• 分譲マンション
  • 茨城県つくば市
  • NTT都市開発・日立ライフ・長谷工コーポレーション

住宅ライターの「ウエリスつくば竹園」取材レポート

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

そのうちTOP > ウエリスつくば竹園 > 映画館気分も楽器の練習も楽しめるサウンドルームや、大人数で集まれるパーティルームをレポート!
2017年12月15日

映画館気分も楽器の練習も楽しめるサウンドルームや、大人数で集まれるパーティルームをレポート!

エントランスホールや、ライブラリーラウンジ&キッズラウンジを中心に紹介した前回に続き、今回もマンションの共用部をレポートしたいと思います。

「ウエリスつくば竹園」は、総戸数327戸、14,000m2超の敷地面積のある大規模マンションなので、共用施設もさまざまなものが用意されています。


▲ライブラリーラウンジ&キッズラウンジやパーティルーム、コミュニティルームなどの共用施設があるのは、主に建物の1階。
前回紹介したライブラリーラウンジやパーティルームなどの人が集まる共用施設はエントランスの近くに。サウンドルームは、ギャラリーコート(敷地内の庭園)を隔てた、少し奥まった場所に設けられています。

まるでプライベートな映画館! 映画鑑賞や、楽器の練習に使える「サウンドルーム」

私が、もし自分の住むマンションに設置されていたら、きっと頻繁に利用してしまうだろうなぁと思った共用施設が、こちらの「サウンドルーム」です。

 
▲気密性の高いドアが二重になっていて、防音環境が整った「サウンドルーム」。
大型のプロジェクターと、前後左右に配置されたスピーカーで、好きなDVDやブルーレイを再生して楽しむことができます。

 

DVDやブルーレイの再生だけなら自宅でもできますが、こういった防音設備が整った環境で見られるのは、なかなか貴重な体験。
窓にも暗幕が張られ、昼間でも暗い空間になるので、好きな作品にぐぐっと集中できそうですね。

私は、家の中だとどうしても外の様子が気になってしまったり、つい洗濯機を回してしまったりして(笑)なかなか集中して2~3時間の映画を観ることができないので、こういった場所がマンション内にあるのっていいなぁと思います。
上映時に見逃した作品でも、好きな時に映画館気分で楽しめそうです。

長い時間じっと座っていられない小さな子どもと一緒でも、お友達と気軽にお喋りをしながらでも、周りのお客さんに気を使わず自由に楽しめますし、利用料金も1時間につき200円。
マンションの敷地内ですから、移動時間もかかりませんし、安心で清潔なのも嬉しいですね。

 
▲シンプルなデザインの椅子は、一人用ですが幅が大きくゆったりとしているので、座り心地がいいんです。
足を乗せるオットマンもあり、「ここなら何時間でもいられそう……」とすっかりリラックスしてしまいました。

 

映画はもちろん、大画面ではなかなか見られないテレビドラマやアニメ、コンサートや舞台などの記録、個人で撮影した映像も流せます。

 
▲せっかく撮影した子どもの運動会や発表会などのビデオも、たまには大画面で見てみると、もっと素敵な思い出になりそうです。
お友達同士で集まってみんなで鑑賞会なんて、楽しいかも。
鑑賞後は、この後紹介するパーティルームで感想を語り合えますよ♪

 

また、こちらのサウンドルームは映像を見るだけではなく、楽器の演奏などにも使用できます。

吹奏楽などの部活動や、趣味の楽器、歌など、もっと練習したいと思っていても、自宅だと音が気になって、なかなか練習できなかったりするもの。
マンション内のサウンドルームなら楽器を搬入するのも楽ですから、これをきっかけに趣味を再開したり、新しいことにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

キッチンや冷蔵庫、調理器具や食器が揃った「パーティルーム」

そして、今まさに子連れクリスマスパーティの場所の確保に困っている私(笑)が「羨ましい!」と思うのが、こちらの「パーティルーム」です。


▲木目調の天井やウォールシェルフがおしゃれな「パーティルーム」。
広々としたリビング・ダイニングのような空間で、スタイリッシュなインテリアで飾られているのに、どこかリラックスできる雰囲気なのも素敵です。

 


▲テーブルの他、ソファーやスツールなどが用意されていて、15~20名程度の着席ができるようです。
靴を脱いで利用する場所なので、子どもはラグの上で自由に過ごしてもいいかもしれませんね。

 

 
▲クリスマスやハロウィン、誕生日会や行事の打ち上げなど、お友達同士で集まりたい機会ってちょくちょくありますが、そうなると困るのが場所の問題。
お店もいいけど、赤ちゃんや小さい子がいると気が引けるし、誰かの家に集まるのも悪いし、専用のレンタルスペースはちょっと高いし、かといって市の集会室のような場所だと飲食禁止だったりして、「どうしよう?」と頭を悩ませた経験のある方、実は結構いらっしゃるのでは。

 

  
▲こちらのパーティルームは本格的なキッチン付き。
シンクやIHクッキングヒーター、大型のオーブンレンジ、冷蔵庫も備え付けられています。
下ごしらえした材料や飲み物のボトルを家から運んでくるのも、同じマンション内なら楽ですね~。

 

 

 
▲お鍋やフライパンなどの調理器具や、お皿、グラス、カップ、フォークやスプーンといった食器類もありました。
これなら自宅にお客さん用の食器を大量に揃えておかなくてもいいですし(たまにしか使わないものに限って、地味に場所を取るんですよね……苦笑)、紙皿を買う必要もないですね。デザインもおしゃれで、至れり尽くせりです。

 

最近はインテリアショップでパーティ用のおしゃれで楽しいグッズを目にすることも多く、ホームパーティに憧れる、やってみたいという気持ちはあっても、数日前から家の掃除をして、食器を揃えて、ゲストが座る場所を考えて……といった準備を考えると、なかなか言い出せないこともありますよね。

マンション内のパーティルームなら、準備も片づけも参加者みんなで行えますから、招く方も招かれる方も気兼ねがなさそうです。
(ちょっとお酒を飲みすぎても、すぐ家に帰れるのもいいですね・笑)

 

次回の記事では「ウエリスつくば竹園」のマンションギャラリーをレポートしたいと思います。
どうぞお楽しみに!

※掲載の写真はすべて2017年11月に撮影したものです。
※共用部分の利用は管理規約に準じます。
※各共用施設の利用料…サウンドルーム:1時間につき200円/ゲストルーム:1泊につき5,000円/パーティルーム:1時間につき200円/コミュニティルーム:1時間につき100円
熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

住宅ライター。賃貸、分譲、中古も新築も、さまざまな住宅・不動産分野の記事を担当してきました。住宅最新トレンドや自分の足で調べた現場のことなど、自身の取材で得た情報を第三者目線で徹底的にレポートします。

PAGE TOP