• 分譲マンション
  • 奈良県生駒市
  • 大阪ガス都市開発

住宅ライターの「ジ・アーバネックス生駒」取材レポート

野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

そのうちTOP > ジ・アーバネックス生駒 > 近鉄3線「生駒」駅から徒歩2分。生駒山を仰ぎ、利便性に優れた “憧憬の駅近ライフ” を叶える新築マンション登場!

近鉄3線「生駒」駅から徒歩2分。生駒山を仰ぎ、利便性に優れた “憧憬の駅近ライフ” を叶える新築マンション登場!

皆さん、はじめまして!
住宅ライターの野村綾乃です。

今日から、大阪ガス都市開発の新築分譲マンション
【ジ・アーバネックス生駒】をご紹介するレポートサイトがスタートします。

マンションの魅力や周辺環境、最新のトピックなど・・・
住宅ライター目線でさまざまな話題を取り上げますので、どうぞお付き合いくださいね!

では、初回ですので、
【ジ・アーバネックス生駒】がどんな場所に誕生するのかを確認いただきましょう。

県下有数のベッドタウン・生駒市の中核に誕生!

まずは、地図をご覧ください。

map
▲住所は「奈良県生駒市北新町471-1」
奈良の西の玄関口であり、大阪のベッドタウンでもある「生駒」駅界隈が暮らしの舞台。
再開発エリアに近接した、自然と利便に富んだ街の“駅近マンション”として誕生します!

 

【ジ・アーバネックス生駒】が誕生するのは
近鉄奈良線・けいはんな線・生駒線の近鉄3線を利用できる
奈良の“西の玄関口”「生駒」駅から徒歩2分のポジション。

同駅からは奈良はもちろん大阪にもダイレクトアクセスが可能で
通勤に・通学に・おでかけに・・・フットワークの軽い毎日を送れることが容易にイメージできます。

 kintetsu_ikoma
▲近鉄3線「生駒」駅の中央改札(写真左)。
ここを出て左に行けば、商店や飲食店がたくさん迎える南口へ。右に行けば、目の前にある近鉄百貨店(写真右)をはじめ、商業施設や穏やかな住宅街エリアとなる北口に向かいます。
※ちなみに、南口方面にペデストリアンデッキを進めば宝山寺に向かうケーブルカー乗り場がありますよ

kotsuzu
▲私は「大阪難波」駅から急行に乗って「生駒」駅に向かいましたが、乗換ナシで25分の快適さ!
駅徒歩2分のマンションですから、家を出て30分以内に大阪まで着いちゃうというコトに!!
この都心直結アクセスは嬉しいですね~

 

奈良と大阪を結ぶターミナルシティであり、
『大阪のベッドタウン』としても注目される街・生駒ですが、
平成9年には駅前北口エリアを中心とする再開発も行われて
さらに“便利で暮らしやすい街”として成熟を続けています。

そして【ジ・アーバネックス生駒】は、
その再開発が行われた、すぐ横に位置します。

穏やかな邸宅街が広がる整然とした雰囲気のエリアであることも
魅力ポイントの一つだと思うのです。

近鉄「生駒」駅から現地まで、徒歩2分の道のりをチェック!

そんな【ジ・アーバネックス生駒】は
来年(平成29年)12月上旬竣工予定のマンション。

今の現地はどんな様子なのでしょうか?
「生駒」駅から実際に歩いて行ってみました!


▲「生駒」駅北口を出て、近鉄百貨店を背にし、バスターミナルを右眼下に見ながらペデストリアンデッキを進みます。

 
▲左/駅の西側にあるこの階段を下りて、真っ直ぐ歩きます。整備された歩道を歩くので安心ですね!
右/生駒は坂の多い街でもありますが、道中はこのように緩やかな勾配の道です。
↑個人的には、坂道と呼ばなくても良いほどの感覚でした(笑)


▲あっという間に現地に到着!!
まだ地盤工事の段階なので建物は影も形もありませんが、今後どんな姿を見せてくれるのかが楽しみです。
(現場所長さんへのインタビューも予定しているので、そちらもお楽しみに♪)
それにしても、駅を出て歩道を歩きだして2分もかからなかった気が・・・


ikoma0630-2
▲駅からはこんなルートを辿りました。
駅を出て線路沿いに真っ直ぐ2分歩くだけ!間違えようがありません(笑)

暮らしに必要な施設が“徒歩圏内に揃った”街の中核にある駅近マンション

いかがでしたでしょうか?

近鉄「生駒」駅が身近で、
ONもOFFも、サッと電車に乗って縦横無尽に出かけられる
とても便利なポジションであることがお分かり頂けたかと思います。

生活便利な街の先進の住まいで
アクティブなマンションライフを愉しみたいとお考えの世代はもちろん、
クルマは要らないほどの利便性と言ってもよさそうですから、
近年増えている『一戸建てから駅近マンションへの住み替え』を検討中の
シニア世代にもオススメしたいな~と思うのです。

↑自主管理が必要な一戸建てと違う快適さや、
人が集まる共同住宅のマンションならではの安心感、先進設備の便利さ・・・
マンションライフのメリットって色々ありますもんね♪

 

当然のことながら、『暮らしやすい街』と言い切れるのは
便利な駅が近いという交通面の魅力だけではありません。

次回は、ここでの暮らしやすさを物語る周辺施設についてレポートします!

※写真はすべて2016年6月10日撮影
野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

ラジオレポーター時代に“取材の面白さ”にハマり、フリーライターに。構成作家、住宅情報誌のライターとして活動中(かれこれウン年)。100以上の物件を取材した経験を基に楽しくレポート!
住宅ローンアドバイザーでもある。

PAGE TOP