• 分譲マンション
  • 埼玉県さいたま市南区
  • 三菱地所レジデンス

住宅ライターの「ザ・パークハウス 南浦和フロント 」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > ザ・パークハウス 南浦和フロント  > ケーキ、焼き菓子、ショコラまで、南浦和で人気のパティスリー『ロタンティック』
2017年06月27日

ケーキ、焼き菓子、ショコラまで、南浦和で人気のパティスリー『ロタンティック』

さいたま市南区南本町に完成した【ザ・パークハウス 南浦和ガーデン】は、
JR京浜東北線の途中始発駅、『南浦和』駅西口から徒歩3分という駅近立地に位置しています。

『南本町』は、旧・浦和市の中心街である
『高砂』『岸町』に並ぶ京浜東北線西側の住宅地であり、穏やかな住環境が魅力。

“駅近”なのに、周辺の街並みにはいわゆる駅前風の雑多な印象はなく、
緑あふれる洗練された邸宅街が広がっています。

================================================

当レポートでは、この『南浦和』駅の西側一帯のこだわりのグルメスポットをご紹介していますが、
今回お邪魔したのは、南浦和で人気のパティスリー『ロタンティック』。

“街のケーキ屋さん”ではなく、“本格的なフランス菓子のお店”で、
お店の前に掲げられた大きなトリコロールが目印になっています。
※以下すべて、ロタンティック・・・・・・現地より徒歩10分(約750m)/2017年6月撮影。

大宮出身のご主人が4年前にオープンした本格フランス菓子の店


▲こちらの『ロタンティック』がオープンしたのは2013年。
もともと大宮出身のご主人が国内外での修行を重ねた後に独立されたお店で、
笑顔がステキな奥さまが接客を担当されています。
「地元は大宮ですが、実は高校時代に南浦和の学校に通っていたので、このあたりの雰囲気の良さは知っていました。
独立を決めてからいろいろな候補地を探してみて、
“お店を開くならやっぱりここかな・・・”ということでオープンを決めたんです」と奥さま。

※筆者が突然お邪魔したにもかかわらず、いろいろなエピソードを話してくださいました。ありがとうございました!


▲フランス語の音楽が流れる店内は、まるで本当にパリの街角のパティスリーを訪れたようなお洒落な雰囲気!
ガラスのショーケースの中はとてもカラフルで、どれにしようか目移りしてしまうほどです。
ちなみに、取材後に知ったのですが、
ご主人はあの世田谷の名店『オーボンヴュータン』のご出身とのこと。
なるほど!“街のケーキ屋さん”とは一線を画す、本格フランス菓子の種類の多さと芸術的な美しさにも納得です。



▲人気メニューのひとつが、こちらのショコラ!
手作りショコラというと、ショコラ専門店やデパ地下のスイーツショップでしか買えないイメージがありますが、
『ロタンティック』ではこんなにたくさんの種類が揃っています。
バレンタインの時に“地元の人気店のショコラ”をプレゼントしたら、
本命チョコだけでなく友チョコにしても喜ばれそうですね(笑)


 

 
▲また、ホームパーティのお土産や、お世話になった方への贈り物を選ぶなら、
『焼き菓子』や『ジャム』の詰め合わせがオススメ。
思わず筆者も購入してしまったのですが、
予算に応じてこんなステキなボックスに詰め合わせてもらえます(箱代別途要)。
ちなみに、サブレやフィナンシェもとても美味しかったのですが、
筆者が個人的に感激したのは、鮮やかなピンク色のフランボワーズのメレンゲの焼き菓子!
一口食べると心地良い甘さと爽やかな酸味が口の中に広がり、
サクっとした食感がクセになって止まらなくなりました(笑)。
“素朴なフランス焼き菓子の美味しさ”を改めて教えてもらったような気がします。


 


▲こうなってくると、焼き菓子からケーキまで“全種類食べてみたい!”という欲望が沸いて来ますが(笑)
今回、奥さまから「うちの店のスペシャリテです。どこか懐かしい味がして、コーヒーにも良く合うんですよ」
と勧めていただいたのは、『メレンゲとバターのケイク』(250円)。
メレンゲ特有のサクっと軽い食感と、香り高いバターの風味が重なって
これまた“初めて食べるやさしい味のケーキ”に感動しました!
(例えて言うなら『ブッセ』とよく似たケーキです)


================================================

いかがでしたか?

こんな風に“オーナーさんの熱い想い”が伝わってくるこだわりのお店を
街角で発見できる点も、南浦和生活の楽しみのひとつ。

ステキなパティスリーが近くにあると、
家族の記念日だけでなく、ちょっとした自分へのご褒美にも、
お気に入りのスイーツを買いに立ち寄りたくなりますよね?

ぜひ皆さんも『ロタンティック』を訪れて、
お気に入りのケーキ、お気に入りの焼き菓子、お気に入りのショコラを見つけてみてくださいね!

■パティスリーロタンティック
住所/埼玉県さいたま市南区文蔵2-29-19
電話/048-839-8227
営業時間/10:00~20:00
定休日/木曜日
※2017年6月時点の情報です。

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

PAGE TOP