« 和モダンなライフスタイルにぴったり!オーダーメイドも可能な飛騨の家具を発見!株式会社シラカワ 名古屋ショールーム | メイン | うさぎブーム到来!日本初のウサギと遊べるウサギカフェが名古屋に誕生!名古屋市東区のうさぎとCafe »

都会のジャングル!?個性あふれる草木がそろうグリーンショップ!
この地で創業20余年のフラワーショップ ノリタケさん





名古屋栄のまさにド真ん中で、とっても個性的なフラワーショップを発見!


いや、フラワーショップというより植物園、もしくはグリーンハウス!?
ってくらい、足もとから頭のてっぺんまで、とにかくたくさんの草木に
囲まれているお店なんです!


そう、お店の中に木が生えている感じっていうのかな・・・


・・・・と、言葉で表現してもうまく伝わらないと思うので、とにかく
お写真をたくさん掲載しますので、その雰囲気を捉えてみてください!


う~ん、これじゃぁ、ライター失格だなぁ(笑)





日商岩井栄ハイツ
▲その名もフラワーショップ ノリタケさん。名古屋栄のブロッサビルの
南側なんですが、無機質な近代さとは対照的すぎる雰囲気に、
一瞬ナニモノかと足がすくむかも!?






===================================================================





なんだか、タダナラヌ者が住み着いていそうな感じでしょ!?


そう、実際こちらのノリタケさん、ただのフラワーショップという言葉では
表現しきれない超個性的な植物がいっぱい! ↓↓↓↓





日商岩井栄ハイツ 日商岩井栄ハイツ


日商岩井栄ハイツ 日商岩井栄ハイツ
▲上:お店の外に所狭しと並べられた植物。計算されつくした空間利用に思わずうなります。
下:ウナギの寝床風の細長い店内。天井に届きそうな大型モンステラに圧倒されます!






20数年前にこの地で産声を上げたこちらのお店、
その生みの親であり店長さんこそが、Mr.ノリタケ氏。


とにかく自分の好きなものだけを置いているという品揃えは、
国産ばかりでなく輸入ものの草木も豊富。





日商岩井栄ハイツ 日商岩井栄ハイツ


日商岩井栄ハイツ 日商岩井栄ハイツ
▲上:少々毒気のあるような、独特の華やかさ・色どり・形状は、
店長のこだわり、またお店の主義主張を代弁しているかのよう。
下:こちらが店長のノリタケ氏。“海外版水芭蕉”という珍しい植物を手に。
スタッフ手作りの壁面緑化(右)は、最近のブームが興るかなり前から取り組んでいるそう!






オーナーとスタッフ全員で壁を塗り、ナチュラルで温もりあふれる店内を作りあげ、
さらに家具や机、棚などはアンティーク製をとり入れているというこだわりよう。


それでも、その20余年の歴史の半分は今と全く異なった雰囲気のお店で、
真っ白な店内(意外!、と当時を知らないスタッフさんたちも絶句してました)、
入口にはガラスの自動ドア(20数年前に、ですよ!)を採用していたんだとか。


今よりある意味現代的だったかもしれない、と店長。


ウィンドウディスプレイや庭仕事が主なお仕事、とHPにも記載されているくらい、
ただうっとりきれいな花々がお行儀よく並ぶだけでなく、
とっても躍動感があり、ある意味体育会系な香りの漂うお店かも。


都会のオアシス!?ジャングル!?にぜひ足を踏み入れてみてください!


ご自身のライフスタイルにあった、新しいグリーンの取り入れ方、
きっと提案してくれますよ☆




■■■フラワーショップ ノリタケ
〒461-0005
名古屋市東区東桜1丁目10番3号 
Tel: (052)-962-0401 (9:00-20:00)
*日曜・祝日はお休み
*8/12-18はお盆休み
*場所はコチラ



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sonouchi.jp/admin/mt-tb.cgi/5854

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

そのへん

ナゴヤを中心とする東海のグルメ・地域情報!
もっと見たい方はそのへん
地域の情報サイト・そのへんへリンクします

About

Powered by
Movable Type 3.35