住宅ライターのパナソニック ホームズ ∞ メグリエシティ取材レポート

大阪府和泉市

市役所の出張所や図書館、テニスコートまで!便利に使える市営施設をレポート

南北に細長い和泉市。
【パナソニックホームズ∞メグリエシティ】は、市の中央辺りに位置しているのに対し、
和泉市役所は市の北部、泉大津市との市境近くにあります。

「市役所って手続きなどで足を運ぶ機会も多いから、遠いのはちょっと大変・・・。」

そう思った皆さん、大丈夫です!
泉北高速鉄道線「和泉中央」駅前にある『和泉シティプラザ』には
市役所の出張所があるんです。
他にもさまざまな施設が入居する同施設。

今回はそんな『和泉シティプラザ』の館内施設などを紹介します。

市民の交流の場『和泉シティプラザ』は、居心地の良い公共複合施設

『和泉シティプラザ』は、
【パナソニックホームズ∞メグリエシティ】の最寄り駅である
泉北高速鉄道線「和泉中央」駅から“アムゼモール”で繋がっています。

 
▲左/ガラス張りで存在感のあるカッコイイ外観です。
右/水路が設けられた癒しの歩道もありました。ブラリとお散歩したくなります。


▲和泉市役所の出張所は南棟1階。
住民票等の各種証明書の交付や届出などをココで行うことができるのは便利ですね。

 
▲実は外観だけでなく『和泉シティプラザ』は施設内もとてもスタイリッシュ!中庭からは気持ちのいい光が降り注ぎます。

 
▲地下には和泉市立図書館があります。駅近くに図書館があるのは、子どもから大人までみんなが利用しやすいですね。
実は先ほどとは別にもうひとつ中庭があり、図書館はこの中庭をぐるりと囲むように円形をしているんです。
中庭に向いた椅子に腰かけ、皆さん読書を楽しんでいらっしゃいました。贅沢な時間ですね。羨ましい!


▲客席数664席を有する『弥生の風ホール』ではコンサートやお笑いライブ、映画鑑賞会や落語寄席など多彩なイベントが行われます。
駅前だから、ご家族やご友人と待ち合わせたり、公演の後に食事に出かけたりしやすいですね。

 
▲生涯学習センターには、レセプションホールや多目的室、スタジオや工房などがあり、すべて市民が利用できる貸し空間となっています。
趣味や健康、歌や楽器、子ども向けのダンスや体操、アート工房、英会話やアロマなどなど、多くのカルチャー教室などが行われていて、老若男女問わず多くの市民の生きがいづくり、学びの場となっているんですって。

 

他にも保健福祉センターや幼児教室、男女共同参画センターなどの公共施設が入った
総合複合施設『和泉シティプラザ』。
駅直結、お買い物やお仕事帰りに寄ることができる便利な立地です。

自宅近くの「くすのき公園」で健康的に過ごしませんか?

これまでのレポートでも何度も登場している「くすのき公園」。
広々としていて綺麗に整備されている物件スグの公園です。

 

 
▲くすのき公園には多目的広場や子ども遊び広場のほかに、テニスコートもあるんです。
管理事務所もあり、しっかり管理されているのも嬉しいポイントです。
ちなみにテニスコート1面1時間あたり500円だそう(4月以降料金改定予定)。良心的な値段なのも利用しやすいですね。

  


▲テニスコート以外にも、大人が身体を動かすための健康遊具やジョギングコースなどもあります。
健康遊具もジョギングも無理なくできそうなので、長続きしそう。

 

「くすのき公園」は子どもたちはもちろん、大人も楽しむことができる公園です。
メグリエシティに隣接した「くすのき公園」で健康的な時間を過ごしてみませんか。

==================

今回は【パナソニックホームズ∞メグリエシティ】での暮らしを
便利で楽しく、そして健康的に送れる市営の公共施設を紹介しました。

「くすのき公園」は目と鼻の先、
そして『和泉シティプラザ』は「和泉中央」駅前です。

使い勝手のよい場所にこういった施設があると、暮らしが便利で豊かになりそうですね。

※写真はすべて2019年1月撮影
林 景子

住宅ライター
林 景子

テレビやラジオのリポーター経験から取材好きに。
現在は、住宅や子育てなどに関するライターとしても活動中。
自宅の壁や家具、小物などに自ら手を加える”D.I.Y女子”でもある。

この物件の他の記事

立地

間取り・建物

コラム

  • この記事はPRです。
  • このサイトでは、「そのうち」の住宅ライターが実際に物件やその周辺を取材し、または調査したこと、感じたことを記事にしています。住宅検討の参考になるよう丁寧に取材を行っていますが、直近の情報や状況などについては現地等でご確認ください。
  • 情報は掲載日時点のもので、現在は対象の住戸が販売済みになったり、周辺環境等が変わっている場合もあります。