• 分譲マンション
  • 兵庫県宝塚市
  • サンヨーホームズ

住宅ライターの「サンメゾン宝塚エルド」取材レポート

野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

そのうちTOP > サンメゾン宝塚エルド > 選んだ理由は?住み心地は?~入居者インタビュー②
2017年05月15日

選んだ理由は?住み心地は?~入居者インタビュー②

今回も“先輩ご入居者さま”へのインタビューをお届けしましょう!

実際に【サンメゾン宝塚エルド】に暮らすご家族だからこそ感じていらっしゃる
日々の便利さや、住み心地の良さを訊かせていただいたのでご紹介しますね。

Nさんご一家(夫30代・妻30代・子ども/中1/小5/小2)の
リアルボイス

ご主人・・・・・30代/神戸市内にお勤め/普段はバイク、雨の日は車で通勤/
     逆瀬川駅に自転車を停めて(1日100円)電車通勤する時も
奥さま・・・・・30代/お近くでパート勤務/自転車で通勤
お子さま・・・高司中学校1年生のお嬢さん・末成小学校5年生の息子さん・2年生のお嬢さん
  

Q:【サンメゾン宝塚エルド】を購入された
  動機や決め手を教えてください!

A: 市外近郊の賃貸に暮らしていたのですが、
  引っ越しを考え出した頃に、たまたま入っていた【サンメゾン宝塚エルド】のチラシを見て。
  スーパーやホームセンターが隣にあることや周辺環境などが「いいなぁ~」と思ったんです。

  実際に現地に行くと、やっぱり周りの環境をとても気に入りました。
  近くに大きな公園(末広中央公園)があって、六甲山系の景色もキレイで。
  自然も多いこの環境の良さは一番の決め手でしたね。

  他にも、駐車場が自走式なことも魅力的でしたし、
  生ごみに限らずいつでも出せる24時間ゴミステーションがあることとか、
  キッチンが広くて食器洗い乾燥機などが備わっているとか、浴室も機能的で便利とか・・・
  それでいて価格が手頃、ということも大きな決め手になりました。


▲Nさんご夫婦にインタビューさせて頂きました!


▲この日お話を伺ったキッズルームは、お子さん達に大人気の共用施設。
3人のお子さんをお持ちのNさんも「雨の日でも子ども達が元気に遊べる場所が敷地内にあって良いですよね!」と仰っていました。ちなみに・・・壁にあったボードには「ここ天国!!」の文字が。子ども達のリアルボイスが微笑ましいですね(笑)

Q:実際に住まわれて、暮らし心地はいかがですか?

A: とても良いですよ!
  先程から何度も言うように(笑)、環境が良いですから。

  入居開始後すぐに引っ越してきたので暮らして1年以上経ちますが、どの季節も快適。
  陽当りが良いので寒い時季もあたたかく過ごせましたし、
  風も良く通るので夏場も爽やかでした。

  我が家は、玄関に入ると廊下の先に
  (リビングの窓の向こうに広がる)外の景色が見えるのですが、
  その眺めもとても気に入っています。
  特に秋は、色づいた山々の景色が本当にキレイ!!
  リビングでゆっくりしながら景色を眺めるのは気持ち良いものです。 


▲私の撮った写真では爽快感が半減してしまいますが・・・
川の流れと緑、その先に山々が連なる風景が現地の北西側に広がっています


▲今年の桜も美しかった末広中央公園に行くと、さらに六甲の山々を近くに感じられます。伸びやかな風景と共に暮らせる街ですね!

 

  それから、水まわりの動線も良いので使いやすいです。
  家事で言うと、お隣のスーパーはまだ新しくキレイで値段も手頃。
  近いので1日に2回行くときもありますよ(笑)。
 
  エントランスホールは待ち合わせ場所としても使いますが、
  ホテルみたいに豪華な雰囲気なのも良いと思います。

Q:3人のお子さまの様子はいかがでしょうか?

A: 3人とも楽しく過ごしているようです。
  長女は自分だけの子ども部屋を持てて、部屋づくりを楽しんでいます。
  この春に高司中学校に入学し、毎日歩いて通っていますが、
  セーラー服の制服が可愛い♪と言ってます。各学年3クラスの中学校です。

  末成小学校は制服がなく服装は自由。各学年2クラスの少人数で皆仲良しのよう。
  例えば運動会など学校行事の際も、親の場所取り合戦などもなく
  ノビノビ・のーんびりしています(笑)。

  マンション内に同じ学年のお子さんがいらっしゃるのも心強いですし、
  通学班で登校していますが、集合場所がマンションの端あたりなのも安心感がありますね。


▲Nさんのお姉ちゃんのように、マイホーム取得を機に「自分専用のお部屋がもらえた♪」と夢が叶うお子さんもいらっしゃいますよね!
マンション内に広いキッズルームもありますし、青空の下で思う存分遊べる中央公園も身近。同じマンションに住むお仲間には同世代のお子さんも多いですから、子育て家族の方にとっても興味深い住環境ではないでしょうか?

「河川敷にはウォーキングやジョギングをしている人がたくさんいますが、
実は僕、フルマラソンの経験もあって・・・
今はチョット休んでますが(笑)、また走り始めようかと思っているんですよね。
この辺りは景色が良くて、走るのにもとても気持ちの良い場所ですから。」とご主人。

河川敷の風景&コースは格好のランニングスポットですよね!
朝も昼間も夕暮れも・・・自然が魅せる美しい景色の中を走るのは気持ち良いハズ♪
気軽に体力づくりができたり、健やかに過ごせる環境が羨ましいな~と思います。

Nさん、ご協力をありがとうございました!!

※掲載写真はすべて2017.4撮影
野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

ラジオレポーター時代に“取材の面白さ”にハマり、フリーライターに。構成作家、住宅情報誌のライターとして活動中(かれこれウン年)。100以上の物件を取材した経験を基に楽しくレポート!
住宅ローンアドバイザーでもある。

PAGE TOP