ」の屋上でBBQを楽しむのを、恒例行事にするのも良さそうです。
いかがでしたか?
食品や生活雑貨のお買い物、カフェに家電、DIYやBBQまで……、日常生活に必要そうなものは何でも揃いそうな「港南台バーズ」。
隣接する港南台214ビル3Fにある映画館「港南台シネサロン」とは、建物内でつながっています。
最後に筆者がもうひとつ「いいな」と感じたポイント。それは店舗内が「広すぎない」こと。
郊外にある巨大ショッピングモールなどは、たくさんのお店があって楽しいのですが、目的のお店が遠すぎて行くのをためらってしまうことってありませんか?
「港南台バーズ」は生活に必要なお店がギュッと凝縮されているので、とても日常使いしやすいと感じました。
これでもまだまだご紹介できていない店舗もありますので、モデルルームに行かれる方は見学のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
港南台バーズ
神奈川県横浜市港南区港南台3-1-3
駐車場収容台数 850台(港南台バーズ・214ビル駐車場合計)
<物販・サービス> 10:00~20:00
<飲食店> 11:00~21:00
※一部店舗を除く
※距離は現地からの地図上の概算です。徒歩分数は80 m=1分として算出し、端数は切り上げています。
住宅ライター
林 景子
テレビやラジオのレポーター経験から取材好きに。
現在は、住宅のほか、子育てなどに関するライターとしても活動中。
自宅の壁や家具・小物などに自ら手を加えるなど、DIYが得意。