• 分譲マンション
  • 東京都世田谷区
  • 三菱地所レジデンス・コスモスイニシア

住宅ライターの「ザ・パークハウス 経堂レジデンス」取材レポート

熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

そのうちTOP > ザ・パークハウス 経堂レジデンス > マンションから徒歩4分・300m圏内には、スーパー、ホームセンター、公園などの生活施設が充実!
2020年08月25日

マンションから徒歩4分・300m圏内には、スーパー、ホームセンター、公園などの生活施設が充実!

今回レポートするのは、「ザ・パークハウス 経堂レジデンス」の近くにある生活施設です。

最寄り駅の「経堂」は、「経堂コルティ(※1)」や「経堂農大通り商店街(※2)」といった買い物スポットが充実した駅ですが、このマンションの場合、駅から徒歩9分の住宅街にある物件の周辺にも、2件のスーパー、ホームセンター、コンビニ、郵便局、緑道・公園などが揃っています。

ということで今回は、マンションから300m(徒歩4分)の範囲内で、どんな生活施設があるかに加えて、スーパーの品揃えや営業時間、「ここが他とは違う!」と感じた点などを調べてみました。

こちらの記事をまとめると……

わずか300m(徒歩4分)圏内に、スーパー2件、コンビニ、ホームセンター、郵便局、公園があり便利。

マンションから300m圏内にどのような施設があるのか、まずは地図で見てみましょう。


▲マンション公式サイトの地図に、生活利便施設を描き入れてみました。
徒歩4分圏内に、コンビニやスーパー(しかも2件も!)、郵便局、ホームセンター、緑道・公園が集まっています。

 

一般的に、「駅に近いから、駅周りの商業施設も利用できて便利」という立地はよくあるのですが、こちらは「駅周辺だけでなく、マンションの周りにも商業施設が集まっている」というちょっと珍しい立地。

休日などは、駅まで行くようなちゃんとした格好でなくても、「必要な用事がすぐそこでほとんど済ませられる」ってなかなか嬉しいことだと思います。

経堂農大通り商店街や経堂コルティなど、駅周辺の買い物施設はこちらの記事で紹介しています

「ライフ」と「オオゼキ」は品質にもこだわるスーパー。ホームセンターも品ぞろえ豊富!

では、それぞれどんなお店なのか、詳しく見ていきましょう。

スーパー 【ライフ経堂店】
営業時間:9:30~24:00(1・2階~22:00)(土日は9:00開店)

地下1階から地上2階まで、3フロア構成の「ライフ経堂店」。

地下1階…生鮮食品、加工食品、酒、100円ショップ「キャンドゥ」など
1階…婦人・紳士・子ども衣料品、靴、肌着、ナイトウェア、ベビー用品など
2階…日用品、文具、玩具、キッチン用品、インテリア、寝具など といったフロア構成で、ちょっとしたショッピングセンターのようなお店です。
お子さんが小学校で使う文具やスポーツ用品、ベビー用の食器や靴なども購入できますから、ファミリーにも嬉しいお店ではないでしょうか。

 
▲ライフ経堂店(マンション現地より約160m・徒歩2分)。
食品フロアでは、鮮度の高い魚や肉、オーガニック野菜、店内で焼き上げるベーカリーなどが人気のようです。他のスーパーでは手に入りづらい“ちょっと良いもの”も買えるお店で、個人的に「専門店かデパ地下に行かないと買えない」と思っていた珍しいスパイスやドレッシングなどが置いてあって「すごい!」と思いました。

 

スーパー 【オオゼキ経堂店】
営業時間:10:00~21:00

食品中心に2フロア構成の「オオゼキ経堂店」は、毎日大田市場や築地市場から仕入れているという、鮮度や品質にこだわった生鮮食品が評判のスーパー。手ごろな価格で「これなら買ってみたい!」と思うような高品質な食品が買えるので、つい足が向いてしまうという人も多いようです。

 
▲オオゼキ経堂店(現地より約160m・徒歩2分)。
毎日新鮮な野菜やみずみずしい果物が店頭にどっさりと並んでいます。私が訪れた日は、2階の精肉売り場で和牛の焼肉用カルビが1,000円以下で販売されていました。美味しそうなブランド豚や鶏肉、丸ごとの魚なども充実していて、「こんなスーパーが近くにあったら、毎日の献立を考えるのも楽しそう!」と思いました。

 

ホームセンター 【ビーバートザン経堂店】
営業時間:9:30~20:00

「ビーバートザン経堂店」は、小田急線の高架下にあるホームセンター。店内に入ってみると、文房具や雑貨から専門的な工具まで所狭しと並んでいます。
インテリア用品や生活雑貨、ペット用品、園芸用品はもちろん、工具や自転車、カー用品なども揃っていて、例えると「東急ハンズ」のような充実度。
洗剤やシャンプー、掃除用品なども種類豊富なので、ドラッグストア代わりにも使えそうです。

 
▲ビーバートザン経堂店(現地より約120m・徒歩2分)。
一般的にホームセンターはロードサイドの出店が中心で、住宅街には少ないイメージ。ちょっとした工具などが必要な時はオンラインで購入することが多いものですが、「この場合はこの工具でいいの?」などと店員さんに相談しながら買える実店舗が近いのは便利そう!

 

【千歳郵便局】

マンションから歩いて2分の場所には郵便局も。こちらの「千歳郵便局」は、普通の郵便局よりも大きい集配局なので、郵便窓口が通常よりも長い時間利用できます。
(※ゆうゆう窓口。通常は24時間ですが、現在は平日7:00~19:00、土日は7:00~18:00となっています)


▲千歳郵便局(現地より約140m・徒歩2分)。
郵便物や宅配便のやり取りをする際や、ゆうちょ銀行の窓口としても、郵便局は近くにあると何かと便利ですね。

 

【セブン-イレブン世田谷千歳郵便局前店】

コンビニも“歩いてすぐ”の場所にあります。こちらの「セブン-イレブン世田谷千歳郵便局前店」は、先ほどの郵便局の並びで、マンションから徒歩3分。2017年にオープンした、比較的新しいお店です。


▲セブン-イレブン世田谷千歳郵便局前店(現地より約190m・徒歩3分)。
駐車場のあるゆったりした店舗なので、ベビーカーやシルバーカートなどでも利用しやすそうです。

 

駅前や商店街のお店と違うと思ったのは、ひとつひとつの店舗が大きめだということ。

以前に、とあるスーパーの店長さんにお話をお聞きしたところ、やはり大きい店舗の方が品物の種類も増やせるし、「売れ筋ではないけれど、必要とされているから置いてみようかな」「こんなコーナーがあったらお客さんに喜んでもらえるかも」という工夫などもしやすいそうで、利用する側としても大きいお店だと買い物の楽しみが増えそうです。

緑道や公園も“歩いてすぐ”。散歩・ウォーキング・ジョギング、子どもの遊び場にもぴったり。

また、公園や緑道もマンションの徒歩4分・300m圏内に複数あります。

「商業施設が充実している」というとごちゃごちゃっとした街なのかと思ってしまうかもしれませんが、このあたりは公園が多くて緑もたくさんあり、のんびりした住宅街らしい雰囲気も漂っているんですよね。

まずは、マンション敷地に近接した烏山川緑道。


▲烏山川緑道(現地より約20m・徒歩1分)。
ジョギングやウォーキングをする人や、のんびりお散歩を楽しむシニア世代の人などをよく見かけます。全長約7kmなので、ジョギングの距離の目安にしても良さそう。大人が楽しめる緑スポットって良いですね!

 

マンションから徒歩2分には、噴水や遊具スペースがある石仏公園があります。

 
▲石仏公園(現地より約110m・徒歩2分)。
駅からマンションへ向かう途中にある公園です。周辺の子ども達はここで遊ぶことが多いようで、夏は小さいお子さんたちで大賑わいの様子。よくお手入れされた花壇や木陰のベンチもステキです。

 

そのほか、遊具や球技場のある公園が2つもあります。


▲南台公園(現地より約220m・徒歩3分)。
遊具や砂場のある公園。砂場にはフェンスがあり、ブランコも小さい子ども用の足がスッポリ入る形のものと、一般的な平板のものがあり、よく配慮されているなと感じました。

 


▲南公園(現地より約260m・徒歩4分)。先ほどの南台公園の斜め向かいにあります。
公園の周囲にフェンスが張られていて、ボール遊びができます。私が訪れたときも、ちょうど小学生くらいの男の子がサッカーボールで遊んでいました。今はボール遊び禁止の公園が多いですから、こういった場所は貴重ですね。

お盆明けから、事前案内会の予約を受付開始。週末は満席の日もあるようなので、早めの予約がオススメ。

現在こちらのマンションでは、9月19日からスタートするモデルルーム事前案内会の事前予約受付を開始したのだとか。
事前案内会では、希望の間取りや階数について相談したり、疑問に思っていることを確認できたりします。

週末などは早くも予約が埋まり始めている日が出てきているということですから、興味のある方は早めの予約がオススメです。

早くから動いておくことで、希望するプランを選びやすくなったり、欲しい情報をいち早く収集でき、マンション選びが効率よく進みますよ。

※掲載の写真は2020年6~8月に撮影したものです。
※写真に記載している距離は、現地からの地図上の概算です。徒歩分数は80m=1分として算出し、端数は切り上げています。
※掲載の情報は2020年8月現在のもので、今後変更となる場合があります。
※1:経堂コルティ…現地より約520m
※2:経堂農大通り商店街…現地より約390m
熊谷実津希

住宅ライター
熊谷実津希

「知りたいことは、現場に行って調べる!」がモットーの住宅・不動産専門ライター。二児の母にして分譲マンション購入経験あり。美味しいお店を発見する眼力にも自信あり!?

この物件の他の記事 PAGE TOP