• 分譲マンション
  • 東京都町田市
  • 三菱地所レジデンス

住宅ライターの「ザ・パークハウス 町田テラス」取材レポート

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

そのうちTOP > ザ・パークハウス 町田テラス > 購入者の“生の声”アンケート! 購入時に評価したこと、住んでみての感想は?
2020年03月30日

購入者の“生の声”アンケート! 購入時に評価したこと、住んでみての感想は?

マンションを購入する際、他の購入者はどのような点を評価されたのか、気になる方は多いと思います。

そこで今回の記事では、こちらのマンションに住んでみてどうか、町田での暮らしについてどう感じているかについて、購入者の方にアンケート形式で聞いてみた“生の声”を紹介します。

町田市外から引っ越してきたという方、以前から町田に住んでいたという方、それぞれから「なるほど!」という意見がありました。
例えば、町田市外から引っ越してきたという方は、「町田」駅周辺の利便性に加えて、公園が近いことや子育て環境の良さを評価。以前から町田に住んでいた方は、その中でも、「駅徒歩7分の場所に住む便利さ」や「道が広くて明るいこと」を評価されているようでした。

予想よりもたくさんの方から回答がいただけて、こちらのマンションに対する満足度の高さや事業主への信頼感も感じられたアンケートでした。ぜひマンション選びの参考にしてみてくださいね。

こちらの記事をまとめると……

事業主(三菱地所レジデンス)の安心感を評価する人が多数

購入者の方がこちらのマンションや周辺環境についてどういった点を評価しているのか、ランキング形式で見てみましょう。

まずはマンションについて。


▲「ザ・パークハウス 町田テラス」の気に入っている・購入時に評価したポイントについてのアンケート結果。
設問…「ザ・パークハウス 町田テラス」で気に入っている・購入時に評価したポイントは?(複数回答)

 

マンション(建物)について評価した点では、「事業主(三菱地所レジデンス)の信頼感」が最も高く、回答者の約80%が重視したと答えています。

具体的には、以下のようなコメントがありました。

 

事業主について

● 三菱地所の安心感は両親を安心させる意味でも大きかったです。
● 対応してくださるスタッフの方がとても親身かつ丁寧で安心感がありました。

 

購入するマンションの事業主がどこか、というのはとても大事な要素なので、重視している方は多いと予想はしていたものの、全体の8割もの方が、「事業主が三菱地所レジデンスであることが購入の決め手になった」というのは、なるほど! という納得感がありました。

事業主は、建物の造りや購入後のアフターサービスはもちろんのこと、将来的に売却をすることを考えた際の“ブランド力”にも影響する部分でもありますから、そういった点を評価した方が多かったということなのでしょう。

そのほか、管理会社(三菱地所コミュニティ)や管理員さんを評価するコメントも寄せられました。

 

管理会社や管理員さんについて

● 住んでいる方々のマナー等もよく、管理人さんはいつも笑顔でいってらっしゃい!と仕事に送り出してくれます。
● 管理会社がしっかりしているので安心して住み続けられそうです。

 

【関連記事】
・三菱地所レジデンスのマンション災害対策について調べました
・売主によってどう違う?三菱地所レジデンスの入居後のサービスについて調べました
・住む人にも街にもやさしい!ザ・パークハウスの植栽計画

周辺環境で一番に評価されたのは、「交通アクセス」と「駅周辺の便利さ」

周辺環境の評価の1位は「交通アクセス」と「買い物施設や飲食店がたくさんある」点で、約84%の方が気に入っているということでした。


▲マンションの周辺環境で、気に入っている・購入時に評価したポイントについてのアンケート結果。
設問…「町田」駅とその周辺で気に入っている・購入時に評価したポイントは?(複数回答)

 

交通アクセスは、小田急線を利用して「新宿」駅、JR横浜線を利用して「横浜」駅へと、2路線が利用できることでの通勤・通学の便利さが評価されているのかと思いきや……購入者の方は、加えて「買い物や遊びに行くときのアクセス」や、「新幹線利用」のことも評価されていました。

 

交通アクセスについて

● 都心からのアクセスがよい。
● 町田市内だけでなく、他の地域にも出かけやすい。最近は南町田と海老名の再開発が盛んで、どちらにも手軽に出かけられる。買い物に行くのも遊びに行くのも便利で、子供はとても喜んでいます。
● 空港に行くのがやや不便だが、新幹線はとても使いやすい。

 

【関連記事】
・「横浜」「新横浜」へ直通のJR横浜線。「町田」駅から「桜木町」駅まで行ってみました

 

周辺環境のなかで、交通アクセスと同率1位評価だった「町田」駅周辺の利便性では、わざわざ電車に乗らなくても徒歩圏内で何でも揃うこと、また、駅の周辺に商業施設がギュッと集まっていることが特に高評価。

さらに、駅から「商業施設が集まるエリアを抜けて徒歩7分」というほどよいポジションのメリットを実感している方がいらっしゃいました。

 

町田駅の周辺について

● 電車に乗らずに周辺に店が沢山あるのでとても便利です。
● 徒歩圏で生活に必要なことがほぼまかなえる。
● 老若男女問わずどんな年齢層にも合ったお店が必ず見つかる。
● 気軽に入れるお店が多い。
● 住んでみると商業施設へのアクセスの良さが想像以上に便利で快適。休みの日が楽しみになりますよ。
● 繁華街から少し離れてる所が良い。
● 駅から7分の距離は、もちろん便利ですが、スーパーや薬局は、マンションから向かうと駅の手前になるので更に近くなる。
● 午前中にスーパーに行って、昼食を自宅で食べて、午後に薬局に行くという事も、問題なく出来る。

 
▲「小田急百貨店」や「ルミネ町田」、「町田東急ツインズ」をはじめ、大規模商業施設が集まり、商店街にもチェーン系のお店から老舗の専門店など、大小のお店が充実している「町田」駅周辺。
「ここで買えないものはない!」と思えるほどのショッピング・グルメタウンです。

 

【関連記事】
・何が買える?どこまで揃う?町田のお買い物事情をチェックしました
・文化施設も駅の周りに集約。町田なら、趣味も芸術鑑賞も徒歩圏内で楽しめます

 

【関連記事】
・町田市役所に聞きました(1)街の防犯は?英語教育に力を入れているって本当?
・町田市役所に聞きました(2)保育園から小学生までの保育環境ってどうですか?

「駅からのルート」「子育て環境」も周辺環境で高評価項目に

また、購入時の評価ポイントで2位にランクインした「町田」駅から徒歩7分という近さについては、駅前の利便性についての回答にあったように、単に「駅に近い」というだけでなく、「近すぎず遠すぎない場所」が良いと評価されていました。これも「なるほど」と思った点です。

原町田大通りの歩道が広いことや、坂が少なくて歩きやすいことも評価されていましたよ。

 

駅からの徒歩ルートについて

● 駅から近いのはかなり便利。
● 駅から近すぎず遠くない場所。市街地に坂が少ない。
● 特に原町田大通りの歩道が広くて良い。

 


▲「町田」駅からマンションへの徒歩ルートである原町田大通り。
車道よりも歩道の方が広いような場所もあるくらい、ゆとりのある道です。

 

それから、さまざまな家族構成の方が住んでいるというこちらのマンションですが、子育て中のファミリーの方は、子育て環境の良さを評価していた様子。

周辺環境の評価で1~3位にランクインした交通アクセスや利便性、徒歩ルートは、ファミリー以外の世帯の方も評価するポイントだと思いますから、得票数は自ずと多くなることが考えられますが、対象が限られる「子育てがしやすい」という項目が4位に付けたのは、子育てに関心のある世帯のなかでの評価が高かったということだと思います。

具体的には、歩いて行ける範囲に必要な施設が揃っている、広い公園も身近、道が広くて明るく、お子さんにも安心というコメントが寄せられました。

子育て環境について

● 徒歩圏内に子育て支援センターや買い物施設、公園、保育園がある。小学校、中学校へ広くて明るい道を使える。
● 駅近であるのに、大きな公園も近く散歩がしやすいなど子育てしやすい環境である点が気に入っています。
● 通っている学校までの通学路が広くて安心。

 

【関連記事】
・マンションから「町田」駅まで、歩道の広い大通りを通る道を歩いてみました

 

また、特に高層階にお住まいの方からは、日当たりやバルコニーから見える景色を評価する声がありました。

 

眺望・日当たりについて

● 昼過ぎから夕方まで晴れの日は毎日日差しが入る。
● 日当たり、眺望に関してはとても良く、満足している。

 

【関連記事】
・市街地の向こうに丹沢の山並みが!高層階からの眺めをレポートします

 

その他、間取りや住み心地について

● アウトフレームなので、圧迫感がなく家具の配置がしやすい。
● 収納力があり、間取りも気に入っている。
● 生活環境として不便なく、災害にも安心な場所。
● 単身者にも安心して住める環境。将来的に賃貸に出すことや売却する可能性、単身で老後にも住めるかを考え購入しました。購入したマンションに縛られずに今後のライフプランを進めることができる、そう思い住むにはちょうど良いです。
● 住んでみると商業施設へのアクセスの良さが想像以上に便利で快適です。休みの日が楽しみになりますよ。

 

いかがでしたか?

個人的には、これまでの取材で、「町田って、駅の周りにいろいろあって便利な街」という実感はありましたが、住んでいる方の声には改めて説得力を感じました。
歩いて行ける範囲に、商業施設だけでなく子育て施設も揃っているから、便利さに加え、安心感も。図書館などの公共施設も身近だから、休日も楽しくなる。年齢を重ねてもお気に入りのお店が見つかるから、長い目で見ても楽しく暮らせそう……と、便利さだけではない“プラスアルファ”の価値がある街なんだなと思います。

販売戸数も残り少ないようなので、検討中の方は、ぜひこちらのアンケートも参考にしてみてくださいね!

※掲載の写真は、2019年6月から2020年1月にかけて撮影したものです。
※アンケート対象者:「ザ・パークハウス 町田テラス」購入者。2020年3月実施。
熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

「知りたいことは、現場に行って調べる!」がモットーの住宅・不動産専門ライター。二児の母にして分譲マンション購入経験あり。美味しいお店を発見する眼力にも自信あり!?

この物件の他の記事
この物件の他の記事 PAGE TOP