• 分譲マンション
  • 名古屋市千種区
  • サンヨーホームズ

住宅ライターの「サンメゾン星ヶ丘」取材レポート

田野 綾子

住宅ライター
田野 綾子

そのうちTOP > サンメゾン星ヶ丘 > 星ヶ丘学区で開催された盆おどり大会。レポート第2弾
2016年08月29日

星ヶ丘学区で開催された盆おどり大会。レポート第2弾

7月30日土曜日31日日曜の2日間、
星ヶ丘ボウルの駐車場の屋上で開催された第42回「盆おどり大会」。

地元の自治会・子ども会・企業・学生さんなど
11の団体の皆さんが中心となって踊の輪が広げられています。
「盆おどり大会」レポート第2弾も地元の皆さんの声をお届けします。

星ヶ丘ボウル・・・現地より徒歩10分(約910m)

地元小学校・中学校のPTAの皆さんのお団子も美味。

美味しいみたらし団子を焼いて販売していたのは地元の小学校・中学校のPTA有志の皆さんです。

PTA
▲PTAをやったことで仲間も増えて、楽しい!と教えて下さいました。

星ヶ丘での子育てについて伺いました。

Q:「星ヶ丘」での子育て、良いところはどんなところですか?

「親も子も真面目で一生懸命なところですね。
文教の地ということもあり、皆さん勉強もスポーツも一生懸命真面目に取り組んでいますよ。」

「都会なんだけど、緑が多いですから環境がとてもいいですね。
東山動植物園や、少し足を延ばせば平和公園もあるでしょ。
子どもたちは夏休みになると、
自転車で出かけたりして昆虫採取をして遊んだりしているんですよ。
たまに、見たこともない虫を捕まえてくることもあるんです。
こんな環境、最近では他にはなかなかないんじゃないかなぁ。
都会だと思っている方は多いと思いますが、
それだけじゃなくて豊かで安心して遊ぶことができる自然が残っている。
この環境は恵まれているなぁ。と思います。」

東山動植物園(星ヶ丘門)・・・徒歩14分(約1.1㎞)
平和公園・・・現地より徒歩23分(約1.9㎞)/星ヶ丘駅3番出口より徒歩25分(約2.0㎞)

みたらし
▲みたらし団子は人気メニュー。お祭り終了前に売り切れてしまいました。

Q:皆さんが子どもの頃も昆虫採取していたのですか?

「実は星ヶ丘には引っ越してきたんです。
だから地元は別の場所。
星ヶ丘は他の地域から引っ越してきた方もとっても多いんです。
子どものクラスを見ても、星ヶ丘が地元という方と、引っ越してきた方とは半々くらい。
だから僕みたいに引っ越しって来たばかりでも
こうやって皆さんと一緒に仲良くPTAの活動をやる事ができるんです。
僕も近くのマンションに住んでいるんです。
仲良く星ヶ丘ライフを楽しみましょう!!」

PTAのお父様、お話しいただきありがとうございました。

桜が丘地区は星ヶ丘でも歴史のある地区です。

桜が丘地区から参加された女性にお話しを伺いました。

Q:星ヶ丘の良いところはどんなところですか?

「治安の良いところです。
運転免許証を返納してしまったので、出かける時は歩いたり、バスや電車を利用しています。
明るいうちに帰ってこれるときもあれば、ちょっと暗くなってしまうこともありますけど、
星ヶ丘は治安が良いと感じているので
一人で歩いていても怖いとかそんなことは感じることはありません。
安心して散歩も楽しめますよ」

「以前星ヶ丘に住んでいたお友達が、他の地域に引っ越してしまったんだけど、
その人が
「星ヶ丘は良かったぁ。帰りたい。戻りたい。あんなに便利だったなんて気づかなかった。」
なんて言ってるんですよ。」

と教えて下さいました。

桜が丘女性
▲星ヶ丘へお嫁にいらしたのは昭和30年代前半。道路も舗装されていなく車が通ると砂埃がすごかったんですって。
「あの頃はこんなに便利な街になるとは思わなかった。」とのこと。

大学生も参加して盛り上がっていました。

学生さんたちも出店を開き、子どもたちにも大人気でした。
そんな学生さんに星ヶ丘はどんな街なのか聞いてみました。

「街全体がキレイで、ゴミが少ない街だと思います。
ボランティア活動でゴミ拾いなどをしているのですが
吸い殻とか、空きかんやペットボトルとか、
ぜんぜんゴミが落ちてなくて、綺麗な街だと思います。
他の地区の話しとか聞いてもこんなにゴミが少ないのは珍しいと思いますよ。」

「ランチや打ち上げに困らない街だと思います。
美味しいお店がたくさんあるので、今日は焼き肉、今日は中華、など毎回違った食事を楽しめるんです。」

「地下鉄の本数が多いところ。
地下鉄「星ヶ丘」駅は東山線なので、電車の本数が多いんです。
それに金曜日は終電の時間も遅くなるので、打ち上げなどでついつい遅くなっても安心なんです。」
地下鉄「星ヶ丘」駅・・・現地より徒歩6分(約470m)
なんて声を聴くことができました。

夜
▲確かにお祭りの会場の雰囲気もマナーの良さを感じました。

いかがでしたか?
星ヶ丘学区の盆おどり大会で
地元のみなさんの「星ヶ丘」愛をお聞きすることができました。

【サンメゾン星ヶ丘】も地元の皆さんが愛する星ヶ丘の風景の1つになっていくのでしょうね。
来年の盆おどり大会には、ぜひご家族で参加してみてはいかがでしょうか?

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

写真は2016年7月31日撮影

田野 綾子

住宅ライター
田野 綾子

内装工事から電気工事まで家づくりに関わるあれこれを経験してきた、元ガテン系。
現在は住まい作り手と購入する人をつなぐ存在として、ライター業のほか、住宅関連の番組制作などでも活躍中。
数十年の住宅との関わりをもとにレポートします!

この記事を読んだ方へのオススメレポート
PAGE TOP