• 分譲マンション
  • 東京都町田市
  • エヌ・ティ・ティ都市開発

住宅ライターの「ウエリス町田中町」取材レポート

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

そのうちTOP > ウエリス町田中町 > 徒歩4分のスーパーなど、歩いて行けるお買いものスポットを紹介します
2017年08月19日

徒歩4分のスーパーなど、歩いて行けるお買いものスポットを紹介します

たくさんの商業施設が集まる「町田」駅から徒歩8分の「ウエリス町田中町」。
駅前の「ルミネ町田」や「小田急百貨店 町田店」、「町田モディ」といった大規模なショッピング施設ももちろん便利ですが、マンションの現地周辺には、日頃のお買いものに便利なスーパーやドラッグストアも揃っています。

今回の記事では、そんなお買いものスポットを紹介。
子育て中の主婦としての視点も交えながら、レポートしていきたいと思います。


▲マンション現地周辺の商業施設MAP。現地から徒歩5分圏内に、生鮮食品が買えるスーパーや、ちょっとしたお買い物に便利なコンビニ、ドラッグストア、地域密着型の商店街などがあります。

徒歩3分のドラッグストア&徒歩4分のスーパーで必要なものが揃います

マンション現地から一番近いスーパーは、徒歩4分(約260m)の「スーパー三和 栄通り中町店」。


▲地域密着型の商店街「栄通り商店会」の中にある「スーパー三和 栄通り中町店」。営業時間は9:00~23:00。生鮮食品やお惣菜、日用品など、暮らしの必需品が一通り揃っています。
遅い時間まで営業しているので、夜、調味料などが切れたことに気が付いた時もパッと買いに走ることができますね(笑)

 

また、マンションから徒歩3分(約180m)の場所に「ドラッグストアいわい 町田中町店」があり、この2つのお店で、日常のお買いものはほとんど間に合う印象です。


▲「栄通り中央」交差点の角にある「ドラッグストアいわい 町田中町店」。営業時間は10:00~21:00です。
医薬品や化粧品はもちろん、日用品、おむつや粉ミルクなどのベビー用品、ペット用品などもあります。
マンションからサクッと行ける場所で、すぐに必要なことが多いベビー用品が買えるって、子育て世代にとっては嬉しいもの。駅からの徒歩ルート上ですから、お仕事帰りにも立ち寄れます。

 

「町田」駅の周辺には大小たくさんのショッピングスポットがありますが、長時間持ち歩くのを避けたい生鮮食品やかさばりがちな育児用品などは、やはりマンションのすぐ近くで買えた方が便利。
こういった身近なお買いものは徒歩3~4分の範囲内で、楽しみながらショッピングをしたい場合は「町田」駅へと、気分や必要に応じて出かける場所を使い分けられそうなのもいいなと思いました。

お気に入りのお店を見つけるのも楽しそう! 駅前から続く「栄通り商店会」

「町田」駅からマンション現地まで歩く際にも通るのですが、小田急線「町田」駅の北口から「町田簡易裁判所」の少し先の辺りまで、町田街道沿いに、市内最大規模(※1)の商店街、「栄通り商店会」が広がっています。

  

▲「町田」駅前は飲食店や学習塾が多いのですが、マンション現地近くの「栄通り中央」交差点を過ぎた辺りからはパン屋さんやお惣菜店などの生活密着型のお店が多くなります。

焼き立て食パンの「一本堂 町田森野店(写真左下・現地より約260m)」や、今年6月にオープンしたばかりの干物店「魚ふじ町田店(写真中下・現地より約230m)」は、遠方からお買い物に訪れるファンもいる、こだわりのお店。
「ローソンストア100 町田森野二丁目店(写真右下・現地より250m)」も、日用品や文房具、野菜、ちょっとしたお惣菜などを24時間買うことができて便利です。

 

 
▲また、町田街道沿いで見つけたJA町田市の直売所「アグリハウスまちだ」は、町田市産の新鮮な野菜がお手頃価格で手に入る穴場的なスポット。
6月下旬に訪れた時は、形がちょっと不揃いなきゅうりが5本で100円、葉っぱのついたにんじんは7本で150円と、採れたて野菜がスーパーより安く買えて、嬉しくなっちゃいました(笑)自分たちが住む街で作られた野菜を食べられるって、子どもにとっても楽しい経験かもしれません。

たまには気分を変えて、広めのスーパーや家電量販店に行ってみても

また、子どもが小さいうちや、休日に家族でのんびりお買い物をしたい時などは、ロードサイド型のゆったりしたお店が利用できると助かりますね。
「ウエリス町田中町」は、駅周辺の商業施設だけでなく、そういった大型のお店も利用できるんです。


▲マンション現地から徒歩7分(約530m)の「スーパー三和 中町店」。
毎日のお買いものはより近い場所にある「スーパー三和 栄通り中町店」で充分ですが、キャラクターもののお弁当グッズや高級感のある酒、輸入食材など、ちょっと特別なものが買いたい時はこちらの「中町店」を利用しても良さそうです。

 


▲現地から徒歩11分(約810m)の「ヤマダ電機 ダイクマテックランド町田本店」と「サミットサミットストア 町田旭町店」も、広々としていてお買いものしやすいお店です。
1階が「ヤマダ電機」、地下が「サミット」になっていて、同じ建物内で家電製品からコスメ、おもちゃ、自転車、食品まであれこれ揃います。

 

こちらの「ヤマダ電機 ダイクマテックランド町田本店」がある町田街道沿いには、他にも「BOOKOFF 町田旭町店」や「カメラのキタムラ 町田旭町店」、紳士服の「AOKI 町田旭店」、「ロイヤルホスト 町田店」や「木曽路 町田店」といったファミリー向け飲食店などが並んでいて、「町田」駅周辺とはまた違った楽しさがあります。

 

車や電車で遠くまで行かなくても、デパートもスーパーも量販店も、ほとんど徒歩圏内で間に合いますから、幅広い世代の方にとって暮らしやすい環境といえるのではないでしょうか。

※1:町田市商店街連合会ホームページ「栄通り商店会」より
熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

住宅ライター。賃貸、分譲、中古も新築も、さまざまな住宅・不動産分野の記事を担当してきました。住宅最新トレンドや自分の足で調べた現場のことなど、自身の取材で得た情報を第三者目線で徹底的にレポートします。

PAGE TOP