• 分譲マンション
  • 京都府京都市
  • 名鉄不動産

住宅ライターの「メイツ京都梅津」取材レポート

野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

そのうちTOP > メイツ京都梅津 > マンションサロンはコロナ対策も安心!ご予約の上ご来場を
2021年03月09日

マンションサロンはコロナ対策も安心!ご予約の上ご来場を

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、「マンションサロンに行ってモデルルーム見学や相談をしたいけれど、今は少し我慢した方が良いのかしら…」と、そんなふうにお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

でも大丈夫!現在公開中の【メイツ京都マンションサロン】ではしっかりとコロナ対策が取られているので安心です。
実際の様子をご紹介しますね。

マンションサロンでは安心のコロナ対策を実施。オンライン相談も可能です!

【メイツ京都マンションサロン】では来場人数を制限するため、完全予約制で案内中。
“密”を避けるための配慮がされています。


▲来場時、マンションサロンに入ってすぐの受付では、手指消毒や体調確認のアンケート、そして検温が行われます。笑顔で出迎えてくれるスタッフの方も、もちろんマスク&手袋着用での対応です。

 
▲商談ブースもこのように個室になっているので安心感があります。
常に清潔に保たれている建物内は換気がしっかりとされていますし、ご接客の都度、消毒も行われているそうですよ。

 
▲商談ブース内ではアクリル板による飛沫対策が。ここにも消毒液が置いてありますし、来場者用の手袋も用意されていました。ちなみに手袋は“スマホ対応”になっているので、タブレット端末で資料を見る際もノーストレス&安心です!

そして先日からは、“オンライン相談”もスタート!


▲スタッフの方が機材を使ってマンションサロン内やモデルルームの様子を映しながら説明してくれます。
「そこ、もう少し寄って見せてください」など実際にそこにいる感覚でサロン内を体感できますよ。

これなら、見たい場所を撮影してもらったり、画面越しにお互いの顔を見ながら会話できたりと、何かとスムーズに相談ができそう!資料もデータで共有できますし、これは良いなぁ~と思いました。

“オンライン相談”は、コロナ対策としてはもちろんですが、遠方のご検討者にも嬉しいサービスではないでしょうか?
この“オンライン相談”も予約制ですので、マンションサロンにお電話して希望日時を伝えてくださいね。

公園の緑も身近な【メイツ京都梅津】。多彩なプランから「Hタイプ」をご紹介

さて、マンション購入を検討する上では、間取り選びも醍醐味のひとつ。

【メイツ京都梅津】には60㎡台~75㎡台の多彩な住戸プランが揃っていて、ご家族構成やライフスタイルに合わせて住まいを選べます。

ただ、現在はシングルやDINKS世帯でも、「将来家族が増えるかもしれない」「今後リモートワークになるかもしれない」など、先を考えるとどんな間取りの住まいを選べばよいのか悩ましいこともありますよね。

そこでご紹介するのが「Hタイプ」の間取りです。

 
▲Hタイプ/専有面積60.00㎡・2LDK。
マンション周辺には毎日のお買い物に便利な商業施設が充実。緑豊かな葛野児童公園も近く(徒歩1分/約60m)、便利で穏やかに暮らせる環境です。
※写真上:「阪急オアシス かどの店」(徒歩5分/約400m)、写真下:「ライフ 梅津店」(徒歩4分/約300m)


▲筆者が特に注目いただきたいのが、リビング・ダイニング・キッチンと洋室(2)の間の間仕切り!
こちらの間仕切りは引き戸になっていて、戸を重ねてまとめて収納できるので、ひと続きの部屋として違和感なく使うことができるんです。

もともとHタイプのリビング・ダイニング・キッチンは約15.5帖と広々としていますが、隣の約5.0帖の洋室(2)と繋げて使うことで、約20.0帖以上の広さを確保することが可能になります。

これだけの広さがあれば、パーソナルスペースを保ちながら家族団らんが叶いますし、ヨガなどの趣味や、STAY HOMEで人気のおうちキャンプ「家キャン」を楽しむこともできますね。

ゆったりと座れるソファを置いたり、大きな観葉植物やインテリア雑貨などもゆとりを持って置いたりできるのも、広々リビングだからこそです。

 
もちろん、引き戸を閉めれば、それぞれ独立したリビング・ダイニング・キッチンと洋室として別々に利用することも可能。

■家族が増えれば洋室を子ども部屋として使用し、子どもが独立したら開け放して広々リビングに。
■テレワーク時は仕事部屋として集中できる空間に、仕事が終われば引き戸を開けて開放的に。
■1人の時は冷暖房効率を考えて閉めたままに、家族が集まったら広々と。

…など、必要に応じて引き戸を開け閉めすれば、簡単に間取り変更をすることができるのです。

 
他にも、Hタイプはおすすめのポイントがいっぱいあります!

【1】収納が充実!収納家具が不要なので部屋を広く使える

住まい選びの際には収納量をチェックされる方も多いと思いますが、Hタイプの収納はたっぷり大容量!
ほかにタンスなどの収納家具を用意する必要がないので、お部屋を広く使えます。

洋室(1)のウォークインクロゼットや洋室(2)の2つのクロゼットのほか、筆者が特に注目したのが、廊下に設けられた「物入」。

両開きドアの物入がダブルで設置され、どちらも容量たっぷりなので、掃除機やアイロン台、季節用品などの大型の物をはじめ細々とした物も仕舞えます。右はよく使用する物、左は頻度の少ない物…などと使い方を工夫すると更に便利になりそうですね。

 
【2】キッチン⇔洗面室の家事動線の良さ

Hタイプはキッチンと洗面室への家事動線が良いのも嬉しいポイント。
キッチンワーク中、洗濯終了のメロディが鳴ったら洗面室へ移動し、バルコニーで洗濯物を干して再びキッチンへ。乾燥後は洗濯物を取り込んでリビングで畳み、リネン庫やクロゼットに仕舞ってまたキッチンへ移動…。
日々必要な家事だからこそ、キッチンと洗面室の家事動線がスムーズであれば暮らしがとても便利に感じるのではないでしょうか。

 
【3】全洋室に引き戸を採用!洗面室も引き戸です

先ほどご紹介したように、リビング・ダイニング・キッチンと洋室(2)は引き戸で仕切られています。
他にも、Hタイプでは洋室(1)の入口、ウォークインクロゼット、洗面室の入口にも引き戸が採用されているんです。

引き戸は扉の開け閉めに必要なスペースが少ないため、空間を有効活用できるだけでなく、バリアフリーにも適しています。将来必要になってからバリアフリー化のリフォーム工事などをするのは一大事。あらかじめ引き戸になっていれば、“今”も“未来”も快適に暮らすことができそうです。

「Hタイプ」は月々返済7万円台で購入可能!無理のない資金計画で快適マイホームを実現

【メイツ京都梅津】の周辺にはスーパーやドラッグストアなども多く、大小さまざまな公園も充実。
静穏で暮らしやすい住環境だからこそ「ここに住みたい!」と思われる方も多いと思います。

そうなると気になるのが、月々の返済額。

ここで「Hタイプ」209号室、予定販売価格(税込)2,899万円を購入する場合の支払いシミュレーションしてみると、月々の支払額は7万円台という結果に!

住まいを「買う」か「借りる」かを悩んでいる方にとって、この金額を見ると「買う」ことが現実味を帯びてくるかもしれませんね!

■借入額/2,899万円
■頭金/0円
■月々返済/75,574円
■ボーナス返済/0円
※元利均等35年返済の場合。
※ご購入の際には上記支払い以外に初期費用および毎月の管理費、修繕積立金等がかかります。

■取扱金融機関/りそな銀行■融資金利/変動金利0.525%(店頭金利より-1.95%優遇)■融資期間/1年以上35年以内■融資限度額/100万~1億円以内(10万円単位)■保証料/借入35年の場合、100万円につき20,614円■事務取扱手数料/33,000円■ローン斡旋手数料/71,500円
※提携ローンは一定の要件該当者が対象となります。金利は年2回見直しされますが返済額は適用金利が変わっても5年間一定で、5年毎に調整されます(ただし前返済額の1.25倍が限度)。適用金利は融資実行時のものとなり表示されている金利と異なる場合がございます。金利は2021年3月時点のものです。※消費税10%で表記しています。

 
もちろん上記は一例で、支払いプランや資金計画は人それぞれ。月々均等払いや頭金上乗せなど、いろいろな支払い方法がありますし、まずはスタッフさんに相談してみてはいかがでしょうか?


▲今回はHタイプをご紹介しましたが、他にも、マンションサロン2階のモデルルームで公開中の『アトリエキッチン』付きプランなども好評!ぜひ感染症対策がされたマンションサロンにお出かけくださいね。
※上写真…【メイツ京都マンションサロン】コンセプトルーム(「メイツ京都唐橋」Dタイプメニュープラン)

※【メイツ京都マンションサロン】の写真は2021年2月に撮影したものです。
野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

ラジオレポーター時代に“取材の面白さ”にハマり、フリーライターに。構成作家、住宅情報誌のライターとして活動中(かれこれウン年)。1000以上の物件を取材した経験を基に楽しくレポート!
住宅ローンアドバイザーでもある。

  • 情報は掲載⽇時時点のもので、現在は対象の住⼾等が販売済みになったり、周辺環境が変わっている場合もあります。
  • このサイトでは、住宅ライターが実際に物件やその周辺を取材し、または調査したことを独自の目線で記事にしています。感じ方には個人差がありますので、直近の状況等については現地でご確認ください。
この物件の他の記事 PAGE TOP