• 分譲マンション
  • 兵庫県宝塚市
  • サンヨーホームズ

住宅ライターの「サンメゾン宝塚エルド」取材レポート

野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

そのうちTOP > サンメゾン宝塚エルド > 選んだ理由は?住み心地は?~入居者インタビュー①
2017年04月28日

選んだ理由は?住み心地は?~入居者インタビュー①

【サンメゾン宝塚エルド】では、既に多くのご家族が
快適なマンションライフを愉しんでいらっしゃいます。

そんな“先輩ご入居者さま”の
「購入の決め手」や「住み心地」を訊いてみたくありませんか?

2家族にご協力いただいてお話を伺いましたのでご紹介しますね!

Kさんご一家(夫30代・妻20代・お子さん1歳)のリアルボイス

ご主人・・・・・30代/大阪市内にお勤め/マンション近くのバス停から朝6時台のバスに乗り
      仁川か逆瀬川の駅から電車で1時間ほどかけて出勤/帰りは逆瀬川駅から徒歩
奥さま・・・・・20代/間もなく産後復帰/自転車で5分ほどの保育園にお子さんを送り届け、
      その足で小林駅に向かって電車で職場に通う予定
お子さん・・・1歳/お試し保育も終わりいよいよ保育園デビュー♪

Q:【サンメゾン宝塚エルド】をマイホームに選んだ理由は?

A: 結婚して2年半ほど1Kの賃貸マンションに住んでいましたが、
  子供が生まれてハイハイを始めた頃になって手狭になり住まい購入を考えました。

  当初は中古の一戸建てにするかマンションにするか検討していて、
  そんな中ではじめに見学したのが【サンメゾン宝塚エルド】だったんです。

  まずは、広い『末広中央公園』が少し歩けば行ける距離にあるなど
  子育てにも良さそうなノビノビとした住環境にとても惹かれました。
  部屋も広くて、暮らしやすそうな間取りも気に入りましたし、
  それでいて3000万円を切る価格だったのが良かったですね!

  あとは担当者を信頼できたことも決め手の一つです。
  他の物件も見ましたが、担当者に突っ込んだ質問をすると
  的確な答えが返ってこなくて信用できなかった事もあったので。
  大きな買い物ですから、ちゃんと知識もあって安心できる相手から購入したいですから。


▲1階のキッズルームでKさんご夫妻にお話を伺いました!

Q:遊ぶ場所や学校など、子育て環境としてどう思われますか?

A: 購入の決め手にもなった『末広中央公園』の存在は大きいですね。
  息子が歩くようになったら、一緒に歩いて出かけるのが楽しみなんです!

  マンションのすぐ横にも公園がある点も良いですよ。
  ここ(キッズルーム)もあって雨の日でも外に出なくても遊ばせられます。
  家にずっといると飽きちゃいますが、親子ともに気分転換できるのも助かります。

  親としては学校のことも気になるものですが、
  私(ご主人)は実家も近いので、通学校のこともある程度分かります。
  確かに当時の中学校のイメージはあまり好くなかったんですよね。
  でも、あれから何年経っているのかな・・・と。
  周りの学生達の様子を見ていてもキチッとしていますし、
  今の状況がよく分かっていないのに、昔の印象を深く気にすることはないと思っています。
  
  マンションに住むご家族も、同年代のお子さんがいる世帯が多いので
  仲間がたくさんいる点でも親子ともに良いことじゃないかなと。
  同じく小さい子を持つ同士、お互いさまというか
  音などを気にし過ぎなくても理解し合えることも心強いですね!

  決して駅近マンションではありませんが、
  その分、自然が近い伸びやかな住環境を子どもに与えられているワケですし
  私達は全く気にならないんです。
  
  駅の駐輪場は1日100円で利用できるので、自転車で行くのも便利ですよ!

 
▲「逆瀬川」駅の近くには、土日・祝日や夜間(19:30-21:00)も診てくれる女医さんの小児科『たんぽぽキッズクリニック』があると奥さまが教えてくれました。子供が小さいうちはお世話になることも多いですし、働くママさんにも好評のようですよ。 

Q:【サンメゾン宝塚エルド】の暮らし心地はいかがですか?

A: 環境が良くて、広くてキレイで、スーパーが近くて・・・快適ですよ!!

  バルコニーも広くて日当たりも良いので、この夏は椅子を置いて日焼けを愉しもうかなと(笑)
  風通しも良くて家の中は心地よいです。窓を閉めればペアガラスで静かですし。

  クローゼットやウォークインクローゼット、納戸など、収納が多いのも助かりますね。
  棚を組んで、キャリーケースやゴルフバッグなど頻繁に使わない物もスッキリ仕舞えます。

  そうそう!
  このあいだ、ゴルフの帰りに上司が家まで送ってくれたんですが、
  エントランスを見て「めっちゃエエやん!このマンション!!」って言ってました(笑)。
  ハイクラスのホテルみたいな高級感のある雰囲気も、自慢ポイントだったりします。 


▲バルコニーの陽当りについて、「陽当りが良すぎてお洗濯を干す時は帽子を被ってます」と笑う奥さま。いろいろと聞かせてくださってありがとうございました!/上司の方も高級感に驚いたというエントランスホールにて   

「品揃えも豊富なスーパーが隣にあるので本当に便利!
 いつでもすぐに買いに行けるので
(まとめ買いなどで)食材をムダにすることもないですし、
 特売の時間に合わせてお買い物したりして『節約』にもなってます(笑)」

そんな奥さまの言葉も印象的なインタビューでした。
暮らしに直結することですし、大事なコトですよね♪

Kさん、ご協力をありがとうございました!!

※掲載写真はすべて2017.4撮影
野村 綾乃

住宅ライター
野村 綾乃

ラジオレポーター時代に“取材の面白さ”にハマり、フリーライターに。構成作家、住宅情報誌のライターとして活動中(かれこれウン年)。100以上の物件を取材した経験を基に楽しくレポート!
住宅ローンアドバイザーでもある。

PAGE TOP