• 分譲マンション
  • 兵庫県宝塚市
  • サンヨーホームズ

住宅ライターの「サンメゾン宝塚エルド」取材レポート

野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

そのうちTOP > サンメゾン宝塚エルド > 潤いの自然も運動施設も身近!健やかな住環境に注目
2017年07月14日

潤いの自然も運動施設も身近!健やかな住環境に注目

上写真は【サンメゾン宝塚エルド】東側に広がる武庫川河川敷公園の様子です。

穏やかな川の流れと柔らかな緑、眼前に山々がある自然風景が爽やかですねー!

車は通らない幅広の道路や、河川敷の遊歩道も整っていて
「ジョギングやウォーキングにも最適!」と好評の環境です。

自宅のすぐ隣が、恰好のウォーキング&ジョギングコース

以前インタビューさせて頂いたご入居者様(フルマラソン経験あり)も
恰好のランニングコースだとお話しされていましたが、
自然風景の中を安全に歩く&走ることができるフラットな道なので
ウォーキングやジョギングを日課にされている方も、サイクリングや愛犬のお散歩、
ベビーカーをひいてのんびり歩くのも・・・とっても気分がイイと思いますよ!!

 
▲【サンメゾン宝塚エルド】をなぞるように南東側を行けば、そこは武庫川河川敷公園。ご入居者の方は(マンション東側の)サブエントランスからスムーズに出られますよ!
 
▲お隣にあるスーパー『万代』に差し掛かった辺りに河川敷に下りられる階段があります
 
▲ランニングウェアで颯爽と走りすぎてゆく方や、お喋りしながら下校中の学生さん、お仕事の休憩中にキャッチボールを楽しむ方達の姿もありました。サッカー場やテニスコート、キレイな花壇広場もある市民の憩いの場です

 

こんなにも伸びやかな自然風景を
“わが家周辺の景色”と出来るのが誇らしくなりますね!

家族みんなで健康に♪ 宝塚市立スポーツセンターも自転車で4分

健康的なマンションライフと言えば・・・
宝塚市立スポーツセンターを活用しては如何でしょう?!


▲武庫川を挟んだ東側にある宝塚市立スポーツセンター&総合体育館。宝塚新大橋を渡ってすぐの広大なスポーツ施設へは自転車で4分ほど(約1,110m)。私は歩いて行きましたが12~3分程でした。水と緑を眺めながら歩いていたら気付けば到着!という感覚でした♪

 

とにもかくにも充実ぶりがスバラシイ運動施設!!


▲総合体育館&市立スポーツセンター。広い&各種スポーツ施設がたくさん!!
平日の午前中に訪ねたところ大勢の利用者が。ちょうどママさんバレーボールの試合中だったようで、体育館ではユニホーム姿のママさん達が白熱した試合を展開していてアツかったなぁ~!

 

 

   
▲もちろん、学生さんやシニアの姿もたくさんありました!屋外には野球場やテニスコート、多目的グラウンド、建物内には武道館やトレーニング室(と言うよりも「フィットネススタジオ」とか「スポーツジム」と呼びたくなるスタイリッシュな空間!)、屋内プールなどがあって、幼児向け~大人、親子教室など各種教室やイベントも充実していました

屋外プールは7/15(土)OPEN!バーベキュー施設も!!

幼児や子ども向けの各種教室もたくさん用意されている同センターですが、
もうすぐ夏休みを迎える子ども達のお楽しみなのが・・・屋外プール!!

 

  
▲ただいま準備中!7/15~8/31までの10時~18時が営業期間。
50m×9コース&児童用・幼児用・着水用プールの他に、長さ20m超のスライダーも人気のプールは、一般400円、中学生200円、幼児・小学生100円という利用料金も嬉しいですね♪

 

プールの他にも、バーベキュー施設も夏は人気がありそうです!

  
▲「ふれあいコーナー」としてバーベキュー設備もあるのです!屋根付き&バーベキュー炉設置なので気軽に利用できますね!しかも利用料金は1基1時間300円(要予約)!!

家族みんなで利用できる“ご近所”スポーツ施設を
使わないのはモッタイナイ!超オススメです(笑)

その近くの末広中央公園もそうですが、
公共のスポーツ施設にも恵まれているのも魅力的ですね。
健やかなマンションライフを謳歌できると思いますよ!

※掲載写真はすべて2017.7撮影
野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

ラジオレポーター時代に“取材の面白さ”にハマり、フリーライターに。構成作家、住宅情報誌のライターとして活動中(かれこれウン年)。100以上の物件を取材した経験を基に楽しくレポート!
住宅ローンアドバイザーでもある。

PAGE TOP