住宅ライターのプレイズ白子駅前取材レポート

三重県鈴鹿市

第2期モデルルーム公開中!早めの契約で、お部屋を自分好みにカスタマイズもできます

マンション購入を考え始めたとき、購入に向けての第一歩はまず「マンションギャラリーに行ってみる」こと。

マンションギャラリーでは、マンションの周辺環境やデザイン、設備、構造、間取りに関する説明を受けたり、住宅ローンの相談などもできますが、なんといっても「モデルルームを見ること」が一番のお楽しみという方も多いのではないでしょうか。

プロがコーディネートした素敵なモデルルームを目の前にすると、新たな暮らしにどんどん夢が膨らみますが、
せっかくの“見どころ”を見逃してしまってはもったいないですよね!

そこで今回は【プレイズ白子駅前】の営業担当者さんに聞いた「ここがモデルルームの注目ポイント」についてご紹介したいと思います。


▲【プレイズ白子駅前】のマンションギャラリーは、建設現地のすぐ近く(将来的に【プレイズ白子駅前】の駐車場になる一画)にあります。
マンションギャラリーの後ろには、建築が進む【プレイズ白子駅前】の姿が見えていますね!
マンションギャラリーを訪れるついでに、周辺環境や現地の建築の様子もチェックできるポジションです。

設計や設備、収納の工夫で毎日の生活が快適になる細やかな配慮が随所に

【プレイズ白子駅前】マンションギャラリーで公開されているモデルルームのリビング・ダイニングの広さは約17.6帖。
ただ、その空間に足を踏み入れると実際の面積以上の広さを感じました。


▲大きな窓から光が注ぎ込み、開放的な雰囲気を感じるリビング・ダイニング。

空間を広く感じる理由のひとつが、天井高にあります。


▲【プレイズ白子駅前】のリビング・ダイニングの天井高は、約2.5mも確保されているのだとか。
大人の私が手を伸ばしても、天井まではまだこんなにゆとりがありました。
このゆとりが、空間の広がりを生んでいるんですね。

ちなみに、リビング・ダイニングには「ガス温水式床暖房システム」が標準設置なのも嬉しいポイント。
床暖房はエアコン等と異なり温風が発生しないため、空気が乾燥しにくく、また室内のホコリや花粉を舞い上げずに足元から空間をじんわりと温めてくれますよ。

さらに、リビングから続くバルコニーの幅も約1.8mのゆとりある設計!


▲私が両手を思いっきり伸ばしても端から端まで手が届かないほど…。
洗濯物もゆったりと干せますし、モデルルームのように大型のガーデンソファを置いてくつろぐのも良いですね。
※バルコニーの利用は、管理規約に準じます。

またバルコニーの床には木目調のシートが採用されていて、リビング・ダイニングからバルコニーが続いているような印象に。
これも、空間が広く感じる理由のひとつだと感じました。

 

続いて、キッチンや洗面室の注目ポイントは「収納」です。


▲キッチンカウンター下には、深さや大きさの異なるスライド収納がこんなにたくさん!
ビルトインタイプの食器洗い乾燥機も標準設置されています。

 
▲写真左:コンロ下の引出しは、大きな鍋もすっぽりと収納できる大空間。
料理をしながら取り出しやすいスパイスラックもありました。
写真右:500ml程度のペットボトルを立てて収納できる深さの引出しも!
さまざまな引出しを使い分けて、食材のストックや多種多様なキッチンツールも使いやすく・スッキリと収納できそうだと思いました。
※シンク下は開き戸となります。

また、洗面室の三面鏡裏収納は収納量はもちろん、使いやすくするための細やかな配慮が施されています。


▲三面鏡を開けると、天井まで一面の収納が!

 
▲ただの収納ではなく、ドライヤーなどをかけられるフックが設置されていたり、ボックスティッシュを入れられる専用スペースが設けられています。
ティッシュをそのまま洗面台に置いておくと飛び散った水で濡れてしまうことがありますが、ここに入れておけばティッシュを濡らすことなく、またいちいち三面鏡収納を開けることなく取り出すことができて便利ですよね!

ところで、営業スタッフさんによると【プレイズ白子駅前】の契約者様・検討者様には「お風呂」も好評なんだとか。

好評のポイントのひとつが、この「ゆるリラ浴槽」です。


▲浴槽内にステップが設けられているなど、形状に特徴がある「ゆるリラ浴槽」。
この形は人間工学の研究をもとに設計されていて、身体を支える面が増えることでリラックスした姿勢で入浴することができるそうです。

さらに、お湯とともに微細な気泡が噴出し、温浴効果やリラックス効果を高めてくれる「マイクロバブルバス」も標準装備!
この設備が標準装備のマンションは多くないので、これは「要注目」だと思います。

 

ちなみに【プレイズ白子駅前】では、住宅の「設備面」だけではなく「サービス面」も充実。
たとえば、曜日や時間を気にすることなくゴミ出しができる「24時間ゴミステーション」や、回収日の朝に玄関先にゴミを出しておくと管理スタッフさんが回収してくれる「ゴミ回収サービス」が利用できます。
これも契約者様や検討者様にとても好評なんだそうですよ!
※ゴミの種類等、運用上のルール・制限があります。

玄関まわりにも、安心安全・快適を叶える工夫が。

家の“顔”とも言われる玄関。
そこにも、安心安全・快適を考えた細やかな工夫のポイントを見つけました。

たとえばこちらの「玄関手洗い器カウンター」は、昨今の“新しい生活習慣”を受け、最近のマンションで増え始めている最新設備のひとつです。

 
▲洗面室まで行くことなく、帰宅してすぐに手洗い・うがいができるコンパクトな手洗いカウンター。
お部屋のなかに持ち込まれるウイルスや花粉を減らすことができ、暮らしの快適度がアップします。
壁面はホーローパネル仕様になっているので、マグネット式の収納グッズなども取り付けることができますよ。

防犯・防災面では、玄関扉や共用廊下等に面する窓に工夫のポイントを発見。

 
▲写真左:玄関ドアは、扉まわりにクリアランスを設けた「対震仕様ドア枠」を採用。
万が一の大地震でドア枠が変形してしまっても、避難経路が確保できるようになっています。
写真右:共用廊下等に面する居室の窓には「可動ルーバー面格子」が設置。上部・下部それぞれ自由に角度を変えることができ、上部は開けて採光や通風を確保しつつ、下部は閉めて外からの視線を遮る…といった使い方ができます。

ほかにも、玄関外のアルコーブには全戸「トランクルーム」が採用。
防災用品やかさばるアウトドアグッズなどの収納に重宝しそうです。

トランクルームは共用設備になっていて全戸分の用意がなかったり、利用には別途使用料がかかったりするマンションもあるなか、【プレイズ白子駅前】では「標準で全戸分のトランクルームがある」というのは嬉しいポイントだと思います。

今なら「無償」で、インテリアカラーやキッチンカウンター高さをセレクト可能! 間取りの選択肢も増えています

【プレイズ白子駅前】では、建築工事期間中の今だからこそできる「プレイズセレクト」システムが用意されています。
無償でセレクトできるのは「カラーセレクト」「キッチン高さセレクト」「間取りセレクト」の3種類!
※間取りセレクトは一部有償のプランがあります。いずれも申込期限があります。


▲フローリングや建具の色調をセレクトできる「カラーセレクト」。
先ほどのモデルルームはスタイリッシュな「Urban Gray」がセレクトされていましたが、好みや手持ちの家具に合わせて重厚感のある「Imperial Dark」や明るい印象の「Shine White」も選択できます。


▲キッチンカウンターの高さは、約80cm・約85cm・約90cmの3種類から選択可能。
毎日使う場所だからこそ、自分にとって使いやすい高さを選びたいですよね。
モデルルームのキッチンカウンターは「約85cm」になっているので、それを基準に「もう少し高く?低く?」と考えてみると良いかもしれません。

さらに、今ならなんと、選べる間取りの種類も増えているんです!


▲【プレイズ白子駅前】の標準プランは13タイプが用意されていますが、それに各タイプ2種類のメニュープランを加えた全39種類から間取りの選択が可能になっています!
家族の人数やライフスタイルに合わせて、自分によりピッタリの間取りを選ぶことができるんです。

こうしたセレクトを選ぶ楽しみも、新築分譲マンション購入の醍醐味のひとつ。
ただ、工事が進むにつれ、下の階から順に申し込みが締め切られていくので要注意です!

せっかく無償で、お部屋を自分好みに・使いやすくアレンジできるチャンスを使わないのはもったいない!

「プレイズ白子駅前が気になっているけど…」という方は、ぜひお早めに、まずはマンションギャラリーにお出かけしてみることをおすすめしますよ。
(ご来場の際は、事前に来場予約の上、お出かけください。)

※掲載の内容・写真は2023年4月取材時のものです。
※掲載の室内写真は【プレイズ白子駅前】モデルルーム(Kタイプ・モデルルームプラン)を撮影したものです。
住戸タイプにより間取り・仕様は異なります。また、有償オプションや家具・調度品など販売価格に含まれていないものがあり、標準仕様とは異なります。
※プレイズセレクトおよび有償オプションには申込期限があります。
村田明音

住宅ライター
村田明音

住宅ライター。女性誌の編集や広告営業を経て、ライティング会社を設立。マンションや一戸建て、リノベーションなど住宅分野に幅広く関わっている。旅行先でも、物件や町の住みやすさをついチェックしてしまう。

この物件の他の記事

間取り・建物

  • この記事はPRです。
  • このサイトでは、「そのうち」の住宅ライターが実際に物件やその周辺を取材し、または調査したこと、感じたことを記事にしています。住宅検討の参考になるよう丁寧に取材を行っていますが、直近の情報や状況などについては現地等でご確認ください。
  • 情報は掲載日時点のもので、現在は対象の住戸が販売済みになったり、周辺環境等が変わっている場合もあります。