住宅ライターのパナソニック ホームズ ∞ メグリエシティ取材レポート

大阪府和泉市

イルミネーションで彩られた『木楽座ストリート』をレポート!

【パナソニックホームズ∞メグリエシティ】から
最寄り駅である泉北高速鉄道線「和泉中央」駅、
さらにその北西にあるJR阪和線「和泉府中」駅へ向けて走る市道”和泉中央線”。

じつは冬になると、この道路がイルミネーションで彩られるんです。
自宅の近くでイルミネーションを楽しむことができるなんて素敵ですよね!

メグリエシティから駅に向かう市道「木楽座ストリート」とは


▲「木楽座ストリート」とは、地域活性化事業として誕生した新しい商店街。
和泉中央線沿い全長約5.5㎞に伸びるこの商店街は、「木」「楽」「座」エリアに分けられています。

 

メグリエシティに近く、はつが野~石尾道付近は
「木」フォレストエリア。
自然や木が多いこのエリアはナチュラルな憩いのイメージなのだそう。

そして和泉中央駅周辺が
「楽」セントラルエリア。
イベントが多く、人々が楽しんで集まるイメージ。

観音寺~和泉府中駅付近が
「座」ソウルエリア。
昔からある飲食店も多く、座って語らう場所というイメージで名付けられました。

 

どのエリアも特徴をとらえた素敵なネーミング♪
「木楽座ストリート」という商店街名もいいですね!

 

そんな木楽座ストリートにイルミネーションが点灯しているんですよ。

やさしく灯るイルミネーションが毎年楽しみになりそう♪

昨年からはじまった木楽座ストリートのイルミネーション。
その名も『木楽座ストリート イズミネーション2018』!(笑)

今年は11月10日から2019年2月14日まで開催されます。


▲陽が傾き暗くなりはじめると、イルミネーションが点灯しはじめます。
センサーによる点灯なので、取材日は5時前には灯りがともりました。

 
▲くすのき公園前あたりで撮影。やさしい灯りが道路を彩ります。


▲ブルーのイルミネーションがともるエリアもあります。
電球色とはまた違ったカッコイイ雰囲気です。

 
▲駅前ももちろんイルミネーションが続いています。
お店が多く街全体が明るく、さらにクリスマスの飾りつけも施されているので、駅前はいつも以上に賑やかな印象。

==========================

約5.5㎞の木楽座ストリートのイルミネーション。

決して派手なものではありませんが、
やさしく光るその明かりは、冬の夜を素敵に演出してくれます。

ゆっくり歩いて、ジョギングをしながら、車でドライブしながら・・・
長期間開催しているので、さまざまなシチュエーションでイルミネーションを楽しめそうですね。

 

【パナソニックホームズ∞メグリエシティ】での暮らしでは
周辺の豊かな自然から四季を感じられますが、
自宅や駅周辺のイルミネーションがはじまると
「あぁ、冬がやってきたな」と感じられるのではないでしょうか。

イズミネーションはこのエリアの冬の風物詩となりそうですね♪

写真はすべて2018年12月に撮影
林 景子

住宅ライター
林 景子

テレビやラジオのリポーター経験から取材好きに。
現在は、住宅や子育てなどに関するライターとしても活動中。
自宅の壁や家具、小物などに自ら手を加える”D.I.Y女子”でもある。

この物件の他の記事

立地

間取り・建物

コラム

  • この記事はPRです。
  • このサイトでは、「そのうち」の住宅ライターが実際に物件やその周辺を取材し、または調査したこと、感じたことを記事にしています。住宅検討の参考になるよう丁寧に取材を行っていますが、直近の情報や状況などについては現地等でご確認ください。
  • 情報は掲載日時点のもので、現在は対象の住戸が販売済みになったり、周辺環境等が変わっている場合もあります。