• 分譲マンション
  • 大阪府大阪市旭区
  • ユニホー

住宅ライターの「ユニーブルクレア城北」取材レポート

野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

そのうちTOP > ユニーブルクレア城北 > 大阪駅前へ、都島駅へ、京橋や天満橋へ、バス利用がすこぶる快適!
2017年09月20日

大阪駅前へ、都島駅へ、京橋や天満橋へ、バス利用がすこぶる快適!

JRおおさか東線の延伸によって、
平成31年春には現地から徒歩5分ほどの場所に「都島(仮称)」駅が開業予定。
JR「新大阪」駅に直結するので利便性がさらにUPするのはお伝えした通りです。

近い将来の新駅開業も楽しみですが、
いま現在も【ユニーブルクレア城北】の交通アクセス性はとても快適!
何といっても“市バス利用”がすごくラクで、すごーくスムーズなのです。

最寄りの市バス停留所は「赤川3丁目」停

現地案内図を見ていただくとお分かりのように
【ユニーブルクレア城北】の最寄りには「赤川3丁目」停があります。

①②③と番号を付けましたが、まず注目すべきは①②の系統。

大阪・梅田エリアに、市バスに乗って一直線!!

これは大阪駅前~守口車庫前の間を走る便(34系統)なので
同停留所と大阪駅前はダイレクトに結ばれているワケです。


▲本数が多いことも同系統の魅力!赤川3丁目停⇒大阪駅前の通勤時間帯を見てみると、朝8時台は2~3分間隔で運行。「次から次へとバスが来る」感覚では??1本乗り過ごしても、すぐに次のバスに乗れるので大助かり!

 
▲「赤川3丁目」停から大阪駅前までの乗車時間は20分ほど。電車や地下鉄の乗り継ぎでたくさん歩いたり、階段のアップダウンもなくバス停まで少し歩いて、バスに乗って、降りればそこは大阪駅!—そんなスムーズさもイイですね♪

 

しかも、大阪駅前行きの「赤川3丁目」停へは現地から徒歩2分。
—というコトは、
自宅マンションを出て22分後には大阪駅到着、も叶っちゃう♪

通勤・通学はもちろん、
お洒落なファッションや人気グルメなど話題のスポットが集結した
大阪・梅田エリアに、こんなにも楽々アクセスできるのは嬉しいですね!

 
▲大阪駅から現地へは、バスターミナル「9番のりば」から守口車庫前行に乗ってくださいね。

地下鉄都島駅にも11分ほどでアクセス
京橋駅前や天満橋に向う際も便利です

また、「赤川3丁目」停にはもう一つの系統があります。

同マンションは「旭区」のアドレスですが、都島区も身近なエリア。
現地から少し南へ行った都島駅界隈に出るシーンも少なくなさそうです。

地下鉄都島駅には自転車で20分もあれば行けますが、ここでも重宝するのが市バス。
MAPに記した③の停留所から、約11分の乗車で「地下鉄都島」停へ行けるのです!

 
▲こちらが地下鉄都島・京橋方面に向かう「赤川3丁目」停。


▲現地から徒歩4分の同停から天満橋行きに乗ってみると・・・
 
▲あっという間に地下鉄都島駅の入口近くに到着!平日朝7時台ならば計14本が「地下鉄都島」停を経由するようです。地下鉄谷町線に乗って「東梅田」に向い、そこから乗り換えれば多方面へアクセスOK!

 

この系統は、天満橋行きと京橋駅前行きがあるので
(どちらの便も「地下鉄都島」を経由します)
都島駅に限らず、京橋駅や天満橋駅へのアクセスも軽快です。

鉄道や地下鉄に比べて、バスはチョット・・・とのイメージがあった私ですが、
細やかな市内要所に停留所があって、どこに行くにも大人210円(小人110円)の均一運賃で
車窓から街の風景やお天気を楽しみながら、心地よく目的地まで揺られ旅気分。。。

「バス、いいわぁ~!!」

そう感じました(笑)。

※ちなみに・・・
販売センターのTさんも同系統で現地まで通っていらっしゃるそうで、
「ホントに快適ですよ!自分専用のタクシー感覚!!」と仰ってましたよ~

大阪駅前へのダイレクトアクセスだけでなく
地下鉄都島駅や京橋・天満橋に向う際も便利な同マンション。

快適な市バス便を“2系統”使いこなせる!!

これも【ユニーブルクレア城北】の大きな魅力なんですよ。

※掲載写真は2017年8月・9月に撮影
野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

ラジオレポーター時代に“取材の面白さ”にハマり、フリーライターに。構成作家、住宅情報誌のライターとして活動中(かれこれウン年)。100以上の物件を取材した経験を基に楽しくレポート!
住宅ローンアドバイザーでもある。

PAGE TOP