住宅ライターのパナソニック ホームズ ∞ メグリエシティ取材レポート

大阪府和泉市

【パナソニック ホームズ】ご担当者インタビュー①

みなさん、はじめまして。
住宅ライターの林景子です。

本日より【パナソニック ホームズ ∞ メグリエシティ】の
ブログレポートがスタートします。
住宅レポーター目線で、魅力をたっぷりお伝えしますので
ぜひお付き合いください!

 

さてまずは【パナソニック ホームズ ∞ メグリエシティ】について
簡単にご紹介しましょう!

和泉市中部の丘陵地に開発された、計画戸数約7,700戸ものニュータウン”トリヴェール和泉”。
そこに新しく誕生したのが、全404区画の『メグリエシティ』です。


▲「メグリエシティ」はパナソニックホームズをはじめ、大手ハウスメーカー10社がタッグを組む大型プロジェクト。

この「メグリエシティ」の中で、パナソニックホームズが手掛けるのが
【パナソニック ホームズ ∞ メグリエシティ】です。

 

今回と次回の2回にわたり、
事業主であるパナソニックホームズ株式会社の入野さんと岸本さんのお二人に
このプロジェクトのコンセプトなどを伺いましたのでご紹介しますね。

Q1:まずは【メグリエシティ】とはどんなプロジェクトなのか教えてください。

大阪府和泉市の丘陵地帯に開発されたニュータウン「トリヴェール和泉」は、
再開発が進み、商業施設なども集結!
現在、非常に注目されているエリアとなっています。

▲「和泉中央」駅の南、岸和田和泉ICの東に位置する【メグリエシティ】。
『ららぽーと和泉』や『コストコ』なども近いので、お休みの日は家族やお友だちとのショッピングを楽しめそうですよね♪

 

今回のプロジェクトは、
一般財団法人住宅生産振興財団がコーディネートをし、
統一感のある街づくりをしていこうという大規模プロジェクト!!

それぞれのハウスメーカーが培ってきた経験や想いが、良い意味で切磋琢磨し合い、
お客様により良い家、より良い街を届けることができていると思います。

中でも我々パナソニックホームズでは、
パナソニックグループの先進技術を十分に取り入れ、
他社に比べてもかなり多くの建売住宅を手掛けてきました!


▲今回お話をしてくださった、パナソニックホームズの入野さん(写真右)と岸本さん(写真左)。

今までのお客様からいただいたアンケートや生声をもとに
建売住宅にそのご意見をどんどん取り入れていることは、
【パナソニック ホームズ ∞ メグリエシティ】の強みの1つとも言えると思います!
お客様にも、お気に入りのお住まいがなくなる前に、ぜひご自身の目でご覧いただきたいですね。

 

そして【メグリエシティ】では、皆さまのお住まいが今後も街の環境の良さを保っていけるよう、
「街づくりガイドライン」を取り決めているんですよ。

Q2:具体的にはどんなガイドラインがあるのでしょうか?

植栽計画、駐車スペースの位置、窓ガラスの種類など、その種類はさまざまです。

永く住まうからこそ、こういった一定のルールを設けることで、
居住者の皆さまが安心して快適な暮らしを実現することができます。
また資産形成という意味でも、このルールが大きな役割を担っていると考えます。

 

例えば植栽。
通りの景観に配慮した植栽にすることで、美しい街並みが保たれます。


▲シンボルツリーとなる高木を1本以上、サブツリーとなる中高木を1本以上、また四季を通じて緑を感じられるよう落葉樹と常緑樹をバランスよく混植することなどの植栽計画があります。
それぞれのお宅がこういった植栽をしていることで、日々の生活で四季の移ろいを感じることができるのはとても贅沢ですね。※写真は61号地


▲門柱や門塀、カーゲートなどは道路より50㎝以上離れた場所に設置することになっています。
この50㎝のゆとりがあることで、通りに対しての圧迫感が抑えられ、通りを歩いていても広々とした解放感があると感じました。※写真は61号地

 

プライバシーに配慮した取り決めもあります。
例えば隣接している建物同士は、型板ガラス(すりガラス)を設置するということ。


▲どのお宅がどこに設置するか、設置不要の特例など細かな規定あり。
お隣の方がどんなに素敵なご家族だったとしても、プライバシーはお互いしっかりと守りたいところですよね。
住んでからトラブルにならないためにも、こういったルールがあらかじめ決まっているのは安心ですね。

Q3:気になる防犯対策などはいかがですか?

【メグリエシティ】の建売住宅は、”防犯に配慮した住戸”という
「大阪府防犯優良戸建住宅認定」を受けています。

さらに建売住宅には、ホームセキュリティを標準装備しているのも喜ばれているポイントです。


▲街区内には合計18台の防犯カメラを設置するだけでなく、なんと毎日タウン内を警備車両が巡回!
安全な街づくりへの取り組みの充実は、大きな安心へと繋がりますね。

空が高く、光が降り注ぎ、風が心地よいとても素敵な街「メグリエシティ」。

これからタウン内には一段と新緑が目に眩しく、気持ちの良い季節がやってきます。
ぜひこの空気や素晴らしさを体感しに
【パナソニック ホームズ ∞ メグリエシティ】を訪れてみてくださいね♪

次回も同じくパナソニックホームズの入野さんと岸本さんに
【パナソニック ホームズ ∞ メグリエシティ】の
暮らしの魅力をたっぷり伺います。お楽しみに!

写真はすべて2018年4月に撮影
林 景子

住宅ライター
林 景子

テレビやラジオのリポーター経験から取材好きに。
現在は、住宅や子育てなどに関するライターとしても活動中。
自宅の壁や家具、小物などに自ら手を加える”D.I.Y女子”でもある。

この物件の他の記事

立地

間取り・建物

コラム

  • この記事はPRです。
  • このサイトでは、「そのうち」の住宅ライターが実際に物件やその周辺を取材し、または調査したこと、感じたことを記事にしています。住宅検討の参考になるよう丁寧に取材を行っていますが、直近の情報や状況などについては現地等でご確認ください。
  • 情報は掲載日時点のもので、現在は対象の住戸が販売済みになったり、周辺環境等が変わっている場合もあります。