• 分譲マンション
  • 埼玉県所沢市
  • 三菱地所レジデンス・大栄不動産・ビーロット

住宅ライターの「ザ・パークハウス 所沢プレイス」取材レポート

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

そのうちTOP > ザ・パークハウス 所沢プレイス > マンションから6km未満で大自然!所沢ならではの「狭山湖」「狭山丘陵」をレポート
2020年07月30日

マンションから6km未満で大自然!所沢ならではの「狭山湖」「狭山丘陵」をレポート

今回の記事で紹介するのは、「ザ・パークハウス 所沢プレイス」から、車や自転車で気軽に行ける自然豊かなレジャースポットです。

所沢は、「電車で都心へすぐ出られるのに、奥多摩や秩父も意外と近い」という絶妙なポジションに位置していて、少し足を延ばすとスケールの大きな自然に触れることができるんです。

そこでマンションから6km未満の場所にある狭山湖(現地より約5.6km)や狭山丘陵(現地より約5.4km)などを中心に、元西武線沿線住民でもある私が、実際に出かけてみてレポートしたいと思います。

(上の写真:狭山湖 現地より約5.6km)

こちらの記事をまとめると……

マンションから車で約20分の距離に、旅行気分で遊びに行けるレジャースポットがたくさん

「所沢」駅から少し範囲を広くして地図を見てみると、西側に大きな湖と緑のエリアがあるのが分かります。これが狭山湖や多摩湖、狭山丘陵一帯です。

▲マンションが位置する「所沢」駅周辺から5~6kmほどの距離に、大きな湖と緑の一帯が。車なら15~20分の距離ですね。

 

狭山丘陵の一角を西武グループがリゾート地として開発してきた背景もあることから、この周辺には「西武園ゆうえんち」や「メットライフドーム(西武ドーム)」をはじめとするレジャースポットもたくさんあります。

首都圏に“都心へ行きやすい住宅地”はたくさんありますが、これだけの自然とレジャー施設が、ふらっと遊びに行ける距離にある街ってそうそうないんじゃないかと思います。

狭山湖は、遊歩道をお散歩気分で歩くのが楽しい。海にも川にもない気持ちよさ!

ではそんな“スケールの大きな自然”が楽しめるスポットにお出かけしてみましょう。

まず訪れたのは狭山湖。
所沢市の西側と東京都(東大和市)北側にかけて、狭山湖と多摩湖というふたつの大きな湖があるのですが、その周りに遊歩道や公園が整備されていて、湖を眺めながらのんびり過ごせるようになっています。


▲「狭山湖」の正式名称は「山口貯水池」。昭和初期に造られたダム湖です。
狭山湖、多摩湖周辺には今回訪れた「狭山自然公園」の他、「八国山緑地」や「東大和公園」、「野山北・六道山公園」といった緑地・公園、サイクリングロードの「多摩湖自転車道路」などが整備されています。
(狭山自然公園 現地より約5.5km)

 

「狭山自然公園」には湖に沿った遊歩道があり、シンボリックなこの景色を眺めながらお散歩することができるんです。


▲広~い湖と狭山丘陵の緑、三角屋根が可愛い取水塔(水をくみ上げるための建造物)。「狭山湖」で画像検索をすると必ずといっていいほど出てくる(笑)この景色、地元の方にはお馴染みですね。
(狭山湖 現地より約5.6km)

 

この遊歩道は、車が通らず安全で、道幅が広く、平坦なのが良いところ。
気負わずに歩けるのに、遠くに見える山並み、360度ぐるっと見える緑、雄大な湖、気持ちのいい風と、自然をいっぱいに感じられるんです。

シニア世代のご夫婦がゆったりお散歩をしていたり、歩き始めたばかりの赤ちゃんがベビーカーから降りてタタタッと一人歩きを楽しんだりしている姿などもよく見ます。

 
▲公園内の遊歩道。途中に何か所かベンチのある展望スポットが設けられていて、ここで持ってきたお弁当を広げるのも楽しいんです。見えている山々や湖に生息する生物などの解説も面白いですよ。
(狭山自然公園 現地より約5.5km)

 

湖ももちろんキレイなのですが、私は反対側に見える里山の風景も好きなんです。


▲「狭山自然公園」や遊歩道は高い場所にあるため、このあたりの高低差のある地形や市街地が一望できます。夕暮れ時など、なんともいえない懐かしい気持ちになりますよ。
(狭山自然公園 現地より約5.5km)

 

景色を眺めるだけではなく、広い公園内で元気いっぱいに遊ぶこともできます。
私が訪れたのは7月中旬の日曜日。芝生の上でボール遊びやピクニックを楽しんでいるファミリーもいました。

「所沢」駅に近い「所沢航空記念公園」(※1)なども広くて楽しい公園ですが、こちらは休日でもそこまで混雑せず、“非日常感”を味わいながらのびのび過ごせるのが良いところ。

 
▲屋根のあるベンチや芝生でさまざまな年代の方が思い思いに過ごしていました。
(狭山自然公園 現地より約5.5km)

 

春にはお花見、秋には紅葉を楽しむこともでき、ほどよいアップダウンのある地形はサイクリングにももってこい。
「あまり遠出はしたくないけれど、ちょっとした旅行気分を楽しみたい」ときにもぴったりなお出かけスポットです。

映画のモデルにもなった狭山丘陵。“田舎のおばあちゃんの家”に行ったような懐かしさも

狭山丘陵の森を散策するのもオススメの過ごし方です。

映画「となりのトトロ」のモデルになったともいわれる里山の自然があちこちに残されており、森林浴気分でハイキングができるんです。


▲山登りほどハードではないなだらかな道を歩けるので、普段着とスニーカーでふらりと遊びに来られます。
(狭山丘陵 現地より約5.6km)

 

公益財団法人「トトロのふるさと基金」によって保全されている区域もあり、歩いていると「そういえば、最近あまり見かけなくなったなぁ」という生き物もたくさん見ます。

 
▲トンボやバッタ、カエルなど、たくさんの生き物が集まる天然のビオトープ。生態系の解説が書かれた看板もありました。
(狭山丘陵 現地より約5.6km)

 

以前、学習塾の先生から「受験を考えているお子さんでも、小学校低学年くらいまでは机に向かってガリガリ勉強するよりも、自然にいっぱい触れていろいろなことを体験しておくことがとても大切」と聞いたことがあります。
(最近は、この植物は〇〇科、と暗記だけしていて、実物には見たことも触れたこともない、というお子さんも多いそう)

子育て世代にとっても、こんな環境が身近にあるってなかなか貴重ですね。


▲道路に出ると、こんな“田舎のおばあちゃんの家”っぽい景色も。狭山茶の茶畑が見られることもありますよ。
(狭山丘陵 現地より約5.6km)

「西武園」駅周辺には、「メットライフドーム」や遊園地、ゴルフ場、中国割烹旅館などのレジャー施設

狭山湖や狭山丘陵にお出かけする際、電車の場合は「西武球場前」駅や「西武園」駅を利用すると近いのですが、このあたりは西武グループのレジャースポットもたくさんあります。
自然も良いですが、たまにはドームでの野球観戦や遊園地、ゴルフ場、お風呂のある割烹旅館、屋内型スキー場などで遊んでみるのも楽しそう。


▲野球観戦以外にも、コンサートやイベントの会場としても使われる「メットライフドーム(西武ドーム)」(現地より約6.0km)は、「西武球場前」駅の目の前。
他にも、プールもある「西武園ゆうえんち」(現地より約4.3km)や多摩湖が眺められる中国割烹旅館「掬水亭(きくすいてい)」(現地より約4.7km)、都心から電車で行ける本格ゴルフコース「西武園ゴルフ場」(現地より約4.6km)などがあります。

 

こんな風に、「ちょっとそこまで」の距離感に、大自然があり、レジャースポットもあるのが所沢の良いところなんですよね。
交通アクセスの便利さや駅への近さはもちろんですが、「気軽に自然の中でリフレッシュできる」「家族の思い出が増える」「年齢を重ねても楽しみがある」といったことも考えると、マンション周りのレジャースポットもチェックしてみても良いのかなと思います。

※掲載の写真は2020年7月に撮影したものです。
※写真に記載している距離は、現地からの地図上の概算です。
※掲載の情報は2020年7月現在のもので、今後変更となる場合があります。
※1:所沢航空記念公園…現地より約550m
熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

「知りたいことは、現場に行って調べる!」がモットーの住宅・不動産専門ライター。二児の母にして分譲マンション購入経験あり。美味しいお店を発見する眼力にも自信あり!?

過去の記事

この物件の他の記事 PAGE TOP