• 分譲マンション
  • 大阪府大阪市旭区
  • ユニホー

住宅ライターの「ユニーブルクレア城北」取材レポート

野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

そのうちTOP > ユニーブルクレア城北 > 通学時間1分!城北小学校が目の前にある教育環境
2017年08月31日

通学時間1分!城北小学校が目の前にある教育環境

実物モデルルーム見学会を開催中の【ユニーブルクレア城北】。
↑「実物」というのがイイですね~!
 棟外ではなく建物内モデルルームなので実際のお部屋をリアルに体感できますから♪

現地を訪ねると実感されるハズです。
「小学校、近っ!!」って(笑)

そう、同マンションの目の前、まさに目と鼻の先に
公立指定校の『城北小学校』があることもポイントです。

道を挟んだ向かい側に、公立指定校の『城北小学校』

この距離感です!!

 
▲表記上は徒歩1分ですが、個人的な感覚では「ダッシュで20秒!」。始業のチャイムが鳴りだしてからエントランスを出ても間に合っちゃうぐらいの近さだと思います(笑)

 

明治時代にはじまり、創立100年以上という歴史を持つ同校。
教育目標は「心豊かで自ら学び たくましく生き抜く子どもを育てる」で、
すでに2学期も始まり(今年度は8/25が始業式)、270名ほどの児童が元気に学校に通っています。

歴史ある学校が通学校で、しかも通学距離が短いので保護者の方も安心ですし、
この近さは、通うお子さん自身がラクなことはもちろん、
数々の学校行事に参加する親御さんも助かるのではないでしょうか。

  
▲左/桜の木が寄り添う学校なので、毎年春になれば“ご近所お花見”も楽しめそう♪
中/災害時の指定避難所にもなっている同校。その面でも安心感がありますね
右/ちなみに・・・学校の前(=現地の向かい側)にポストがあるのも重宝すると思いますよ!

保育所や幼稚園も徒歩圏内に。例えば…赤川幼稚園は歩いて4分

小学校だけでなく、同物件の周辺には保育所や幼稚園も点在しています。

例えば、現地から一番近いのは学校法人田土学園『赤川幼稚園』。
徒歩4分の同園まで歩いて行ってみました。

 
▲マンションの前の道を北に向い、小学校の角を左折
 
▲昔ながらのお豆腐屋さんの前を過ぎると、小学校の裏手に出ます。ここを右折
 
▲少し歩けば、カラフルな園舎も可愛らしい『赤川幼稚園』に到着!!

  
▲壁に描かれた卒園児による発想豊かなイラストもホッコリしますね♪
同園では「幼児教育相談」も受け付けているようです

 

自転車で送り迎えされる保護者の方も多いかと思いますが、
この近さならば(自転車走行が難しい)雨の日でもラクに歩いて行けますね。
親子でお喋りしながら、小さいお子さんも無理なく歩ける距離かと思います。

ウォーキングにもぴったり!豊かな緑にも恵まれた住環境

お子さんと歩く…といえば、近くの『城北緑道公園』も
身近なお散歩コースにもってこい!かと思いました。

 

 
▲道路沿いに続く『城北緑道公園』。現地から徒歩2分の場所にあります

 

【ユニーブルクレア城北】の周辺には緑の公園もたくさんありますので、
また別の機会に心潤う自然豊かなスポットをご紹介したいと思います。

ともあれ、教育施設や緑が身近なロケーションであることは
子育てファミリーにとっても嬉しい住環境と言えそうですね!

※掲載写真はすべて2017年8月撮影
野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

ラジオレポーター時代に“取材の面白さ”にハマり、フリーライターに。構成作家、住宅情報誌のライターとして活動中(かれこれウン年)。100以上の物件を取材した経験を基に楽しくレポート!
住宅ローンアドバイザーでもある。

PAGE TOP