• 分譲マンション
  • 愛知県尾張旭市
  • 三交不動産

住宅ライターの「プレイズ旭前」取材レポート

菊地麻衣子

住宅ライター
菊地麻衣子

そのうちTOP > プレイズ旭前 > 【プレイズ旭前の快適カーライフ②】オシャレなパティスリーや、大型ショッピングモールも揃う、藤が丘・長久手方面まで車で15分圏内!
2021年07月30日

【プレイズ旭前の快適カーライフ②】オシャレなパティスリーや、大型ショッピングモールも揃う、藤が丘・長久手方面まで車で15分圏内!

前回の記事では、【プレイズ旭前】から北方面へ、車で10分ほどで行ける名古屋市守山区エリアのお出かけスポットを紹介しました。

今回は【プレイズ旭前】から南方面へ、車で7分で行ける「藤が丘」エリア、車で15分圏内で行ける「長久手」エリアのオススメスポットを紹介します。
オシャレ&便利な、魅力的なお店がいっぱいですよ♪

【プレイズ旭前】から「藤が丘・長久手」エリアへは、ほぼまっすぐ南方面へ

はじめに、【プレイズ旭前】と藤が丘・長久手エリアの位置関係を確認してみましょう。

下の地図のとおり、【プレイズ旭前】から藤が丘・長久手エリアへの道のりは意外とシンプル!
ほぼまっすぐ、南へアクセスするだけなんです。


▲【プレイズ旭前】から地下鉄東山線「藤が丘」駅までは車で7分(約4,300m)。これくらいの距離なら、「藤が丘」駅を利用する家族を車で送り迎えすることも気軽にできそうですね。
また、藤が丘エリアからちょっと足を伸ばせば、「イオンモール長久手」まで車で11分(約7,200m)、「IKEA長久手」まで車で14分(約8,900m)の距離です。 © OpenStreetMap contributors


▲【プレイズ旭前】から「藤が丘」駅まで向かう道中には、スイーツパンケーキやハワイアンバーガーなどが楽しめるハワイアンカフェ「コナズ珈琲 守山」も♪(車で5分/約3,000m) 駐車場も広いので、「藤が丘」方面へ向かう際にランチなどに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに「藤が丘」駅へは車でアクセスする以外にも、「旭前」駅からお隣の「印場」駅から直通で行ける市バスを利用する、という手もあります。


▲【プレイズ旭前】から名鉄瀬戸線「印場」駅までは徒歩11分(約880m)ですから、お散歩がてら歩いてみるのも良さそう。「藤が丘」行きのバスを利用すれば、乗車約25分で「藤が丘」駅に到着します。
※市バスの乗車時間は、利用日・時間帯・利用系統などにより異なります。

「藤が丘」駅周辺のオシャレなブーランジェリーやパティスリーも日常使い!

「藤が丘」エリアには、雑誌に載っているようなオシャレなブーランジェリーやパティスリーなどがたくさん。
一例をご紹介すると…

 
▲パリの街にありそうなオシャレなブーランジェリー「パンジェンヌ」(車で7分/約4,600m)。
店内には所狭しとパンが並んでいて、特にハード系の惣菜パンやデニッシュ系のスイーツパンが人気のようです。一つ一つが凝った味わいで、忙しい日のお家ランチや、公園でのピクニックに持っていくのも良いですね。


▲パティスリー「KEN NISHIO」には、いちじくがぎっしり載った「いちじくのタルト」や、パッションフルーツが載った期間限定の「マンゴープリン」など、ジューシーなフルーツを使った贅沢なスイーツがいっぱい並びます。こちらも車で7分(約4,500m)の距離なので、家族の記念日やお友だちへの手土産などに利用するのもオススメです。

ほかにも、天然酵母を使った食パンや、北海道の美瑛産小麦を使った食パンが人気の「つばめパン&Milk 藤が丘店」も車で7分(約4,300m)の距離。


▲こちらでは、おいしいバタートーストや小倉トーストが味わえるモーニングもあるので、休日にちょっと早起きして行ってみてはいかがでしょうか?


▲今回ご紹介した「藤が丘」エリアのお店の場所はコチラ。 
「藤が丘」駅周辺にはコインパーキングもたくさんありますから、車を停めて駅周辺を歩いてみると、新たな素敵なお店に出会えるかもしれませんね! © OpenStreetMap contributors

足を伸ばして長久手エリアへ!「イオンモール長久手」や「IKEA長久手」でショッピング

さらに「藤が丘」エリアからちょっと足を伸ばせば、「長久手」エリアのショッピング施設にも行くことができます。


▲「イオンモール長久手」へは車で11分(約7,200m)。敷地面積46,000㎡の店内には、食料品から衣料品、雑貨、レストランなど180店以上のショップ(※)が揃っています。「イオンシネマ」も入っていますから、家族揃って1日まるっと過ごすことができそうです。
※2021年7月現在、「イオンモール長久手」ホームページより

ちなみに「イオンモール長久手」には、小さなお子さんが体を動かして遊べる「キッズスペース」も充実。フードコート内にお子さん連れでもゆったりと食事が楽しめる「家族用小上がり席」があるのも良いな、と思いました。

また「IKEA長久手」までは車で14分(約8,900m)。


▲中部地方にはここにしかない「IKEA」。北欧テイストの大型家具から、食器やおもちゃまで様々なものがリーズナブルに手に入るので、何度も足を運んでお気に入りのアイテムを見つけたいですね♪

さらに、広々とした芝生広場や大観覧車などもある「愛・地球博記念公園」までは車で15分(約10,000m)。「愛・地球博記念公園」には、2022年秋の開業を目指して「ジブリパーク」の整備構想も進行中(※1)ですから、こちらも要注目です!

 
2回に渡って「守山エリア」と「藤が丘・長久手エリア」のお出かけスポットをご紹介しました。
こうして見てみると、【プレイズ旭前】は、それぞれのエリアのちょうど中間くらいにある「良いとこ取り」の立地と言えそう。

【プレイズ旭前】に暮らせば、平日は我が家の周辺で、休日は車で足を伸ばして守山エリアや藤が丘・長久手エリアへ!と、楽しい生活が叶いそうですね。

※1:愛知県ホームページ/ジブリパーク推進課(https://www.pref.aichi.jp/soshiki/ghibli-park/jigyounaiyou.html)を参照。
※掲載の写真・内容は、2021年7月取材時のものです。
※車の所要時間は、地図上の概測距離を時速40kmで算出(端数切り上げ)したもので、渋滞・信号待ちの時間等は含まれません。道路事情等により、実際の所要時間は異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。
※当記事の取材・執筆・撮影は住宅ライター村田明音が担当しました。
菊地麻衣子

住宅ライター
菊地麻衣子

15年以上住宅業界漬けのコピーライター。
モデルルームを見ると間取りはもちろんタイルなど細部の仕様まで気になってしまう住宅&インテリアフェチ。気に入った家具がないと自宅マンションに造作工事を入れるほどのこだわりの持ち主。

この物件の他の記事
  • 情報は掲載⽇時時点のもので、現在は対象の住⼾等が販売済みになったり、周辺環境が変わっている場合もあります。
  • このサイトでは、住宅ライターが実際に物件やその周辺を取材し、または調査したことを独自の目線で記事にしています。感じ方には個人差がありますので、直近の状況等については現地でご確認ください。
この物件の他の記事 PAGE TOP