• 分譲マンション
  • 東京都武蔵野市
  • 中央日本土地建物・三菱地所レジデンス・三信住建

住宅ライターの「バウス武蔵境」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > バウス武蔵境 > 毎月第1日曜日(※1)に『武蔵境』駅前で開催されている『さかいマルシェ』にお邪魔してきました!
2021年10月23日

毎月第1日曜日(※1)に『武蔵境』駅前で開催されている『さかいマルシェ』にお邪魔してきました!

「武蔵境の朝をスローに楽しむ」・・・そんなコンセプトで2012年から毎月第1日曜日に『武蔵境』駅前で開催されている『さかいマルシェ』(※1)。新型コロナウイルスの感染拡大により今年のマルシェは中止となることが多かったのですが、先日“半年ぶりにさかいマルシェが再開する”と聞いてお邪魔してきました!
※以下すべて『さかいマルシェ』の様子・・・・・・2021年10月10日撮影。

【この記事のまとめ】

武蔵境駅南口の『境南ふれあい広場公園』がマルシェの会場に

『さかいマルシェ』の会場となるのは、JR『武蔵境』駅前に広がる『境南ふれあい広場公園』。【バウス武蔵境】のある北口側とは反対方向の出口へ進みます。


 
▲こちらが『武蔵境』駅の南口。駅前には『イトーヨーカドー』や『ロフト』などの大型商業施設が並んでいます。
※JR『武蔵境』駅と周辺の様子・・・・・・現地より徒歩9分(約690m)/2021年10月10日撮影。


▲駅前ロータリーを通り抜けた先に広がっているのが『境南ふれあい広場公園』。コロナ前まではここでワールドカップのパブリックビューイングやコンサートなど多彩なイベントが開催されていました。こんな「地元の人たちの憩いのスペース」が駅のすぐ目の前にあるという点も武蔵境の魅力です。

 
▲今回は“緊急事態宣言明け、初開催となるマルシェ”ということもあって、スタッフの方によると「密を避けるために、いつもより参加店舗数が少なくなっています」とのことでした。

 

従来のマルシェでは、広場の中央に設置された大きなステージでショーやライブが行われ、周りにテーブル&チェアが置かれて自由に飲食できるようになっていたそうですが、現在は感染拡大防止に配慮してテイクアウトのみ。

「本来の『さかいマルシェ』の風景とはちょっと違いますが、こうしてまたマルシェが開催されたことが嬉しいですね。このマルシェに参加することで、お店同士も仲良くなって地域の横のつながりが広がりますし、“また来たよ”と声をかけて下さるご近所のお客様も多くて、武蔵境の人たちの温かさを感じます」とお店の方が話して下さった通り、このマルシェが地域店舗・地域住人の皆さんの交流の場となっているようです。

地元人気店のテントがずらり!中には“マルシェだけ”の特売品も

今回マルシェに出店していたのは、地元の人気店や武蔵境にゆかりがあるお店など、グルメを中心に約10店舗。

 
▲グルメサイトで評判の『ハイナン焼きショーロンポー』は、駅から【バウス武蔵境】までの帰り道ルートのアジア大大学通り沿いにあるお店。プレーン、マーラー、カレージャンの3種の小龍包は薬膳風味で一度食べるとクセになる美味しさです。『さかいマルシェ』には毎回出店しているのだそう。

 
▲もともと武蔵境にお店があり、現在は小平へ移転した『あいいろ珈琲』はテント前に行列ができるほど大人気。珍しい「エチオピア原産の野生種珈琲豆」を使ったアイスコーヒーは苦みと酸味のバランスが良く爽やかな味わいでした。

 
▲なんと『イトーヨーカドー』も出店!スタッフの方によると「靴下などの日用品を“さかいマルシェだけの特別赤札価格”で提供しております。お店に行ってもこの値段では買えません(笑)」とのこと。ここだけの商品に出会えるのも“さかいマルシェのお楽しみ”なんですね。

次回のマルシェは11月7日日曜日 11:00~14:00の開催

いかがでしたか?いかにも武蔵境らしい“ほのぼのとした居心地の良さ”が感じられる『さかいマルシェ』、次回は2021年11月7日日曜日に開催予定となっています(ただし緊急事態宣言等が発令された場合は中止となります)。


▲なお、会場で500円の買い物をすると粗品プレゼント券が1枚もらえるのですが、この日も1時間ほどで粗品の配布は終了に。各お店のグルメも早い時間帯に完売となることが多いようなので、マルシェスタート時間の11時を目指して、皆さんもぜひ会場に訪れてみてくださいね!

■武蔵境活性化委員会ホームページ
https://www.musasisakai.jp/

※1:さかいマルシェは毎月第1日曜日に開催。ただし月によって変更の場合あり/12~3月の冬期はお休み/8月はさかい夜市開催のためお休みとなります。
※雨天時は中止となります。中止の時のみ武蔵境活性化委員会ホームページにて告知されます。
※予定および実施場所は予告なく変更される場合がありますのでご注意ください。
福岡由美

住宅ライター
福岡由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

この物件の他の記事
  • 情報は掲載⽇時時点のもので、現在は対象の住⼾等が販売済みになったり、周辺環境が変わっている場合もあります。
  • このサイトでは、住宅ライターが実際に物件やその周辺を取材し、または調査したことを独自の目線で記事にしています。感じ方には個人差がありますので、直近の状況等については現地でご確認ください。
この物件の他の記事 PAGE TOP