• 分譲マンション
  • 埼玉県さいたま市南区
  • 三菱地所レジデンス

住宅ライターの「ザ・パークハウス 南浦和フロント 」取材レポート

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

そのうちTOP > ザ・パークハウス 南浦和フロント  > 三世代で通う地元ファンも多い、おそば・うどんの『長岡屋』
2017年04月24日

三世代で通う地元ファンも多い、おそば・うどんの『長岡屋』

【ザ・パークハウス 南浦和ガーデン】が位置するJR『南浦和』駅西側・南本町の町内には、
“昔から地元の人たちに愛され続けている南浦和ならではのお店”が点在しています。

今回筆者が訪れたのは、田島通り沿いにある麺どころ『長岡屋』。
親・子・孫の三世代で通っている地元ファンも多いというおそばとうどんのお店です。
※以下すべて長岡屋・・・・・・現地より徒歩4分(約300m)/2017年4月撮影。

南本町で愛され続けて三代目、メニューの豊富さも人気の秘密



 
▲JR『南浦和』駅の東口ロータリーから一ツ木通りへと進み、ひとつめの信号を左折した通りが田島通り。
緩やかな坂が続く田島通りの両側には、いかにも南本町らしい閑静な住宅街が広がっており、
お庭の手入れが行き届いたステキな一戸建てや集合住宅が軒を連ねています。
そんな住宅街の一角にあるのが今回お邪魔した『長岡屋』。
【ザ・パークハウス 南浦和ガーデン】からは徒歩4分の距離です。




 
▲この日、筆者は11:00のオープンと同時に訪れたのですが、すでに先着のお客さんが何組か。
古くからの常連さんも多いようで、入店早々お店のスタッフの方との賑やかなおしゃべりが始まります。


「今日もいつものアレでね」と慣れた様子で店員さんにオーダーする母娘連れの方や
「久々に地元に戻ってきたから食べに来たよ。
うちのお袋、ここのうどんが本当に好きだったんだよなぁ。
つゆが美味しいんだよね~」と昔を懐かしむ男性のご家族など、
お客さんとお店の方との会話を聞いているだけでも、
“長く地元で愛され続けているお店”であることがわかります。

お店の方によると、『長岡屋』は南本町で三代続く地元古株の老舗店。

三代の歴史があるだけあって、お客さんも三世代で通い続けている方が多く、
家族連れ客が多いのが特徴なのだそうです。


▲民芸調のインテリアでまとめられた店内は、隅々までしっかりと清掃が行き届いていて居心地の良い空間。
花瓶に活けられた季節のお花にも、店主のさりげない気遣いが窺えます。


“昔ながらの地元のお店”ということに加えてもうひとつ、
『長岡屋』が幅広い世代から支持を集めている理由は、メニュ-の豊富さにも秘密があります。

お品書きを見てみると、『そば』と『うどん』の両方が楽しめるだけでなく、
ご飯ものなら『天丼』『かつ丼』『親子丼』のほか、カレーライスまで!

また、『刺身』や『天ぷら』『すき焼き』『おでん』など、
晩酌のおつまみになりそうなメニューも揃っているため、
麺どころというより“街の定食屋さん”という感覚で訪れるお客さんも多いようです。

ちなみに、お店のスタッフの方によると、
「うちのカレーライス、ものすごく美味しいので、わたしも大好きなんです」とのこと。

「では、カレーライスで!」と言いたいところですが、
ここはやっぱりお店の看板メニューをいただかなくては・・・(笑)

店頭のショーケースの中でも『揚げたて天ざる』と並んで大きく紹介されている
人気の『鴨汁そば』(そば・うどんから選べます)を注文してみました!



 
▲こちらが『鴨汁そば』(1200円)。『長岡屋』のおそばはとてもキレイな更科そばで、
一般的なそばの長さとされている「そば切り八寸(約24センチ)」よりもかなり長~いおそばが特徴です。
これだけ長いと、そばの香りやツルツルしたのど越しがしっかりと楽しめます。


 
▲また、鴨汁は具だくさんで、定番の鴨肉・ネギ・ゆず皮のほかに、
みつばやきのこが入っているため、シャキシャキとした食感があってとっても美味しい!
つゆはうどんにも合わせるからか、やや甘め。〆には蕎麦湯を注いで最後の一滴までしっかりいただきました。

休憩時間なし、夜20:00まで通し営業というのもうれしい!

『長岡屋』は朝11:00のオープンから夜20:00まで休憩時間なく通しで営業。
ランチのタイミングを逃してしまったときや、ちょっと早めのスタートで“蕎麦飲み”をしたいときなど、
思いついたらふらりと立ち寄れるのがうれしいところです。

ぜひ皆さんも、地元で三世代に渡って愛され続けているお店『長岡屋』で、
お店の方との会話を楽しみながら、ここ“南本町”ならではのこだわりグルメを堪能してみてはいかがでしょうか?

■麺司 長岡屋
住所/埼玉県さいたま市南区南本町2-7-13
電話/048-861-3494
営業時間/11:00~20:00
定休日/水曜日

※2017年4月時点の情報となります。

福岡由美

住宅ライター
福岡由美

住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士 /取材歴20年以上の専門家として住宅情報誌やサイトへレポートを寄稿、セミナー講師等も務める。ラジオレポーター・構成作家としても活動中。

PAGE TOP