• 分譲戸建て
  • 住友林業・新日鉄興和不動産

住宅ライターの「ウイズフィールズ北野」取材レポート

morishita yumiko

住宅ライター
morishita yumiko

そのうちTOP > ウイズフィールズ北野 > 保育園・幼稚園など子育て支援をチェックしてみました!
2016年12月09日

保育園・幼稚園など子育て支援をチェックしてみました!

今回はウィズフィールズ北野周辺の保育園や幼稚園をレポートします。
子育て環境には重要なポイントですね!

近くには保育園や幼稚園が揃ってます

下のマップで確認いただいておわかりのように、近所には多くの保育園や幼稚園が揃っています。

【保育園・幼稚園マップ】

近くには、蕙こども園が徒歩5分、広畑保育園も徒歩6分、広畑めばえ保育園も徒歩8分と保育園が揃っています。
「蕙こども園」は平成29年より認定こども園に移行する予定です。詳細は直接「蕙こども園」へお電話にてお尋ねください。

広畑第二幼稚園までは徒歩18分となっています。

蕙こども園 播磨灘保育園
写真左:蕙こども園 右:播磨灘保育園

広畑保育園 広畑第二幼稚園
写真左:広畑保育園 右:広畑第二幼稚園

また、広畑地区には平成29年度に新たに「専徳寺ひろはた保育園」が誕生します。場所は市立広畑中学校の北側になります。こちらも注目ですね。

【H29年度新設】専徳寺ひろはた保育園

新設の保育園も含め、ますます子育て環境が充実していくエリアですね。

姫路市の保育園・幼稚園の認定について

先ほど周辺の保育園や幼稚園の紹介をさせていただきましたが、姫路市の保育園や幼稚園の認定は以下のように定められています。

保育園認定

<認定こども園>
・蕙こども園 徒歩5分(約340m)
姫路市広畑区正門通2丁目2-6

※29年より認定こども園に移行する予定です。詳細は直接お電話でお尋ねください。

・聖ミカエル広畑幼稚園 19分(約1500m)
姫路市広畑区小松町4丁目36番地

<保育所>
・播磨灘保育園 徒歩8分(約600m)
姫路市広畑区才850-1

・広畑めばえ保育園 徒歩8分(約640m)
姫路市広畑区才660-7

・【新設】専徳寺ひろはた保育園 徒歩14分(約1,100m)
姫路市広畑区小松町3丁目

<連合自治会立 保育園>
・広畑保育園 徒歩6分 (約440m)
姫路市広畑区北野町2丁目59

<幼稚園>
・広畑第二幼稚園 18分(約1400m)
姫路市広畑区高浜町三丁目35番地

姫路市の子育て支援

姫路市の子育て支援総合情報サイト「わくわくチャイルド」というサイトがあり、
行政サービスや子育てに関する情報、相談先などの情報が掲載されています。

ワクワクチャイルドwebサイト

育てに関する、届出や病院、各種相談から保育園の情報など、様々な情報が集約されているので問合せ先などすぐに見つけられてとても便利ですね。

また、子育てに関するQ&Aも掲載されているので、子育てに困ったときもこのサイトを覗きにいくと情報収集が素早くできます。

ワクワクチャイルドwebサイトマップ

ぜひ活用したいですね!

小学校・中学校区について

小学校は「市立広畑小学校」、中学校は「市立広畑中学校」です。。

小学校までは徒歩4分と、とても近いですね。

まだお子様が小さいときには通学が心配ですが、この距離だと安心ですね。近所の友達とも楽しく通えますね。

中学校までは徒歩17分と、少し距離を感じますが実際に歩くとフラットな道のりで人通りも多い道ですので安心して通学できます。

 

●市立広畑小学校

広畑小学校

●市立広畑中学校

広畑中学校

まとめ
今回は、保育園・幼稚園から小学校・中学校をレポートしました。
ウィズフィールズ北野の周辺には子育てに関する施設が大変多くそろっており、とても利便性も良い環境だという事をとても感じました。
お子様が育っていく姿がとても楽しみに感じますね。
morishita yumiko

住宅ライター
morishita yumiko

PAGE TOP