• 分譲マンション
  • 東京都目黒区
  • 三菱地所レジデンス・トヨタホーム

住宅ライターの「ザ・パークハウス アーバンス 目黒平町」取材レポート

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

そのうちTOP > ザ・パークハウス アーバンス 目黒平町 > 東急東横線沿線って、どうして人気なの? 
2017年10月27日

東急東横線沿線って、どうして人気なの? 

東急東横線沿線は、「住みたい沿線ランキング」などでもよく名前を目にしますが、その理由について考えてみたことってありますか?

実際に東急東横線沿線に暮らしている人に聞いてみると、この沿線ならではの便利さなど「やっぱり、ここに住んでいて良かった」と感じることが多いようです。

今回の記事ではそんな東急東横線について、今後の事業計画なども含めてレポートしたいと思います。

「渋谷」駅⇔「都立大学」駅間にも、ショッピングやグルメを楽しめるスポットがたくさん

ターミナル駅「渋谷」駅を起点とする東急東横線。
沿線に「おしゃれな街(駅)がある」ことに惹かれる方も多いようです。

特に「渋谷」駅から「ザ・パークハウス アーバンス 目黒平町」の最寄駅である「都立大学」駅を通り、「自由が丘」駅までに至るまでの区間には、テレビや雑誌で度々紹介されるようなショッピング・グルメタウンが集まっているんですよね。

 
▲例えば、「都立大学」駅から7分(通勤時10分)の「代官山」駅。
山手通りやキャッスルストリートの老舗路面店や、「代官山アドレス」、「蔦屋書店」といった比較的新しいスポットまで、どこを歩いてもハイセンスな物や人に出会える楽しい街ですね。

 

 
▲目黒川沿いのカフェやレストランを巡ったり、駅の高架下に集まる個性的なお店をチェックするのが楽しい「中目黒」駅へは、「都立大学」駅から5分(通勤時6分)。
「中目黒」駅では、東京メトロ日比谷線に乗り換えることもできます。

 

 
以前のレポートではマンションから自転車で行ってみた「自由が丘」駅。
「都立大学」駅からは東急東横線のひとつ隣、乗車2分(通勤時1分)です。

 

仕事帰りに寄り道をしたくなった時や、のんびり午後までお家で過ごした週末に「今からどこかへ遊びに行こうかな」という気分になった時、電車一本でおしゃれな街へ気軽に遊びに行けると、「ここに住んでいて良かった」と思うことが増えそうです。

みなとみらい線・東京メトロ副都心線直通で、“電車一本”の範囲が広い!

東急東横線は、東京メトロ副都心線とみなとみらい線に乗り入れており、“電車一本”で行ける範囲が広いのも、大きなメリットだと思います。

 
▲例えば、「都立大学」駅から「新宿三丁目」駅へは、直通16分(通勤時18分)。
「渋谷」駅で乗り換えなくても新宿エリアへ行けます。

 

 
▲東急東横線の下り方面の終点は「横浜」駅。
みなとみらい線に乗り入れているため、「横浜・中華街」駅まで直通しています。
華やかな街である渋谷と横浜を繋いでいるのも、東急東横線っていいなぁと思う理由のひとつ。
週末は、都心部とはまた違った魅力のある横浜エリアへ、ショッピングやグルメを楽しみに出かけてみてもいいですね。

各駅停車でも「渋谷」駅へ9分。通勤のしやすさも魅力です

さて、そんな東急東横線ですが、「ザ・パークハウス アーバンス 目黒平町」の最寄駅である「都立大学」駅からのアクセス性について、もう改めてチェックしてみましょう。


▲「都立大学」駅は、東急東横線で「渋谷」駅から4駅。
各駅停車でも乗車9分(通勤時11分)で「渋谷」駅に行くことができます。

 

「都立大学」駅は急行や通勤急行の停車駅ではありませんが、各駅停車でも9分で「渋谷」駅まで行けますから、毎日の通勤も快適そうですね。

東急線沿線に住んでいる友人に聞いてみたところ、朝の通勤時間帯に「武蔵小杉」駅から「自由が丘」駅までの各駅停車駅(新丸子・多摩川・田園調布)から乗ってくる人が「自由が丘」駅で急行に乗り換えてしまうこともあるので、「自由が丘」駅を過ぎた各駅停車の電車(つまり、都立大学駅にやってくる各駅停車の電車)は、時間帯や車両を選べばひどい混雑に巻き込まれなくて済むのだとか。

通勤ラッシュをなるべく避けて通勤したい人が、あえて各駅停車を選んで乗車することもありますし、「各駅停車でも通勤しやすい場所」っていいなぁと思います。

 

さて、次回の記事では、東急東横線の基点となっている「渋谷」駅についてレポート。
現在進行中の再開発事業のことも調べてみたいと思います。

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

住宅ライター。賃貸、分譲、中古も新築も、さまざまな住宅・不動産分野の記事を担当してきました。住宅最新トレンドや自分の足で調べた現場のことなど、自身の取材で得た情報を第三者目線で徹底的にレポートします。

PAGE TOP