住宅ライターのパークナードテラス天白 植田北取材レポート

名古屋市天白区

【植田北エリアの子育て環境】保育園を中心に調べてみました

今回レポートするのは、子育て世代の住まい選びのポイントにもなる「子育て環境」について。

【パークナードテラス天白 植田北】が立地する名古屋市天白区について調べてみると、実は、名古屋市全16区のうち、子ども(0~4歳)の人口が5番目に多い区であることが分かりました。


▲天白区は、名古屋市内の中で比較的子どもの数が多い区であると言えそうです。

なお、名古屋市の待機児童数は…というと、8年連続で0人。
未利用児童数(※1)は、2022年4月時点で759人となっているものの、直近6年間では2020年をピークに減少傾向にあります。
※「未利用児童数」とは、保育所等の利用申込をした児童のうち、利用に至っていない児童の数を指します。

未就学のお子さんがいらっしゃるご家庭はもちろん、これから子育てを考えているご夫婦にとって、住まうエリアの保育施設の状況や、保育の内容、住まいからの送り迎えのしやすさといった点は大きな関心事だと思います。

また共働き世帯のご家庭では、通勤途中にお子さんの送迎ができそうかどうか?や、どのくらい夜遅くまで預かってもらえるか?もチェックしておきたいですよね。

それではここからは【パークナードテラス天白 植田北】周辺の保育施設について詳しく見ていきましょう。

【パークナードテラス天白 植田北】周辺には、10園以上の保育園やこども園が点在

【パークナードテラス天白 植田北】が立地する植田北エリアの保育施設を調べてみると、なんと10園以上の保育園やこども園などを見つけることができました。

▲最寄り駅の地下鉄「植田」駅から【パークナードテラス天白 植田北】周辺を中心にピックアップしただけでも、これだけの園が見つかりました。
最近人気のインターナショナルスクールなど、特色のある園もありましたよ!

【パークナードテラス天白 植田北】から近い園をいくつかご紹介すると、
まず、物件現地から一番近いのが「にじの花保育園」です。


▲ウッディな外観の園舎が印象的な「にじの花保育園」(徒歩6分/約410~460m)。
産休明けの0歳~5歳児を受け入れています(定員:60名)。

「にじの花保育園」の保育時間(標準時間認定)は、7:00~18:00ですが、19:00までの延長保育も利用可能。
※延長保育の利用は別途有料。延長保育、土曜保育を利用する場合は事前申請が必要です。

園の向かいにはドラッグストアの「ディスカウントドラッグ コスモス 植田北店」があり、お迎えのついでにお買物もできて良いな、と思いました。

 

続いてご紹介するのは「マミーベア保育園 うえだきた」です。


▲「マミーベア保育園 うえだきた」(徒歩9~10分/約660~730m)。
こちらは、生後6ヶ月のお子さんから預けることができます。(定員:60名)

「マミーベア保育園」は、天白区と日進市に計5つの保育園や保育室を展開。
0歳から英語活動があり、幼児の希望者を対象にECCの課外英語教室なども実施されているようです!

標準の保育時間は7:30~18:30ですが、延長保育で19:30まで利用できるため、仕事が忙しいパパ・ママも安心ですね。
※延長保育の利用は別途有料。

 

ここまでご紹介した2園はいずれも民間の保育園ですが、公立の「一本松保育園」もあります。


▲「一本松保育園」(徒歩15~16分/約1,150~1,240m)。
こちらも生後6ヶ月のお子さんから預けることができ、保育時間は7:30~19:30(18:30~19:30は延長保育)となっています。(定員:100名)

「一本松保育園」は閑静な住宅地にあり、周辺の公園へお散歩や遊びに出かけることも多いそう。
学年が上がってくると、脚力をつけて東山タワーまで歩いて行くこともあるんですって!

野菜を育てたり、クッキングの時間があったりと、食育にも力を入れている特色のある園です。

 

最初にご覧いただいた地図を見ても分かるように、各方面に保育園やこども園などが点在していて、
またそれぞれに保育内容の特徴も異なるため、お子さんに合った園であることはもちろん、パパ・ママの通勤経路にある園、保育時間がなるべく長い園、などそれぞれのお子さんやご家庭の事情に合った園を選ぶことができそうな「植田北」エリア。

ちなみに、徒歩10~11分(約780~860m)の「植田北コミュニティセンター」では、子育てサロン「すくすくサロン」も開催されていますよ。


▲毎月第4水曜日の10:30~11:30に開催されている「すくすくサロン」。
0歳~3歳以上の未就学児とパパ・ママのほか、プレパパ・プレママも参加することができます。
参加は予約不要で、歌や絵本などの遊びや保健指導、季節行事なども実施されているようですよ。

小さなお子さんを育てるパパ・ママは何かと悩みが多いもの。
子どもが保育園に入る前の育休中などにも、一人で悩むことなく、専門の指導員に相談したり、同じぐらいの歳の子どもを持つパパ・ママと交流してお友だちづくりや情報交換ができる場所が近くにあるのは安心だと思います。

小学校入学後も安心!学童保育クラブは家からすぐの徒歩1~2分にあります。


▲「市立 植田北小学校」(徒歩8分/約580~630m)。
開校は平成3年と比較的新しく、生徒数380人ほどの小学校です。
※生徒数は2022年4月現在の情報です。

落ち着いた住宅地に位置する小学校で、学校までの道も交通量が比較的少ない住宅街の中を通るため安心感があります。

また授業後に子どもを預かってくれる学童保育クラブは、なんと【パークナードテラス天白 植田北】から徒歩1~2分とすぐ近くにあるんです!


▲「植田第3・6学童保育クラブ」(徒歩1~2分/約40~160m)。
広いグラウンドもあり、のびのびと走り回って遊べそうな学童です。

共働きなどで下校後に保護者が不在の児童を対象に開設されている学童保育クラブ。
遊びのほか、宿題をする勉強の時間もきちんと設けられています。

平日はもちろん、土曜日や夏休みなどの学校の長期休業期間も8:00~18:00まで子どもを預かってくれるという、共働きにはなんとも心強く・有り難い存在!
19:00までお迎え遅れの対応もしてくれるそうですから、さらに安心ですね。

【パークナードテラス天白 植田北】周辺には、保育園から小学校まで、共働き世帯でも子育てしやすい環境が整っていることを感じることができました。

※掲載の写真・情報は、2022年12月取材時のものです。
※ご紹介した保育園や学童保育クラブ等の施設については、定員等により必ず入所・利用できることを保証するものではありません。
五十嵐一恵

住宅ライター
五十嵐一恵

出版社勤務時代は数々の女性誌やweb編集に携わる。
流行りものが好きで、もちろん住宅にも興味あり!
様々な業界でフリーのエディター&ライターとして幅広く活動中。

この物件の他の記事

  • この記事はPRです。
  • このサイトでは、「そのうち」の住宅ライターが実際に物件やその周辺を取材し、または調査したこと、感じたことを記事にしています。住宅検討の参考になるよう丁寧に取材を行っていますが、直近の情報や状況などについては現地等でご確認ください。
  • 情報は掲載日時点のもので、現在は対象の住戸が販売済みになったり、周辺環境等が変わっている場合もあります。