• 分譲マンション
  • 岐阜県岐阜市
  • 三菱地所レジデンス

住宅ライターの「ザ・パークハウス 岐阜」取材レポート

船戸 梨恵

住宅ライター
船戸 梨恵

そのうちTOP > ザ・パークハウス 岐阜 > 駅直結だから、とっても便利!JR「岐阜」駅内の商業施設をレポート
2018年11月29日

駅直結だから、とっても便利!JR「岐阜」駅内の商業施設をレポート

前回までは2回に渡って、「ザ・パークハウス 岐阜」からJR「岐阜」と「名鉄岐阜」駅までを実際に歩き、徒歩でラクラクまで行ける道のりを紹介しました。

でも、駅が近いというメリットは、アクセスの利便性だけではありません。
実はJR「岐阜」駅と「名鉄岐阜」駅は、駅に直結する商業施設が充実しているんです。
だから、通勤の帰りやちょっとしたお買い物にもとっても便利!
今回は、JR「岐阜」駅内の商業施設を紹介します。
 

まずはJR「岐阜」駅の構内をチェックしましょう。
 
▲写真左:JR「岐阜」駅は、駅を真ん中にして「アクティブG」と「アスティ岐阜」という2つの複合商業施設があります。
写真右:2階改札を出てまっすぐ歩いていくと、アスティ岐阜2階の入口がありますよ。


▲改札向かって右手にあるのが、「アクティブG」の2階へ続く入り口です。

食品から薬局、本屋まで!ココだけで日用品が揃うのが「アスティ岐阜」の魅力!

まずは、JR「岐阜」駅の東側にある「アスティ岐阜」から見てみましょう!

 
▲1階には、スイーツ系のチェーン店からアパレルまで、幅広いジャンルの11店舗が建ち並びます。
300円ショップもあるので、ちょっとした日用品ならリーズナブルに揃いそうですね。

 
▲毎日のお買い物に活躍しそうなのは、「成城石井 アスティ岐阜店」(写真左)と「マツモトキヨシ アスティ岐阜駅店」(写真右)。
この2店舗は向かい合っているので、急いでいる時も必要なものだけパパっと買い物を済ませられますね。

2階は、カフェやファミリーレストランなどが並ぶ飲食店街。

 
▲並んでいる店舗は、1人でもファミリーでも気軽に入ることができる、大手チェーンのお店が多いように感じました。

3階はフロアの大半に「三省堂書店 岐阜店」が広がっています。

 
▲通路の奥には「スターバックスコーヒー ASTY岐阜店」があり、買った本を読みながら休憩することもできますよ。

「アスティ岐阜」は、毎日の暮らしに欠かせない食品や日用品が揃えられるお店が多いので、あちこち回ることなく、駅だけで普段の買い物が済ませられそうだと思いました。
忙しいときには助かりますね。

個性的なお店が並ぶ「アクティブG」は、ウィンドウショッピングにもピッタリ!

さて、次に駅の西側にある「アクティブG」に行ってみましょう。
一番の買い物スポットは、1階入り口の横にあるスーパーマーケット「駅市場 DODA-GIFU」です。
青果・鮮魚・精肉・日配・グロッサリー・惣菜の6つの専門店が入っていて、本当に品揃えが豊富です。

 
▲今年6月のリニューアルオープンでさらに店内がきれいになり、買い物もしやすくなりました。

2階は、「アスティ岐阜」と同じく飲食店街があります。
 
▲食事はもちろん、ちょっと一杯飲んで帰れるお店もありますよ。徒歩圏内にこういうお店があるのは嬉しいですね。

また、「アクティブG」の特徴は、ハンドメイドの作家さんなどのアトリエや、アートを気軽に楽しめるお店が並ぶ3階の「TAKUMI工房」エリアを中心に、個性的でオシャレな雑貨が見つかるお店が多く揃っていること。
暮らしのスパイスになるインテリアを探したり、好きな作家さんやお気に入りの作品を見つけるなど、楽しい時間を過ごせそうです。


▲インテリアから食品まで、メイドイン岐阜の逸品が揃う「THE GIFTS SHOP」。


▲今年6月にオープンした「TOARU」では、県内外で活躍する約30名のハンドメイド作家が制作する作品を販売。

 
▲このほか、テーブルウェアやフラワーショップなど、暮らしを彩るアイテムが買えるお店が並びます。

お店での買い物だけでなく、「アクティブG」では毎月10日にマルシェを開いたり、大人も子どもも楽しめるワークショップを開催したりと、季節ごとのイベントがたくさん行われています。
また、美容院やエステ、ネイルサロンなどもあるのも、嬉しいポイント。
何かステキなモノ・楽しいコトに出会いたい!と思ったら、足を運んでみてはいかがでしょうか。

駅直結の商業施設はどれくらいある? 名古屋市と比較してみました!

日用品のお買い物ができる「アスティ岐阜」と、暮らしをもっと楽しめる「アクティブG」。
充実した商業施設が揃うJR「岐阜」駅の“エキナカ”を紹介しました。
こうしてみると、本当に駅直結の商業施設は充実していますね。
では、それ以外の駅はどうなのでしょうか?愛知県名古屋市と比較してみましょう。

名古屋市内で大型商業施設と直結している駅を調べてみると、
名古屋市営地下鉄の駅では、全87駅中、上の図でピンク色の丸を付けた
「名古屋」「久屋大通」「栄」「矢場町」「金山」「ナゴヤドーム前矢田」
「星ヶ丘」「徳重」の8駅のみです。

地下鉄以外の路線では、名鉄「有松」「神宮前」、あおなみ線の「ささしまライブ」、
JRの「南大高」の4駅だけでした。
※名古屋市HP「大規模小売店舗立地法による届出店舗(平成30年4月現在)」より、開店済みの店舗面積5,000㎡以上の店舗を対象に「そのうち」にて調査。

名古屋市内でも限られた駅にしかない大規模商業施設。
それがJR「岐阜」駅にあるなんて、なんだか特別感を感じてしまいますね。
次回は、「名鉄岐阜」駅に直結している商業施設をレポートします。どうぞお楽しみに!

※掲載の写真は、2018年8月取材時のものです。
船戸 梨恵

住宅ライター
船戸 梨恵

長年、住宅・ライフスタイル誌を企画・編集してきた経験を生かし、現在はハウスメーカーや工務店の広告宣伝のプランニングも手がける。子育てや防災などの記事執筆も多く、広い視野で暮らし密着の情報を伝えます!

過去の記事

PAGE TOP