住宅ライターのパークナードテラス香久山ネスト取材レポート

愛知県日進市

休日は、ちょっと足を伸ばしてお出かけ♪話題のショッピング&レジャースポットまで車で20分圏内!

平日や忙しい時には、ご近所のスーパーやドラッグストアで素早く便利にお買物を済ませるけれど、休日には気分転換や思い出づくりも兼ねて、家族でゆっくりショッピングやレジャーにお出かけする!なんていうのも良いですよね。

【パークナードテラス香久山ネスト】から車で便利にお出かけできるエリアには、話題のショッピング施設や豊かな自然の中で遊ぶことができる大きな公園など、魅力的なスポットがたくさんあるんです。


▲人気の長久手エリアや東郷町のショッピングモールへ直線距離で4~6km。いずれも車で20分圏内で行ける距離なんですよ。また、お子さんとお出かけするのにピッタリの緑地公園も周辺に点在しています。
© OpenStreetMap contributors

順にご紹介していきましょう。

話題のスポットが続々の「長久手エリア」まで車で20分圏内

【パークナードテラス香久山ネスト】が立地する日進市のお隣の市、長久手市。
テレビや雑誌などで取り上げられることも多いスポットが近年続々とオープンし、話題に事欠かない街の一つですよね。

長久手市の大型ショッピングモールといえば「イオンモール長久手」。


▲イオンモール長久手(車で14分/約4,800m)。
約46,000㎡の敷地にイオンと180店舗超の専門店が集まっていて、ファッションやグルメ、インテリア雑貨、おもちゃ、家電など家族みんなで1日楽しめるラインナップです。

館内には10スクリーンを設けるシネマ「イオンモール長久手」も。
映画のシーンにシンクロして座席が動く「D-BOX」が導入されたスクリーンもあり、最新の設備で映画が楽しめそうです!

また「イオンモール長久手」は、小さなお子さんと一緒でもお買い物がしやすい配慮が館内各所でされているのも嬉しいポイント。

たとえば、アニメが放送されているキッズスペースがあったり、フードコート内にもキッズ用のテーブルセットや遊具が設置されている場所があるので、お子さんがお買い物に飽きてぐずり始めてしまっても安心です。

子ども専用サイズの「キッズトイレ」や、ベビーカーでも荷物の出し入れや車の乗り降りがしやすいように1台ずつのスペースが広く取られた「ベビーパーキング」もあり、設備面でも細かな配慮がされている点が良いなと思いました。

 

続いて、北欧デザインのインテリアが人気の「IKEA長久手」までは車で18分(約7,200m)


▲棚やチェスト、ソファなどの大型の家具はもちろん、食器や鍋などのキッチングッズ、寝具、おままごとセットといったおもちゃも取り扱うIKEA。
比較的リーズナブルな価格でおしゃれなグッズが手に入り、ファンも多いですよね。
訪れた12月中旬は、まもなく迎えるクリスマスの雑貨がたくさん並んでいましたよ。

 

それから、今なんと言っても話題なのが「モリコロパーク」の愛称でも知られる「愛・地球博記念公園」!


▲「愛・地球博記念公園」(車で19分/約8,500m)。
今年11月に園内にあの人気アニメ映画のテーマパークがオープンしたことで最近大注目のスポットですね!

皆さんご存知のように、テーマパークの入園には事前予約・有料のチケット購入が必要ですが、「愛・地球博記念公園」のエリアは以前と変わらず、予約なし・入園無料で利用が可能。※一部有料の施設もあります。

190ha超の園内は季節を感じる緑や花に囲まれていて、今の季節は鮮やかに色づいた紅葉を楽しむことができました。
(ちなみに、バンテリンドーム ナゴヤの広さが約4haとのことですから、かなり広いことが分かりますね…!)

園内には子ども用の遊具が設置された「こどもひろば」や広々とした芝生広場もあり、楽しみ方は無限大。
通年利用できるアイススケート場や大観覧車をはじめとしたちょっとしたアトラクションなどもあるので、今日は何をしようか考えながら家族で出かけてみてはいかがでしょうか?
※アイススケート場や大観覧車の利用は有料です。

約200店舗の専門店が揃う「ららぽーと愛知東郷」まで車で16分

ショッピングモールは先ほど「イオンモール長久手」をご紹介しましたが、さらに多くの専門店が揃う「ららぽーと愛知東郷」にも注目です。


▲「ららぽーと愛知東郷」(車で16分/約7,200m)。
2020年にオープンした、愛知県2店舗目の「ららぽーと」です。

約200店舗の専門店が出店されていますが、中でもアウトドア・スポーツ系のお店が充実!
東海地方最大級の「アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア」のほか「スポーツデポ」「ワークマン プラス」「コロンビア」などがあり、キャンプやスポーツ好きのファミリーにオススメです。

また、子ども用品が買える「アカチャンホンポ」や、たくさんの遊具が揃うインドアキッズプレイグラウンド「あそびパーク PLUS」といったお店も。

最新のデジタルガジェットを使った新感覚バラエティスポーツ施設「VS PARK」もあり、子どもから大人まで1日楽しめそうなショッピングスポットだと思います。


▲ちなみに「ららぽーと愛知東郷」の屋外には、芝生広場や子ども用の遊具が設置された「TOGOパーク」があり、お買い物の途中にちょっとした公園感覚でお子さんを遊ばせることもできますよ。

アクティブな家族にピッタリ!広々とした公園も点在

また【パークナードテラス香久山ネスト】の周辺には、豊かな自然に触れ合ったり、お子さんが思いっきり走り回ることができる広大な公園も点在しています。

たとえば「牧野ヶ池緑地」までは車で6分(約1,900m)と気軽にお出かけできる距離。


▲【パークナードテラス香久山ネスト】に近い東口の付近には長~いすべり台のある「ぼうけん広場」があり、お子さんが喜びそう!ほかにも大小さまざまな芝生広場があり、複合遊具が設置された広場もありますよ。

また「猪高緑地」までは車で6分(約2,400m)の距離です。


▲「猪高緑地」は約66haの広大な緑地で、その自然の豊かさは名古屋市内であることを忘れてしまうほど。
大小さまざまなため池のほか、小高い丘や広場などがあり、自然鑑賞にぴったりの緑地です。
竹林やシダレサクラといった植物や、鳥、昆虫にも出会うことができるので、夏休みの自由研究にも利用できるかもしれませんね。

ほかにも、動物と触れ合ったり、乗馬体験や乳搾り体験などができる「愛知牧場」へも車で18分(約7,500m)の距離と、お出かけ先には事欠きません。

また、ゴルフが趣味のパパ・ママに嬉しいゴルフ練習場も【パークナードテラス香久山ネスト】周辺に点在していますよ。


▲家から気軽に行ける距離の練習場に通い、ゴルフの腕も上達しそうですね!
© OpenStreetMap contributors

各方面に魅力的なスポットがたくさん揃い、休日のお出かけがとっても楽しくなりそうな【パークナードテラス香久山ネスト】。
多趣味でアクティブなファミリーも大満足の生活が実現できそうです。

※掲載の情報・写真は、2022年12月取材時のものです。
※掲載の距離は、現地からの地図上の概算最長距離です。
自動車所要時間は一般道を時速40km平均で、信号待・渋滞を考慮して走行した場合の実測です。交通状況等により所要時間は異なります。
村田明音

住宅ライター
村田明音

住宅ライター。女性誌の編集や広告営業を経て、ライティング会社を設立。マンションや一戸建て、リノベーションなど住宅分野に幅広く関わっている。旅行先でも、物件や町の住みやすさをついチェックしてしまう。

この物件の他の記事

立地

  • この記事はPRです。
  • このサイトでは、「そのうち」の住宅ライターが実際に物件やその周辺を取材し、または調査したこと、感じたことを記事にしています。住宅検討の参考になるよう丁寧に取材を行っていますが、直近の情報や状況などについては現地等でご確認ください。
  • 情報は掲載日時点のもので、現在は対象の住戸が販売済みになったり、周辺環境等が変わっている場合もあります。