• 分譲マンション
  • 岐阜県岐阜市
  • 三菱地所レジデンス

住宅ライターの「ザ・パークハウス 岐阜」取材レポート

船戸 梨恵

住宅ライター
船戸 梨恵

そのうちTOP > ザ・パークハウス 岐阜 > 近くにあるから、大人も子どもも通いやすい!塾や習い事についてレポートします
2019年02月26日

近くにあるから、大人も子どもも通いやすい!塾や習い事についてレポートします

「ザ・パークハウス 岐阜」がある、JR「岐阜」駅・「名鉄岐阜」駅周辺には様々な商業施設や飲食店などが集まっていますが、塾や習い事のスクールが多いことも魅力のひとつ。

お子さんがいるご家庭なら、住まいの近隣に通いやすい塾があると保護者の目線から見ても安心ですよね。
もちろん大人も、趣味や習い事を楽しめると暮らしがさらに充実しそうです。

そこで今回は、「ザ・パークハウス 岐阜」周辺にある塾や習い事のスクールについて調べてみました。

マンション周辺は、進学塾が豊富に集まるエリア!

まずは、学習塾について。
お子さんのいるご家庭なら、気にされている方も多いのではないでしょうか?

「ザ・パークハウス 岐阜」から歩いて通える範囲をチェックしてみると、多くの進学塾を見つけることができました。

最初に、マンションからJR「岐阜」駅の方面を見てみましょう。


▲「佐鳴予備校 岐阜本部校」は、マンションから徒歩3分(約210m)の距離。
小学生~高校生まで通うことができ、「岐大付属中専門クラス」も併設されています。
マンションから南へ一直線なので、楽に通えそうなのも嬉しいポイントです。

JR「岐阜」駅を挟んで東西には、「河合塾 岐阜校(現地から約650m・徒歩9分)」と、「志門塾 岐阜本部校43(現地から約520m・徒歩7分)」があります。

 
▲写真左:「河合塾 岐阜校」では、高校1~3年生の各コースと、高卒生向けの「大学受験科」などが開講されています。駅を出てすぐなので、通学の帰りにも楽に通えそうですね。
写真右:「志門塾 岐阜本部校43」があるのは、岐阜シティ・タワー43の1階。
小学生~高校生まで、受験対策から、速読、そろばんなど様々なコースが開講されています。
同じく1階には、志門塾が運営する「HOMES個別指導学院」が、2階には「英会話スクール ハローズ」もありますよ。

 

さらに、マンションから東に向かった場所にも学習塾が集結しているエリアがあるんです。


▲そのエリアがこちら。神田町~東金宝町までのエリアです。

 
▲南北に通る長良橋通りに面しているのが、こちらの3つ。
通りの西側に並んでいるのが、「秀英予備校 岐阜本部校(現地から約400m・徒歩5分)」と「名進研 新岐阜校(現地から約380m・徒歩5分)」です。
通りを挟んで東側には、「東進衛星予備校 岐阜金宝町校(現地から約420m・徒歩6分)」があります。

「秀英予備校 岐阜本部校」では、小・中・高・高卒生対象のクラスがあり、「名進研 新岐阜校」では、「中学受験コース」と「高校受験コース」が開講されています。
「東進衛星予備校」では、高校生向けの様々な講座がレベル別に開講されていますよ。


▲交差点を東西に走る通り沿いには、向かい合うように2つの塾があります。
通りの北側にあるのが「リード進学塾 岐阜本校(現地から約480m・徒歩6分)」、南側にあるのが「能力開発センター 岐阜本校(現地から約440m・徒歩6分)」です。

「リード進学塾 岐阜本校」では、小・中学生向けコースのほか、幼児から通える英会話や「パズル道場・算数」などの能力開発の教室も開かれています。
「能力開発センター 岐阜本校」では、小学1年生~中学3年生向けの講座が開講されていますよ。

 
このエリアにある学習塾は、岐阜エリアの本部機能をもっている教室が多く、受けられる講座の種類なども充実している印象でした。
対象としている学年も様々で、指導形態も個別のものから集団指導のものまで揃っていますから、お子さんに合った指導法の学習塾を選ぶことができそうですよ。

趣味や習い事、講座など、駅直結の施設で学びの時間を満喫!

「何か習い事を始めたい!」という時も、「ザ・パークハウス 岐阜」の周辺には、カルチャーセンターや体験講座などができる施設がたくさんあります。


▲JR「岐阜」駅の西にある「岐阜シティ・タワー43(現地から約520m・徒歩7分)」の2階には、「カルチャーアカデミー岐阜新聞・ぎふチャン 駅前プラザ教室」があります。
子ども向けのものから大人向けのものまで、語学やダンス、音楽、絵画など、多種多様な講座が開かれているので、興味があるものを見つけられそうです。


▲JR「岐阜」駅に併設されている「アクティブG(現地より約540m・徒歩7分)」には、1・2階にスポーツクラブの「コナミスポーツクラブ岐阜」が入っていて、体を動かしてリフレッシュすることができます。

また3階には、幅広いジャンルの講師が講座を行っている「NHK文化センター」や、楽器や歌が習える「松栄堂楽器 ハーモニーステーション岐阜」があるほか、陶芸やアクセサリー、クラフトなどのハンドメイド作家のお店が並び、日によってワークショップなどが開催されていることもありますよ。

 
▲駅の東側に隣接する「ハートフルスクエアーG」では、岐阜市が行う生涯学習の拠点施設ということもあり、親子で参加できるリトミックなど、イベントや多彩な講座が開催されています。

2階にはステージやギャラリーもあり、演奏や合唱などのコンサートが行われたり、絵画や写真が展示されているので、ゆっくり芸術鑑賞をする時間も楽しめますよ。
 

いかがでしたか?
「ザ・パークハウス 岐阜」のあるエリアには、学習塾や習い事の教室が、たくさん充実していることが分かりました。
駅やマンションから徒歩数分圏内に教室があると、大人も子どもも通勤・通学やお買い物のついでに通うことができそうで便利ですね。

今回紹介しきれなかった教室もまだまだありますから、ぜひご家族にピッタリの学習塾や習い事スクールを探してみてくださいね。

※掲載の情報は2019年2月現在のものです。
船戸 梨恵

住宅ライター
船戸 梨恵

長年、住宅・ライフスタイル誌を企画・編集してきた経験を生かし、現在はハウスメーカーや工務店の広告宣伝のプランニングも手がける。子育てや防災などの記事執筆も多く、広い視野で暮らし密着の情報を伝えます!

PAGE TOP