• 分譲マンション
  • 岐阜県岐阜市
  • 三菱地所レジデンス

住宅ライターの「ザ・パークハウス 岐阜」取材レポート

船戸 梨恵

住宅ライター
船戸 梨恵

そのうちTOP > ザ・パークハウス 岐阜 > 駅からすぐに行ける、エキナカ商業施設をレポート!~「名鉄岐阜」駅編~
2018年11月29日

駅からすぐに行ける、エキナカ商業施設をレポート!~「名鉄岐阜」駅編~

通勤帰りや毎日のお買い物に、駅に着いたらすぐに入れる商業施設があるととても便利ですよね!
そこで今回は、前回のJR「岐阜」駅に続いて、「名鉄岐阜」駅に直結している商業施設をレポートします!

「名鉄岐阜」駅は、商業ビル「ect(イクト)」と「岐阜ロフト」の2つにつながっています。

 
▲「名鉄岐阜」駅の中央改札口に向かって、右側に「ect(イクト)」、左側に「岐阜ロフト」への通路があります。

「ect(イクト)」には、「駅にあったらいいな」と思うお店が勢揃い!

まず、「ect(イクト)」から見てみましょう。
「ect(イクト)」の1階は、スーパーマーケット「パレマルシェ」です。


▲22時まで営業しているので、夜は会社帰りに夕飯の買い物をする人も多く見られます。
新鮮なお肉や魚はもちろん、中にはベーカリーもあり、お惣菜やお弁当も豊富です。


▲2階には、100円ショップの「Can★Do 名鉄岐阜イクト店」やクリーニング店「白いYシャツ」のほかファッションやグルメなど様々なお店があります。
「ECC外語学院 岐阜校」もあり、駅直結の教室なら通いやすそうだと思いました。


▲店内の通路は広く、ゆったりと買い物を楽しむことができそうです。

また、「名鉄岐阜」駅中央改札前にはドラッグストアの「パワードラッグワンズ」があります。
朝7時半からオープンしているので、朝の通勤時にも立ち寄ることができますね。

 
ちなみに、イクトの屋上にある「イクトパーキング」は、「パレマルシェ」で1,000円以上お買い物をすると、駐車料金が1時間無料になります。イクト内だけでもいろんな用事を済ませることができるので、1時間で充実した買い物ができますよ!

「名鉄岐阜」駅から「岐阜ロフト」へ、通路を通ってラクラク・アクセス!

次は、「名鉄岐阜」駅を挟んで「イクト」の反対側にある「岐阜ロフト」に行ってみます。

 
▲中央改札口から「岐阜ロフト」入口に続く通路を進んでいくと、「岐阜ロフト」2階につながります。

ロフトはインテリアからコスメ、文具など生活雑貨全般が購入できる、言わずと知れた便利なショップ。
特に、新生活に必要なものを揃える時には、近くにあると本当に重宝しますよね。

また「名鉄岐阜」駅は、名古屋方面へ行く名古屋本線と、各務原市や犬山市方面へ向かう各務原線の始発となっているターミナル駅です。
岐阜ロフトは、各務原線の入口である「東改札口」からもすぐに辿り着くことができますよ。

 
▲名鉄岐阜駅の東改札口。すぐ左手に、ロフトが見えます。2階通路もそうでしたが、1階からのアプローチも屋根があるので、どんな天候でもラクに行き来ができますね。


▲東改札口の前には、「アジアンティーハウス」というティースタンドがあります。
厳選した茶葉でつくるオリジナルのティーメニューは、タピオカミルクティーやスムージーなど、バリエーション豊か。
各務原線は多くの高校生が通学に利用していることもあり、夕方になるとこの店の周りには、ティードリンクを片手に友達と会話を楽しむ高校生の姿も見かけますよ。

 
「名鉄岐阜」駅は、日常生活に必要なものやサービスが揃う充実した複合施設「ect(イクト)」と、見ているだけで楽しい生活雑貨の専門店「岐阜ロフト」に直結していました。
前回紹介したJR「岐阜」駅へも、ペデストリアンデッキを通れば徒歩約5分なので、この2つのスポットを行き来するだけでも十分な買い物ができると思います。

※掲載の写真は、2018年8月、11月取材時のものです。
船戸 梨恵

住宅ライター
船戸 梨恵

長年、住宅・ライフスタイル誌を企画・編集してきた経験を生かし、現在はハウスメーカーや工務店の広告宣伝のプランニングも手がける。子育てや防災などの記事執筆も多く、広い視野で暮らし密着の情報を伝えます!

この記事を読んだ方へのオススメレポート

過去の記事

PAGE TOP