• 分譲マンション
  • 埼玉県さいたま市緑区
  • NTT都市開発・川口土木建築工業

住宅ライターの「ウエリス浦和美園」取材レポート

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

そのうちTOP > ウエリス浦和美園 > 浦和美園の飲食店を調査。「イオンモール浦和美園」は、レストラン街としても使えます
2019年02月12日

浦和美園の飲食店を調査。「イオンモール浦和美園」は、レストラン街としても使えます

浦和美園は、2000年代に入ってから開発が進んだ新しい街。

これまでに浦和美園エリアの取材を進めるなかで感じたのは、大規模なショッピング施設やマンション、ビジネスホテル、公園などが揃っていて暮らしやすそうな街というイメージ。
駅周辺もキレイで、パチンコ店やカラオケ、ゲームセンターといった施設は「浦和美園」駅の周辺には見当たりません。

繁華街のようなゴチャゴチャ感がなく、キレイに整った街ではあるのですが、一方で、浦和美園エリアって飲食店が少ないのでは……? と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は私も、最初にこの街を訪れたときは「女性が一人で気軽にランチが食べられるようなお店って、どこにあるのかなぁ」なんて思ったのですが、探してみると、結構いろんなお店があるんです。

そこで今回は、浦和美園エリアの飲食店をレポート。
ファミリーでの食事にぴったりなお店や、ちょっとおしゃれな雰囲気のレストラン、気軽に入れるお店、カフェなど、あれこれ紹介したいと思います。

今回の記事をまとめると……

■マンションを中心に、約900m(徒歩11分)圏内にさまざまな飲食店が揃う
■「イオンモール浦和美園」のレストラン街は、40以上の飲食店が集合
■おしゃれな雰囲気の洋食店や食べ放題のお店など、種類も豊富
■「ウニクス浦和美園」内や駅の周辺にも、利用しやすい飲食店を発見

「イオンモール浦和美園」の1Fには、なかなか使えるレストラン街があります

「イオンモール浦和美園」は、大型スーパーマーケットの「イオン浦和美園店」をはじめ、ファッションやスポーツ用品店、家電量販店や映画館など、さまざまなショップが集まるショッピングモールなのですが、実は1Fに結構“使える”レストラン街があるんです。


▲「イオンモール浦和美園」は、「ウエリス浦和美園」から徒歩8分(約600m)。(※1)
約5万㎡の店舗面積を誇る、県内有数の大型ショッピング施設です。

 

フロアガイドを見てみると、1Fのレストラン街と3Fのフードコートが、広いショッピングモール内のかなりの面積を占めていることが分かります。


▲「イオンモール浦和美園」のフロアガイド。主に1Fと3Fに飲食店があります。

 

こちらに入っている飲食店は、1F・2F・3Fを合わせて40店舗以上。
「プレミアムバケット」や「いしがまやハンバーグ」のようなゆっくりとディナーができるレストランから、食べ放題のお店、「モスバーガー」や「ケンタッキー」といったファストフード、カフェなど、種類も豊富です。

 
▲ショッピングモールの中の飲食店というと、ちょっと狭苦しいイメージがあるかもしれませんが、「イオンモール浦和美園」のレストラン街はひとつひとつの店舗が広々としていて、ファミリーでもゆったり利用できそうなのが良いなと思います。

気軽なカフェから、大人がゆっくり過ごせそうなレストランまで揃っています

それでは、「イオンモール浦和美園」内にある飲食店をもう少し詳しく見ていきましょう。

例えばこちらの「いしがまやハンバーグ」は、高温の石窯でふっくら焼き上げるハンバーグやステーキが人気のお店。

 
▲おしゃれで落ち着いた雰囲気のお店ですが、ショッピングモールの中にあるので気負わずに入れそう。
店内には美味しそうなハンバーグの香りが漂っていて、食欲をそそられます。

 

同じフロアに複数のレストランが集まっているので、食べたいものを決めてから出かけなくてもいいのが、ショッピングモールならではの気軽さ。
私も取材の際にこちらのレストラン街に寄ってランチを取ることがよくあるのですが、まずショッピングモール内に入ってから、「今日は何を食べようかな?」と迷うのも楽しいひと時なんです。

また、食事をササッと済ませたいときや、家族で食べたいものが一致しないとき(笑)などは、3Fのフードコートもオススメ。

 
▲本場仙台の牛たん定食が味わえる「仙台牛たん ゆう助」や、リコッタチーズを使ったふわふわのパンケーキが自慢の「ヨゴリーノ カフェ」など、こちらもいろいろな店舗が集まっています。

 

「イオンモール浦和美園」内には他にも、以下のような飲食店があります。

・ぎをん椿庵(和風イタリアン)
・串家物語(串揚げビュッフェ)
・ラケル(オムライスレストラン)
・神戸アールティー(インド料理)
・和ごはんとカフェ チャワン(カフェ&レストラン)
・しゃぶ菜(しゃぶしゃぶ食べ放題)
・中華ダイニング春菜(中華)
・とんかつ和幸(とんかつ専門店)
・スターバックスコーヒー
・上島珈琲店サーティワンアイスクリーム
・高田屋(蕎麦、和食)
・もりもり寿司(回転寿司)  ……など

こうして見てみると、本当にいろいろなジャンルのお店が集まっているんですね~。


▲季節ごとに発行されている「イオンモール浦和美園」のグルメガイド「美園ごはん」。
限定メニューやサービスの情報が載っているので、お店選びに迷ったら手に取ってみては。

 

私の住む都内の街には商店街があり、その中にいくつかの飲食店が集まっているのですが、それでもここまで充実していない気がします。
いろいろなお店があるようでも、実はラーメン店と居酒屋ばかりだったりして(笑)ジャンルが偏っていることも。
それに、「お酒を飲まなくても夫婦で楽しく食事ができるお店」とか、「リーズナブルだけれど、雰囲気がいいお店」って意外と探すのが難しかったりするんですよね。

マンションから歩いて行ける場所に、これだけ和・洋・中さまざまなジャンルのお店がまんべんなく揃っているって、かなり使えそうだなと思います。

「ウニクス浦和美園」内の飲食店や、ロードサイド型のお店もあります

また、以前の記事でもレポートした「ウニクス浦和美園(現地より約660m・徒歩9分)(※2)」の中にも、「タリーズコーヒー」や「サイゼリヤ」といったお店が入っています。

 
▲駅やイオンモールとは少し離れた場所にあるので、休日でも混雑しすぎないのがこちらのタリーズのいいところ。
コーヒーをテイクアウトして、外のテラス席でのんびり過ごすのも気持ちがいいんですよ。

 

マンションと「浦和美園」駅の間あたりの道路沿いにも、家族やグループでワイワイ利用するのにぴったりな飲食店があります。

 
▲荻窪や赤羽にも店舗を構える「やきとりの扇屋」や、国産牛にこだわった焼肉店「あみやき亭」など、駐車場を備えたロードサイド型の飲食店も発見。
場所柄、どちらのお店も、ファミリーで利用する方が多いそうです。

 

今回紹介したお店が、すべて「マンションから徒歩11分以内」にあるのも、良いなと思う点。
家族の記念日に、お友だちとの気軽なランチや集まりに、シーンや気分によって使い分けられそうだと思います。

※1:イオンモール浦和美園…サウステラスより徒歩6分/約430m、ノーステラスより徒歩8分/約600m
※2:ウニクス浦和美園…サウステラスより徒歩11分/約830m、ノーステラスより[N]徒歩9分/約660m
※掲載の写真は2018年11月から2019年1月にかけて撮影したものです。一部、店舗提供画像を使用しています。
熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

住宅ライター。賃貸、分譲、中古も新築も、さまざまな住宅・不動産分野の記事を担当してきました。住宅最新トレンドや自分の足で調べた現場のことなど、自身の取材で得た情報を第三者目線で徹底的にレポートします。

PAGE TOP