住宅ライターのパナソニック ホームズ ∞ メグリエシティ取材レポート

大阪府和泉市

内科・小児科・歯科など医療機関が徒歩圏内に!物件近くの医療機関をレポート

最寄り駅である泉北高速鉄道線「和泉中央」駅周辺は
商業施設が多く賑やかなのに対し、
【パナソニック ホームズ ∞ メグリエシティ】周辺は閑静な住宅街。
この生活環境が、暮らしにメリハリを与えてくれますよね。

そんな静穏な住環境の物件周辺には、
雰囲気の良いカフェや雑貨店などのほか、
かかりつけ医にできそうなクリニックがたくさんあります。

今回は物件周辺の医療機関を一部紹介します。

 


▲地図に表記されているのは医療機関の一部です。
駅前はもちろん、物件周辺にもたくさんの医療施設があります。

急な時にも安心!自宅の徒歩圏内に内科・小児科・歯科、さらに動物病院もあり

【パナソニック ホームズ ∞ メグリエシティ】の徒歩圏内には、
地元の方たちの健康をサポートする医療施設がたくさんあります。
ではどんな医療施設があるのか、一部を紹介します。

 

いしわたクリニック 小児科・アレルギー科


▲子育て中の筆者も、子どもの急な体調不良で近所の小児科には本当にお世話になっています。
小児科が徒歩圏内にあるのは、いざという時に親御さんだけでなく、体調の悪いお子さん本人にとっても助かりますよね。

いしわたクリニック 小児科・アレルギー科は、
やさしい診療を常に心がけている一方で、
院長先生のポリシーで、メディア障害に配慮し子ども用のビデオを流さず、
また感染の温床となる玩具などを待合室に一切置いていません。
他にも小児科学的にも不用意にシールなどを配ったりしないなど、
子どもの成長に強い思いを持った先生が担当してくださっているのも心強いですね。

2回目以降の診察からはネットで順番の予約が取れるシステムがあったり、
ベビーカーのまま診察室まで入れるバリアフリー設計があったりと、
子育て中のパパさんママさんに、嬉しい小児科です。

 

■いしわたクリニック 小児科・アレルギー科
住所:和泉市はつが野1-49-3
電話:0725-54-0099
診療時間:午前の部9時~12時、午後の部16時~19時
診療日:月~土(木曜と土曜の午後は休診)

 

ささきクリニック


▲笑顔あふれるまごころ診療がモットー「ささきクリニック」は、お医者様ご夫婦が医師を務める内科・循環器科です。

ささきクリニックでは、毎月1回土曜日の午後に
「院内定期健康セミナー」を開催。
予約は不要で、さまざまなテーマに沿ったお話をしていただけます。
こういった機会が設けられていると、
家族の健康についてしっかり向き合い、考えることができますね。

また午前診療と午後診療の間には、訪問診療も行う同医院。
地域密着型のかかりつけ医として、
このエリアの皆さんの健康のサポートをしています。

 

■ささきクリニック
住所:和泉市はつが野3-1-5
電話:0725-53-4970
診療時間:午前診9時~12時30分(土曜日の午前診は13時まで)、午後診16時~19時
診療日:月・水~土(土曜の午後診と訪問診療は休診)

 

  
▲左より「パンダ歯科医院」「さかぐち歯科医院」「おかもと歯科」。こちらもほんの一部です。
メグリエシティ徒歩圏内には特に歯医者さんがたくさんあります。
治療だけでなく定期的なチェックなど、歯医者さんは訪れる機会が多いですよね。
だからこそ自分に合った雰囲気や治療法をしてくれる歯科を選択できるのもいいですよね。


▲ペットも大切な家族。ペットを飼っているお宅なら、動物病院が近くにあるのも嬉しいポイントですよね!

我が家にも愛犬がいますが、
フィラリアや狂犬病などの予防接種のため、
またペットも体調を崩すことがあるので、年に数回動物病院へ行きます。

飼っているペットによっては、ケージに入れて車に乗せて…
とするのもなかなか大変ということもあるでしょう。

人間とは違い言葉を発せられないからこそ、
お散歩ついでに行ける距離に動物病院があるのはとても助かりますね。

夜間診療もあり!もしもの時にも安心の「咲花病院」は車で約9分


▲社会医療法人啓仁会「咲花病院」は、車で約9分(約2,900m)の場所にあります。

咲花病院の診療科目は、内科、外科、小児科、産婦人科、整形外科、眼科、形成外科、
耳鼻咽喉科、消化器科、脳神経外科、放射線科、リハビリテーション科、
さらに人工透析や人間ドッグを受けることもできます。

しかも通常の午前診や午後診以外に
受付時間17時~20時、診療時間が18時~という「夜間診療センター」があるのです。

夜間診療センターは皮膚科は火曜日のみですが、
内科・外科・消化器科、形成外科・外科、整形外科、小児科、耳鼻咽喉科は、
月曜~金曜まで毎日診療しています。
さらに高校生以上の方に限りますが、
日・祝日、年末年始にも内科の休日診療が行われています。

お仕事や学校でなかなか午前診や午後診へ行けないという人にも
夜間診療や休日診療は嬉しいですよね。

そして入院設備のある大きな病院が近くにあるのも安心感がありますね。

 

■社会医療法人 啓仁会 咲花病院
住所:和泉市のぞみ野1-3-30
電話:0725-55-1919

 

いかがでしたか。

【パナソニック ホームズ ∞ メグリエシティ】周辺には
患者さんのことを思い、心のかよった診察をしてくださるクリニックがあって
あたたかい街の雰囲気を感じました。

今回ご紹介したのはごく一部。
自宅周辺、そして駅までのエリアにはたくさんの医療施設があります。

家族のかかりつけ医をぜひ見つけて、いざという時に備えてくださいね。

林 景子

住宅ライター
林 景子

テレビやラジオのリポーター経験から取材好きに。
現在は、住宅や子育てなどに関するライターとしても活動中。
自宅の壁や家具、小物などに自ら手を加える”D.I.Y女子”でもある。

この物件の他の記事

立地

間取り・建物

コラム

  • この記事はPRです。
  • このサイトでは、「そのうち」の住宅ライターが実際に物件やその周辺を取材し、または調査したこと、感じたことを記事にしています。住宅検討の参考になるよう丁寧に取材を行っていますが、直近の情報や状況などについては現地等でご確認ください。
  • 情報は掲載日時点のもので、現在は対象の住戸が販売済みになったり、周辺環境等が変わっている場合もあります。