• 分譲マンション
  • 名古屋市千種区
  • 阪急阪神不動産

住宅ライターの「ジオ覚王山」取材レポート

村田明音

住宅ライター
村田明音

そのうちTOP > ジオ覚王山 > 「覚王山」の多彩な教育環境をチェック
2022年04月01日

「覚王山」の多彩な教育環境をチェック

今後子育てを考えている方、または子育て中のご両親にとって、学校や塾、習い事などといった「暮らす街の教育環境」はやはり大きな関心事だと思います。

「覚王山」の教育環境について詳しく見ていきましょう。

数々の学校を身近に、落ち着いた学習環境が整った「覚王山」。

椙山女学園をはじめ、愛知学院大学や名古屋大学など身近に多くの学校が集まる「覚王山」周辺。
【ジオ覚王山】は、名古屋市の特別用途地区において指定された「文教地区」(名古屋大学周辺の東部丘陵地一帯が指定)に隣接しています。

 
▲【ジオ覚王山】の指定校は「田代小学校」(写真左)・「城山中学校」(写真右)。
いずれも徒歩5分圏内のフラットアクセスで、毎日の通学も安心です。
※田代小学校:徒歩4分(約260m)、城山中学校:徒歩5分(約340m)


▲創立から117年を数える女子総合学園「椙山女学園」。「椙山女学園中・高等学校」では中学・高校6年間を視野に入れたカリキュラムが実践されています。

そんな文教地区「覚王山」には、多くの学習塾もあります。


▲【ジオ覚王山】から最も近い学習塾は、「エストスーパースクール 千種校(徒歩2分/約90m)」。
小学部・中学部・高校部があり、中学受験のコースも開講されています。
「覚王山」駅2番出入口すぐの「秀英予備校 覚王山校」は集団授業と個別授業のいずれにも対応。
授業のスタイルや規模の異なる塾がたくさん集まっているので、それぞれのお子さまに合った塾を見つけることができそうです。

勉強だけではなく、お子さまの興味に合わせた経験ができる様々な習い事教室も。

またお子さまの興味に合わせた習い事を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


▲「覚王山」駅4番出入口すぐの「スナフキンズ音楽教室 覚王山スタジオ」。2021年3月に開校したばかりのまだ新しい教室です。ピアノ、ギター、ドラムなど様々な楽器のマンツーマン指導を受けられるほか、3歳からのお子さま向けのリトミッククラスもあります。

バレエ教室なら、「ル・シエル バレエアカデミー 覚王山スタジオ」があります。

▲「ル・シエル バレエアカデミー 覚王山スタジオ」は、日泰寺へ続く参道にあるチーズとはちみつの専門店「メルクル」の入った建物の3階にある教室です。
川名にもスタジオがある少人数制のバレエ教室で、リズムに合わせてバレエの基礎を学ぶ幼児クラスも開講されています。 ※画像はイメージです

さらに、小学校でも必修化された英語やプログラミングの教室もあります。


▲「アライブ 覚王山校」では年齢や経験に合わせたコースで英語を学ぶことが可能。
またプログラミング教室「テックグローバルスクール 覚王山校」が併設されていて、日本語での授業はもちろん、英語でプログラミングの授業を受けられるコースもあるんですよ。

ほかにも、ジャズやバレエをはじめとした幅広いダンスを習うことができる「MISHIRO DANCE CENTER」や、ロボットやゲーム・アプリなどを制作するプログラミング・ロボット教室「アイルスクール 覚王山教室」などがあり、たくさんの教室の中からお子さまの興味や個性に合わせた教室を選ぶことができる環境が整っています。

▲今回ご紹介した教室をマッピングしました。
ちなみに「覚王山」駅すぐ近くの「メイプルキッズインターナショナル」は、幼稚園・保育園、学校が終わってから通う英会話レッスンのほか、朝から通う「プレスクールクラス」「キンダークラス」も開講されている教室です。
※地図上のアイコンをクリック・タップすると、各施設の住所と【ジオ覚王山】からの距離および徒歩分数が表示されます。

 
▲学習面や習い事だけでなく、「田代公園(写真左)」や「城山公園(写真右)」、「二ツ池公園」など、豊かな緑やのびのびと走り回れる場所も身近にある覚王山の街。「安心して子育てができる街」と言えそうです。
※田代公園:徒歩4分(約320m)、城山公園:徒歩7分(約510m)、二ツ池公園:徒歩7分(約510m)

※記事内の写真・内容は2022年3月取材時のものです。
※掲載の距離は地図上を計測し、徒歩分数は80mを1分で徒歩ルート上を走行した場合の参考表示です。交通ルールや階段などは考慮していません。
村田明音

住宅ライター
村田明音

住宅ライター。女性誌の編集や広告営業を経て、ライティング会社を設立。マンションや一戸建て、リノベーションなど住宅分野に幅広く関わっている。旅行先でも、物件や町の住みやすさをついチェックしてしまう。

  • 情報は掲載⽇時時点のもので、現在は対象の住⼾等が販売済みになったり、周辺環境が変わっている場合もあります。
  • このサイトでは、住宅ライターが実際に物件やその周辺を取材し、または調査したことを独自の目線で記事にしています。感じ方には個人差がありますので、直近の状況等については現地でご確認ください。
この物件の他の記事 PAGE TOP