• 分譲マンション
  • 岐阜県岐阜市
  • 三菱地所レジデンス

住宅ライターの「ザ・パークハウス 岐阜」取材レポート

船戸 梨恵

住宅ライター
船戸 梨恵

そのうちTOP > ザ・パークハウス 岐阜 > レトロだけど新しい!個性豊かなお店やイベントが集まる柳ヶ瀬がアツイ!!
2018年12月18日

レトロだけど新しい!個性豊かなお店やイベントが集まる柳ヶ瀬がアツイ!!

岐阜市の中心部にある柳ケ瀬商店街。昭和の雰囲気が色濃く残るレトロなアーケード商店街です。昔は全国有数の繁華街で、通りはいつもたくさんの人で賑わっていました。
その街に注目したのが若者たち。
最近、柳ケ瀬には古いビルを活用して、オシャレなカフェや個性的な雑貨屋さんなどがオープンしているんです!
また休日には、季節ごとにフリーマーケットやイベントも開催されていて、盛り上がりを見せています。今回はそんな柳ケ瀬をレポートします。

※柳ケ瀬商店街:現地より徒歩6分(約450m)

昔から愛される老舗店が並ぶ中、オシャレなお店が続々オープン

近年、若い世代がオープンしているお店がどんどん増えている柳ケ瀬商店街ですが、中でも注目を集めているのが、古ビルを生かしたお店。
ビルの中には、小さなお店がぎっしり詰まっていて、宝探しをするような感覚が楽しいんです。

 
▲柳ケ瀬のはずれにある「アトリエ&ギャラリーショップ やながせ倉庫」は、築50年の古ビルを活用したお店です。

中はいくつかの部屋に分かれていて、カフェや手作りアクセサリーのお店、雑貨屋、アパレルショップなど、多彩なお店が入っています。
たくさんの手作りクリエイターさんの作品を集めて委託販売しているスペースもあって、ビル全体がおもちゃ箱みたいなんですよ。

 
▲出店者にも人気のやながせ倉庫は、2号館や南館などどんどんスペースが拡大しているので是非チェックしてみてくださいね。

 
同じく古ビルを活用しているのが、「ロイヤル40(ヨンマル)」です。この建物は「ロイヤル劇場ビル」と呼ばれ、今では数少ないフィルム映画館として愛されてきました。そのビルが40周年になるのを機にリノベーションし、ショップやクリエイターのアトリエが集まるファッションビルとして生まれ変わったんです。


▲「ロイヤル40」には、画家やイラストレーターのアトリエや、アパレルショップ、ドライフラワー専門店など、こだわりの店舗が揃います。
ショッピングだけでなく、クリエイターによるワークショップなどの体験イベントも行われてますよ。

週末が待ち遠しい!休日は世代を問わず楽しめるイベントで盛り上がろう

柳ケ瀬が注目を集めている理由の1つが、休日を中心に開催されているイベントです。
若い世代はもちろん、子ども連れのファミリー向けから趣味を楽しむ大人向けのものまで、さまざまなスタイルのイベントが行われ、開催日はいつもにも増して賑わっています。

 
▲毎月第3日曜日に開かれているのが、「サンビル」の愛称で親しまれているライフスタイルマーケット「SUNDAY BUILDING MARKET」。
柳ケ瀬商店街のお店だけでなく、県外からもオシャレなお店が集まります。

テーブルウェアからアクセサリー、テイクアウトできるフードやスイーツと、並ぶお店は多彩なラインナップ。中には長~い行列ができている人気店もありますよ。
サンビルの日は、毎回本当に人出が多くて、ブラブラと歩いているだけでもとってもワクワクするマーケットです。

 
▲毎年9月に開催される「柳ケ瀬ジュラシックアーケード」は、チビッコたちに大人気! 商店街には巨大な恐竜のロボットがいくつも置かれ、写真撮影や化石発掘体験などのワークショップ、スタンプラリーなどを楽しめます。

他にも、8月には「全国エンタメまつり」(略して「ぜんため」)といったイベントも開催されています。
この日は柳ヶ瀬商店街のメインストリートにさまざまなゲームメーカーのブースがズラリと並び、ゲームの対戦会や最新ゲームの試遊会などが行われるんですよ。


▲岐阜市もこうした賑わいをもっと盛り上げるため、中心市街地のメインストリートで一般車両を制限して、歩行者とバスだけを通行可能にする「トランジットモール」を試験的に行っています。道路はバスしか通らないので、道路の両側には屋台がたくさん並んでいました。

柳ケ瀬の盛り上がり、伝わりましたか?
ここに紹介した店舗やイベントはほんの一部。まだまだ注目のお店や毎年恒例となっている人気のイベントは、いっぱいあります。
レトロな商店街の雰囲気と、新たな楽しさが詰まった柳ケ瀬商店街に、ぜひ足を運んでみてくださいね!

※掲載の写真は、2018年9月取材時のものです。
船戸 梨恵

住宅ライター
船戸 梨恵

長年、住宅・ライフスタイル誌を企画・編集してきた経験を生かし、現在はハウスメーカーや工務店の広告宣伝のプランニングも手がける。子育てや防災などの記事執筆も多く、広い視野で暮らし密着の情報を伝えます!

PAGE TOP