• 分譲マンション
  • 新潟県長岡市
  • 穴吹工務店

住宅ライターの「サーパス南町グランテラス」取材レポート

須田 彩

住宅ライター
須田 彩

そのうちTOP > サーパス南町グランテラス > マンション購入、何から調べていいのかわからない人にも!マンションギャラリーに行く3つのメリット
2017年06月28日

マンション購入、何から調べていいのかわからない人にも!マンションギャラリーに行く3つのメリット

実際の建物が完成する前から分譲を始めることが多い新築分譲マンションの販売では、建設現地とは別の場所に「マンションギャラリー」を設けて、マンションを検討する人と販売会社の接点が持てるようにしている場合があります。

みなさんは、その「マンションギャラリー」に行くと何があるのか、知っていますか?
単に「モデルルームを見学して、実際に住んだときのイメージができる場所」だと考えている方が多いのではないでしょうか。
それも正解ではありますが、マンションギャラリーでできることはそれだけじゃないんです!

不動産のプロであるスタッフさんに相談ができたり、パネルでマンションの構造を詳しく知れたりと、マンションを購入するにあたって知っておきたい情報が一度にたくさん手に入ります。

マンション購入に少し興味があるけれど、何から調べていいのかわからない…という方には、とりあえずマンションギャラリーに足を運んでみることをお勧めします!

メリット1 建物模型でマンションの様子をイメージできる

今回は6月24日(土)からモデルルームがグランドオープンしたばかりの、「サーパス南町グランテラス」のマンションギャラリーにお邪魔しました。

マンションギャラリーでまずチェックしてほしいのが、建物の外観模型。
「こういう外観のマンションに住むのか…」「ここはどういう風に造られているんだろう」と、じっくりと確認できます。

この外観模型、マンションの設計担当の方がきちんと監修をして、かなり精巧に作られています。
図面や外観完成予想CGではなかなかイメージしにくい建物の裏側や駐車場、屋上の様子(「サーパス南町グランテラス」の屋上には花火観覧席があります!)などマンションの全体像を細かく確認できますよ。


▲1/50の縮尺で再現されている「サーパス南町グランテラス」の外観模型。
「サーパス」のマンションって、茶色っぽい外観のイメージがあったんですが、今回は白ベースにガラスを多用したカッコいいデザインのようです。

メリット2 「パネルコーナー」で詳細情報を確認できる

マンションギャラリーの「パネルコーナー」では、マンションの構造やセキュリティなどの情報を確認することができます。


▲「サーパス南町グランテラス」では、先程の外観模型の近くにパネルコーナーが設置されています。
こちらは、マンションの構造がわかるパネル。
ホームページにも構造の説明は載っていますが、「専門的で難しそうだし、構造までは…」となかなか確認しようと思わないという方もいますよね。
しかし、「外観模型を見て住む実感がわいた後に見ると、意外と面白かった!」という方も多いんです。

 

パネルを確認すると、「柱のコンクリートが建築基準法で定められた国のルールよりも厚くなっている」ことや、建設地は固い地盤が地面に近い(安定した地盤のため、杭の必要が無い直接基礎工法が採用されている)ことなどがわかります。


▲マンション購入は大きい買い物ですから、後のこともしっかり考えて購入したいもの。そんな方のための、サポート情報がわかるパネルがこちらです。
穴吹工務店の場合、マンションの企画・販売をする会社と、マンションを建設する会社が同じ「自社施工」(これは結構めずらしいことです)であることからくるメリットがあったり、住んでからのサポートに力を入れているようですね。

メリット3 個々に仕切られている相談スペースで、不動産のプロに相談できる

ここまで外観模型やパネルをみて気になった部分や、間取りの事、周辺環境や資金面のことなど、不安なことがたくさんあっても大丈夫。
不動産のプロであるスタッフさんが、丁寧に教えてくれます。


▲相談スペースは半個室になっているので、まわりの目を気にせず落ち着いて話せそうです。
マンションのことだけでなく、「今の家賃でいくらの家が買える?」とか「ボーナス返済無しだとローンの返済期間は何年になる?」など、住宅ローンの相談もできます。
不動産のプロは住宅ローンのプロでもありますので、すぐに家を買わなくても、「住宅のお金」について色々と相談をしておくと、長期的なマネープランを立てるのに参考になりますよ。

 


▲撮影中、「よろしければどうぞ!」と頂いたのが、このアロマおしぼり。マンションギャラリーの来場者さんへも、この相談スペースでお渡ししているそうです。
厚手のしっかりしたおしぼりで、すごく良い香りがしました。
撮影用に全種類見せて頂きましたが、「3種類ありますが、どれを差し上げるかは担当次第ですのでお楽しみに!」だそうですよ!

「アクロスプラザ長岡」の近くで、マンションギャラリー公開中です

「サーパス南町グランテラス」のマンションギャラリーの場所はこちら。


▲アクロスプラザ長岡の近くにあります。
駐車場もありますので、車での来場ももちろん大丈夫です。

 


▲キッズルームや授乳室も用意されていますので、小さいお子さんがいても安心です。
お子さんをぐずらせることなく、ゆっくり相談できそうですね。
そのほか、「カラーセレクトコーナー」なども用意されています。

 

いかがでしたか?
「サーパス南町グランテラス」のマンションギャラリーは、6月24日(土)にグランドオープンしたばかり。
せっかく見に行くのなら、モデルルームを見るだけでなく、スタッフさんにわからないことを聞いたり、お金の相談をしたりする方が断然お得!ですので、見学希望の場合は事前予約がお勧めです。

須田 彩

住宅ライター
須田 彩

住宅ライター。大学では住居学を専攻。住宅やその周辺に住んでいる人の生活を
想像しながら町を散策するのが好きです。
住む人の気持ちになってレポートしていきたいと思います!

PAGE TOP