• 分譲マンション
  • 東京都目黒区
  • 三菱地所レジデンス・トヨタホーム

住宅ライターの「ザ・パークハウス アーバンス 目黒平町」取材レポート

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

そのうちTOP > ザ・パークハウス アーバンス 目黒平町 > 沿線・駅距離・環境は?「ザ・パークハウス アーバンス 目黒平町」の立地条件について調べました
2017年08月07日

沿線・駅距離・環境は?「ザ・パークハウス アーバンス 目黒平町」の立地条件について調べました

はじめまして。住宅ライターの熊谷実津希です。
本日から、新築分譲マンション「ザ・パークハウス アーバンス 目黒平町」についてレポートするサイト「そのうち」がスタートします。
これまでに数々の街や住まいを見てきた“住宅ライター”としての視点から、こちらのマンションの立地や周辺環境、建物のプランニング、モデルルームなどを徹底レポートしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、連載の第1回目となる今回の記事でお届けするのは、「ザ・パークハウス アーバンス 目黒平町」の立地について。

東京の中でどんなポジションにあり、どんな暮らしが送れる場所なのかを探ってみたいと思います。

交通アクセスは?……「渋谷」駅から「代官山」駅・「中目黒」駅を通って10分以内、東急東横線沿線の「都立大学」駅が最寄り

まずは交通アクセス面からチェック。
「ザ・パークハウス アーバンス 目黒平町」の最寄駅は東急東横線の「都立大学」駅です。

 
▲「住みたい沿線ランキング」などでもお馴染みの東急東横線。
その名のとおり東京と横浜を繋いでいる鉄道路線ですが、「都立大学」駅は起点である「渋谷」駅から10分以内の近さ!

 

「都立大学」駅は、「渋谷」駅から直通9分(※1)。
各駅停車でも充分「近い」と感じる距離なのですが、その9分の間には「中目黒」駅、「代官山」駅などの、飲食店やおしゃれなお店が集まる駅があるんですね。

同じ“ターミナル駅から10分以内”という条件の私鉄沿線でも、そのわずかな時間の間に、寄り道したくなるような駅があるかないかで、毎日の楽しさや豊かさって変わってくる気がします。
「さっきスマホで見た洋服が気になったから、仕事帰りに代官山でチェックしてみようかな」とか「今日は中目黒のワインバルでご飯を食べて帰ろう」なんて時間の使い方、ちょっと憧れちゃいます(笑)

駅距離・住環境は?……駅から徒歩7分でマンションへ。周辺は穏やかな住宅街です

では、「都立大学」駅周辺のなかではどうかというと、駅から「ザ・パークハウス アーバンス 目黒平町」の現地へは、徒歩7分。
実際に歩いていくと、「駅前の賑わいから少し離れた穏やかな住宅街」というのが、現地を見た私の感想です。


▲「『都立大学』駅から徒歩7分の場所」と聞いても、どんな場所かすぐにはイメージできないかもしれませんが、こちらのマンションの周辺を一言で表すと、「落ち着いた住宅街」。
上の写真は、「都立大学」駅からマンションへ向かう途中で撮った写真ですが、低層の住宅が並ぶ静かな街並み。
落ち着いた街並みと広い空を見ながら通勤・通学するのは、気持ちが良さそうです。

 

また、駅までの距離も約550mですから、毎日の通勤でも苦にならなさそうです。
(詳しい徒歩ルートについては、次回の記事でレポートしますね!)

この立地ならではのメリットは?……高台の見晴らし・日当たりのよさと、緑が多い気持ちよさがある場所です

最後に、「この立地ならでは」のメリットはというと、高台に位置しているからこその見晴らしと、緑の多い街並みであること。


▲「ザ・パークハウス アーバンス 目黒平町」の公式サイトから引用した立地概念イラスト。
周辺より高い立地に位置していることが分かりますね。

 


▲現地は今、建設工事中。
マンションは9階建てですが、バルコニーが面する方角(南西方面)に2~3階建ての低層の住宅街が広がっていて、空が広く感じられますね!
この開放感の理由についても、後日のレポートで詳しくお届けする予定です。

 


▲マンションの南西方向(『都立大学』駅方向)に広がっている街並みです。
住宅中心で穏やかな街というだけでなく、緑が多い印象です。わざわざ公園などに出かけなくても、毎日の通勤途中にこれだけの緑が目に入ってくると、気持ちが良さそうだと感じます。

 


▲こちらは、マンションの北東方向(『都立大学』駅とは反対側)の碑さくら通り。
実はこの写真を撮影したのは雨の日だったのですが、晴れている日とはまた違った風情のある景色が楽しめて、いいものだなぁと感じました。
天候や季節によって景色が変わる様子も素敵です。

 

「ザ・パークハウス アーバンス 目黒平町」の立地の特徴をまとめてみると

■「渋谷」「代官山」「中目黒」を通って通勤できる人気の東急東横線
「渋谷」駅から乗車10分圏内(「都立大学」駅へは9分)
■「都立大学」駅からマンションへは徒歩7分(約550m)の近さ
■バルコニーが面する南西側は穏やかな住宅街
高台に位置しているため、開放感がある
緑がたくさんある街並み

……といったことが挙げられます。
「都心の恩恵も受けたい(おしゃれな街を身近に、感度高く暮らしたい)けど、緑のある穏やかに暮らしも欲しい」という人には、なかなかバランスの良い立地といえそう。
また、住まいの条件として重視する人が多い「日当たり」条件の良さも、個人的にはポイントかと思います。

 

さて、次回は「都立大学」駅からマンション現地までの徒歩ルートをレポート。
実際にかかった分数も計測したいと思います。どうぞお楽しみに!

※掲載の写真はすべて2017年7月に撮影したものです。
※掲載の立地概念イラストは、国土地理院地図を基に描かれたイメージ図で、地形・建物の大きさ・距離・方位・眺望等は実際とは異なります。 標高は国土地理院地図の資料に基づきます。
※1:東急東横線各駅停車利用。通勤時11分。
熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

住宅ライター。賃貸、分譲、中古も新築も、さまざまな住宅・不動産分野の記事を担当してきました。住宅最新トレンドや自分の足で調べた現場のことなど、自身の取材で得た情報を第三者目線で徹底的にレポートします。

この記事を読んだ方へのオススメレポート

過去の記事

PAGE TOP