• 分譲マンション
  • 千葉県船橋市
  • 三菱地所レジデンス

住宅ライターの「ザ・パークハウス 津田沼前原ガーデン」取材レポート

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

そのうちTOP > ザ・パークハウス 津田沼前原ガーデン > テニス、アーチェリー、シェア畑……前原エリアで楽しめるレジャー&スポーツを紹介
2019年03月18日

テニス、アーチェリー、シェア畑……前原エリアで楽しめるレジャー&スポーツを紹介

「ザ・パークハウス 津田沼前原ガーデン」が建つのは、のんびりとした雰囲気の街、前原。

これまでの記事でもお届けしてきましたが、前原エリアにはスーパーなどの買い物施設や、各科のクリニックなどの医療施設がひと通り揃っており、「津田沼」駅周辺の大型ショッピング施設も合わせると、必要なものはマンションから徒歩や自転車の範囲で間に合う様子。

では、「生活に必須」とまではいえないけれど、充実していると休日が楽しくなりそうな、スポーツ施設やレジャー施設はどうでしょうか。

今回の記事では、そんな視点で「ザ・パークハウス 津田沼前原ガーデン」の利用圏内にあるスポーツ施設&レジャー施設を調べてみることにしました。

今回の記事についてまとめると……

■マンションから徒歩20分圏内に、さまざまなスポーツ&レジャー施設が揃っている
■総合スポーツクラブだけでなく、テニスコートやシェア農園などのバラエティー豊かな施設がある
■それぞれの施設が広々としており、都心にはないのんびり感も。地元の方との交流の場にもなりそう

大人も子どもも利用できる総合スポーツクラブ。25mプールや体育専用ルームも

「セントラルスポーツクラブ津田沼」は、大人も子どもも利用できる、総合スポーツクラブ。フィットネスや各種スクールが充実しています。


▲「セントラルスポーツクラブ津田沼」(A街区より約1,160m・徒歩15分/B街区より約1,120m・徒歩14分)
営業時間:月~金10:00~19:00、土曜・祝日10:00~18:00/定休日:日曜、不定休

 

写真の建物は、右半分がスクール棟、左半分がフィットネス棟。
スクール棟には25m×コースの屋内プールがあり、ベビー、キッズ、大人と世代ごとにスイミングスクールが開講されています。
こちらは、マットや鉄棒などが用意された体育専用ルームがあるのも特徴的。キッズ向けの体育教室もあり、運動が苦手なお子さんでも、専門的な指導で体の使い方の基礎から身につくと好評なのだとか。

 
▲子どもの習いごとにもぴったりなプログラムが充実。
大人も「運動不足を解消したい」「本格的にスポーツを楽しみたい」など、それぞれのレベルや目的に合わせて体を動かせます。

 

フィットネス棟のスタジオではエアロビックダンス、ヨガ、気功、ヒップホップなどさまざまなプログラムが用意されています。
トレーニング器具がそろうジムも充実し、ストレッチエリア、エアロビックトレーニングエリア、筋力トレーニングエリア、リラクセーションエリアの4つのスペースがあります。
専門のインストラクターが個別カウンセリングを行い、それぞれに合った運動方法を提案してくれるそう。

マンション最寄りのバス停「公団東口」から「津田沼」駅へのバスルート上にあるので、お仕事帰りに立ち寄ることもできそうですね。

屋外で気持ちよくプレイができるレンタルテニスコートも身近にあります

マンションから徒歩9分の場所にある「津田沼ローンテニスクラブ」は、気軽に利用できるレンタルテニスコート。
テニスコートは3面あり、1時間単位で利用することができます。


▲「津田沼ローンテニスクラブ」(A街区より約710m・徒歩9分/B街区より約670m・徒歩9分)
営業時間:10:00~17:00 定休日:火曜

 

取材時は平日の午後でしたが、ちょうどコートを貸し切ってテニスを楽しんでいる男女グループがいました。
前原周辺を歩いていると、テニスラケットを持ったシニア世代の方の姿もよく目にします。
最近何かと話題のテニス。実は世代を問わず楽しめるスポーツですから、利用しやすいテニスコートがマンションの近くにあると、年齢を重ねても気軽に親しむことができそうですね。

全国展開する女性専用フィットネス「カーブス」も徒歩圏内

本格的なスポーツとまではいかなくても、もう少し気軽に体力づくりがしたいという方にぴったりなのが「カーブス」。
全国展開している女性専用の健康体操教室で、利用したことがある、名前なら聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

予約不要で、1回につき30分で終わるプログラムが用意されているため、無理なく通うことができると評判なのだそうです。
取材時は平日の日中でしたが、ひっきりなしに利用者の方が出入りしていましたよ。


▲「カーブス前原駅前店」(A街区より約620m・徒歩8分/B街区より約580m・徒歩8分)
営業時間:月~金曜10:00~13;00、15:00~19:00、土曜10:00~13;00 定休日:日曜、祝日

初心者でも気軽に農業に親しめるシェア畑。収穫祭やカレーイベントも楽しそう

スポーツができる施設に加えて、ちょっと“変わり種”な「農業」に親しめる場所もあるのが、前原の面白いところです。
週末などの空いた時間を使って、気軽に野菜づくりに挑戦してみたいという方も多いと思いますが、前原にはそんなニーズにぴったりなシェア畑があるんですよ。

それが、マンションから徒歩14分(約1,080m)の場所にある「シェア畑 津田沼」。
野菜づくりが気軽に楽しめる、いわゆる“貸し農園”で、3㎡と10㎡の2種類の区画が用意されています。


▲「シェア畑 津田沼」(A街区より約1,080m・徒歩14分/B街区より約1,160m・徒歩15分)
受付時間:9:30~18:30

 

こちらでは農具や資材を無料レンタルできるだけでなく、種、苗、肥料まで揃っています。
週に4~6回は「菜園アドバイザー」というスタッフさんがいて、分からないことも質問できるそう。
初心者でも身構えることなく、気軽に農業に挑戦できそうなのが良いですね。


▲作物の育て方などをまとめた「野菜づくりBOOK」も無料で配布されています。
コツなどが写真やイラストで分かりやすく解説してあるので、野菜作りが初めての方でもすぐにチャレンジできそう。

 

収穫祭やカレーイベントといった催し物も季節ごとに開催されているのだとか。
他の利用者さんとも交流でき、「野菜を育てる」「収穫する」だけではない楽しみ方ができそうですね。
家族はもちろん、お友達同士で区画を“シェア”している方もいらっしゃるそうですよ。

ちょっと珍しい、アーチェリーができる施設を発見。小学生向けの体験会も実施

また、ちょっと珍しいなと思ったのは、アテネオリンピックでも話題になったアーチェリーができる施設があることです。
それが、国道296号線沿いにある「船橋アーチェリーレンジ」。インドアコースとアウトドアコースの両方があります。

 
▲「船橋アーチェリーレンジ」(A街区より約1,520m・徒歩19分/B街区より約1,480m・徒歩19分)
受付時間:月~土曜10:00~21:00、日曜・祝日9:00~20:00 定休日:月曜

 

弓は持ち込みもOKですが、レンタルすることもできます。
初心者でもスタッフさんが基本動作から丁寧に指導してくれ、小学生向けのアーチェリー体験講習会も実施されているとのことなので、家族でチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

マンションの徒歩20分圏内にさまざまな施設があり、気軽に利用できそう

今回レポートしたスポーツ&レジャー施設はこちらの場所にあります。

▲いずれも徒歩20分以内と通いやすいエリアにあるので、習いごと感覚で定期的に通うのも良し、気が向いたときにふらっと行ってみるのも良し。

 

こういった施設が身近にあると、スポーツやレジャーが気軽に楽しめることに加え、地域の方との交流の場にもなるのが良いなと思います。
お子さんが通う習いごとの保護者同士や、シェア畑で知り合った人、シニア世代のスポーツ仲間など、こちらに引っ越してきたばかりの方でも、自然とお友達の輪が広がりそう。

今は子育てやお仕事でなかなか余暇活動を楽しむ時間が持てないという方も、「近くにあんな場所があったな」と覚えておくと、ちょっとした空き時間ができたとき、“ご近所レジャー”をきっかけにお友達が増えるなんてこともあるかもしれませんね!

※掲載の写真はすべて2019年2月に撮影したものです。
※表示の徒歩分数は1分=80mで算出(端数切り上げ)しています。
熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

「知りたいことは、現場に行って調べる!」がモットーの住宅・不動産専門ライター。二児の母にして分譲マンション購入経験あり。美味しいお店を発見する眼力にも自信あり!?

PAGE TOP