日時: 2012年01月23日 23:04 | コメント (0) | トラックバック (0)
前回に引き続き、
こどもたちの “遊べる” 環境にクローズアップ。
体をつかって元気に駆け回れる、
【ザ・パークハウス 横浜大口】周辺の公園へご案内いたしましょう。
高台から大口エリアを一望できる公園など、
こどもたちが自然に触れ合いながら遊べる公園をご紹介♪
今回紹介する公園はコチラ。

▲現地周辺地図
赤い番号①〜③の付いている順番に見てきました。
①西寺尾の丘公園 ※徒歩8分(約590m)

▲通学校となる西寺尾第二小学校の東側、高台の上にある「西寺尾の丘公園」。
ご覧の通り、丘の傾斜面を利用し、アスレチックなどができる大きな遊具があります。
(※写真は全て2011年12月撮影)

▲公園で遊んでいたこどもたちが、「階段(右写真)を上がると丘の上の方まで
行けて、周辺を一望できるよ!」と教えてくれました。足腰が鍛えられそうですね(笑)
右の写真、左側の木に注目!お気づきになりましたか?何と男の子が木登りをしています。
慣れた様子でスイスイと登っていましたよ。
(※木登りは危険ですのでご注意ください。
基本的には木登りなど危険な行為は控えられることをおすすめします)
②松見みはらし公園 ※徒歩7分(約520m)


▲ご近所の方でしょうか、犬の散歩をしている人もいらっしゃいましたよ。
公園内を歩いていると、形の良い松ぼっくりを発見!
こどもたちも、こんな風に自然に親しみながら遊べますね。
階段を駆け上がると・・・

▲高台から周辺地域を一望できます♪
その名の通り、周辺地域を一望できる“みはらし”の良い公園です(笑)
さらによく見ると、赤い印の部分に大きなクレーンを発見。
建設が着々と進む【ザ・パークハウス 横浜大口】が見えるではありませんか!
③松見八幡公園 ※徒歩5分(約390m)

▲【ザ・パークハウス 横浜大口】の西側、こちらも高台に位置する公園です。
公園は高低2段のエリアに分かれていて、低い方はグラウンド(写真右)になっています。
サッカーやキャッチボールなどがゆったりできる広さです。

▲公園の高い部分は、滑り台やブランコなどのある遊具エリア。
取材当日も、チビッコたちが寒さに負けず楽しそうに走り回っていました!
屋外で元気に遊ぶこどもたちをみて、
追いかけっこをしたり、木登りをしたり
こちらがヒヤッとしながらも微笑ましく思う
場面にいくつか出会いました。
こんな風に、外でもこどもたちが安心して遊べる環境があるって
子育てには重要な条件ではないでしょうか。
【ザ・パークハウス 横浜大口】マンションギャラリーを見学した帰り、
これまで紹介した公園で遊んでから帰る、なんてコースもおススメしたいですね。
この他にもまだまだご紹介したい公園がたくさんあります。
次回もお楽しみに♪
■次回更新予定日/2012年1月28日(土)予定
※更新日は予定と異なる場合があります。
【03.2012.01】
================================================
■ザ・パークハウス 横浜大口についてのお問い合わせ
「ザ・パークハウス 横浜大口」マンションギャラリー
フリーダイヤル:0120-320-595
営業時間/10:00~18:00 ※水曜日・木曜日定休




トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://sonouchi.jp/admin/mt-tb.cgi/8599